らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2009年12月16日

漢方とレメディ

昨日は、ギズのウンチを病院に持参した。病院
まだ少し、細長い菌があるらしいけれど、薬は、アミラーゼのみになった。「あまり食べ過ぎないようにexclamation」て。くすり

その後すぐに、漢方とホメオパシーをしてる病院へ行く。ダッシュ(走り出すさま)


漢方は、飲んでから2ヶ月くらいたつかな、、。
なんとなくよいような、、。
呼吸数が30以下になったりするようになった。
Q10も液体に変えてみたんだよね、、。顔(汗)

ここの病院は、以前も話したけれど、手作り推薦の病院。
うちから2、30分のところ。
DSC02937.JPG
初めに脈を測り、心臓の聴診、、、
下痢になったと言ったら、お腹などをグリグリ触ってた。
その後に、舌をみようとしたけれど、なかなか
「ハアハア」言わないので舌は見れなかった。
歯と歯の隙間から少し覗いてた、

今回、初めて知ったんだけれど、舌の色を見る時、口を「あ〜ん」と開けさせては意味ないらしい。あせあせ(飛び散る汗)
開けさせる色が変わってしまうらしい。。


初めて知りましたexclamation×2

ちょうど、イボのところから汁みたいのが出てたので見てもらったら、
「膿みだね、、。」と、。
少し絞ったら、チョロチョロと少し出てきてた。
「気になるようだったらいつか、レーザーでとりましょうか?」

???

「レーザーで取れるんですか??」
「取れますよ。少し時間かかるし、穴も開くけれど、、」exclamation×2

レーザーをしてくれる病院て初めて知ったexclamation×2

ということは、、、2年前に同じようなイボ、、
手術して麻酔もかけたけれど、、それもレーザーで取れたんだ。。たらーっ(汗)
ま〜、あのときは、4個一気に取ったし麻酔は仕方ないか。

今回は、漢方とホメオパシーのレメディをもらった。
肺水腫用のレメディと普段具合が悪そうな時に与えるレメディ

心臓のレメディ、、ギズに合うといいな〜るんるん
DSC02945.JPGDSC02938.JPG

ニックネーム あけもん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

10/31朝、4時の咳

昨日の朝方、4時、、、
もちろん、私は熟睡していたはず、、、。
でも急に目が覚めたexclamation×2

隣でギズが「カー!カー!カー!」と咳き込んでいたところだった。がく〜(落胆した顔)
すごく焦った!とうとう来たか!肺水腫exclamation×2
と思った。
思わず、背中を摩った。
咳はその3回だけだったけれど、、
私が起きる前から咳をしていたか?その時だけしてたかは不明、、、。


その後、、自分に「落ち着けー落ち着けー」と言い聞かせて、、、
ギズの様子を見ると微かに、震えてる。
この時期は、朝は毎日、ブルブル震えているけれど、こういう時に震えられるとすごく焦るあせあせ(飛び散る汗)
病院に行く用意をして、1Fに降りてったら、旦那はまだ起きていた。

「どうしたの?トイレ??」

「ギズが咳してて起きちゃった。震えてるんだ、、病院に行こうかと思って、、」と、、

速攻に、夜間救急に電話して「今から行きます」と伝えた。

でも、、旦那が抱っこしてたら震えがとまってきたらしく、少し歩かせて見た。

普通に歩いてるたらーっ(汗)

じゃあ、食欲があるか見てみよう、ということになり、、

「バナナ食べる?」


ギズが、グルグル回っていつものように「ちょうだいexclamation
て顔してた。顔(汗)

ん??大丈夫かな??

とりあえず、夜間救急にまた電話をして、「食欲もあるし、もう少し様子をみてみます。
お騒がせしました。」と電話をいれた。顔(汗)

朝になって、別に咳もしてなかったけれど、やはり心配だったので、会社を遅刻して病院へ病院

先生が聴診器で聴いてみた。肺は大丈夫ということだった顔(チラッ)

今の時期、暖房で乾燥してるから、咳が出る子や逆クシャミする子も多いと言っていた。
このくらいなら、まだ、薬を多くする必要もないらしい。
とりあえず、肺水腫じゃなくてよかった。



仕事から帰ったら、、
夜は、ちょ〜元気だったギズちん、、。

今朝のことはいったいなんだったの??

でも悪化してるってことだよね、、夜に咳が出るということは、、。もうやだ〜(悲しい顔)

アレルギー検査結果もでました。
でも、そのことについては明日書きます。
眠くなってきました、、。バッド(下向き矢印)
おやすみなさい眠い(睡眠)
ニックネーム あけもん at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

6回目の臨界水が来た

最近のギズちん、ちゃんと生きてます。
元気です。
でも心臓はバクバク、変化なし脈は80〜90、呼吸は30〜35。
やはり、9/27以降多くなってます。。。

9/29にやっと、新しい臨界水も届きました。
DSC02811.JPG
スプレーも実家にも先月以上に毎日かけてます。
たまにギズの臨界水、自分でも飲んでます。

最近は雨でウンチが1日1回しかでない。
地面が濡れてると散歩したがらないから大変
ギズちん、綺麗好きなんで、、困ります、、。
腹の出っ張りがおさまらないのですよ、、、

あとこの前の教訓で酸素缶も買っちゃいました。
DSC02808.JPG


役に立つか、、、?
シュッッと酸素を出したら逃げてったからダメかもしれないけれど、
口にチューブをさして口に入れたら吸ってくれるかな?
DSC02811.JPG
なんて、、少し気休め程度だけれど、、、。

今日はギズちんにマイミクさんのちえぽんさんより、とても可愛いプレゼントが届きました。ちえぽんさん家のリッキーくんが前に飲んでいた足のサプリやお菓子、リードなど色々頂きました。
こんな可愛いTシャツの入ってたyo

DSC02814.JPG

リードもチェックで可愛かったし
DSC02808.JPGDSC02817.JPG

ヤギミルククッキーも美味しかった
DSC02816.JPG
↑この顔も大好き

ちえぽんさん、ありがとう〜
ニックネーム あけもん at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

9/29急遽、夜間救急病院へ

昨日の夜はソファで寝てて落ち着いたかのように見えていて一安心だったぎずちん。。

さあ、寝よう exclamation×2
1時過ぎにギズを2階の布団に連れてった。
いつもならば、もうすぐにイビキかいてすぐに寝るはず、、。
でもギズは中々寝ない。
デロ〜ンと横たわって、何回も寝場所を移動する。
まさか、暑いの exclamation&question
ぎず、暑い時には、その場が暖かくなると、また次の冷たい場所を探しに動き場所移動するから、、。
でもそんなはずないよね、、。 たらーっ(汗)
DSC02700.JPG


脈は相変わらず、120回。。
一回、夜に80くらいになったのにまた120回になってる、、。
呼吸数は35〜40回くらい、。
口開けて、ハアハアはしてないが、やはり、いつもと違うし、、鼻息もすごいし、心臓の鼓動がやっぱりすごい

どうしようかな?朝まで平気??
でも肺水腫の前触れだったら、、、、

明日は休みだし、肺に水が溜まる前に、、、
と、、朝方3時頃に夜間救急に連れてった ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)

ギズがこんな時間にどこいくの??と不思議そうな顔して私を見てた。 たらーっ(汗)


病院に着いたら先生に事細かく聞かれた。
今、どこの病院にかかってるのか?症状は?

「今日、いつもの病院で利尿剤を打たれてそれからは普通に元気でしたけれど夜になっても寝なくて場所を変えて移動している、鼻息が荒い、脈が正常で70なのに120回にもなってしまって、肺水腫じゃないか不安なんです。食欲はあります」

そこでレントゲンを撮って見た。
けれど、水は溜まってない、、。
以前のデーターが残ってるので比較しても心臓はそんなに変わってない、、と言われた。

なぜ、脈がそんなに早いのか?動き回るのか?レントゲンだけでは、先生もわからない、、という感じだった。
とりあえず、肺水腫じゃなくてよかったと思い他は検査はせず帰ってきた。

ただ、、先生に、、、
「こんなに雑音がすごいのにこれくらい元気で食欲もあって、咳も出てないし、、肺水腫にならない方が不思議ですよ。これくらいの子ならもうなってもおかしくないですから、、。初め聴診器できいたとき、少しビックリしましたよ。」「でも、こんなに雑音もすごいから、もう何があっても不思議じゃないし、疑ったらすぐ見せた方が無難かもしれませんね、、。」と、、。


薬は今もACEだけなんですか?と聞かれて「そうです。」と言ったら、「それだけで調整できてるんですね、、」と言ってた。

それを聞いて少し思った。
”そんなにビックリするほど悪いの??でも今までの先生は平然と雑音がかなり酷い、これからきっと薬の量が増えるでしょう。”てな感じだった。
でも今回の先生はめずらしがってた。
あまり、心臓病の子は見てないのかな?と後で思ったりもしたけれど、、、。

とにかくギズは油断できない状態なんだ!

と改めて感じた。

ニックネーム あけもん at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

初めての利尿剤の注射

mixiより転載しました。
mixiの方が楽だけれど、本当はこっちをメインにしたいんだけれど、、。
今までの経過はmixiでどうぞ!


今日の朝、ギズが前足で耳をカキカキした後、呼吸がいつもより荒く、鼻がヒーヒー鳴っていた。胸の凹んだ所(どこの部分かわからない)もすごく上下に動いてた。なんか苦しいのかな?と思い、、、
薬も少なくなったし、病院にいってみよう!と行った。

院長先生は、手術前の状態だったらしく、助手の女の先生と話した。
女の先生に朝の出来事を話した。
昨日からオシッコがすごく良く出てて、お漏らしも昨日したことも伝えた。
一応、血液検査をした。

白血球7200、他も普通MCV68.7、MCH24,MCHC34.9は正常。

異常ありは↓の4項目。
RBC赤血球ー530(通常は650〜750)
Hbヘモグロビンー12.7(通常14〜16)
HCT赤血球容積比ー36.4(通常42〜55)
PLT血小板数53.3(通常25〜50)
たしか5月も8月もこれらは異常ありだった。

助手の先生は、院長先生に相談に行った。
ギズを院長先生に見せに連れてった。
院長先生が一瞬、水色の手術着でいるのが見えた。
その結果、、

舌の色も少し、紫ぽい感じだし、血液検査も異常だし、少し肺炎ぽい感じらしく、肺水腫予防で利尿剤を打って今日は様子を見て、明日、また来てくださいということだった。

帰ってからもオシッコは出てた。
利尿剤を打つ前から尿はすごく出てたから、もっと出るかと思ったら、、こんな感じの量なのかな?と思った。
あと、ダンデリオンなどのミックスハーブティーをあげたら、好きらしく
一気に飲んでた。
こんなに飲んで平気かな?と思いつつも、利尿剤は脱水に気をつけると書いてあるので飲ましてたけれど、、。

結局、心臓病のセミナーは参加しませんでした。
悩んだけれど、夜、なにかあったら、、と思うと心配で、、

今も食欲はあるけれど、呼吸数は30〜40、脈は100〜120。
いつもは呼吸数は多くて35、脈は70。
脈は100超えたのは初めて。

やっぱり鼻がスーヒー、音がするし、心臓に手を当てるとすごく鼓動が伝わる。

心臓の鼓動を強く感じたのは昨日の夜、寝てる時、、。
毎晩、ギズの心臓を触ってるから、、。
昨日はすごかった。大丈夫かな?と思った、、。

今も、すごい、、んですけれど、、。
触ると心臓が回転してる感じがする。

舌はそんなにいつもと変わらない、、と思う。
食欲はあるし、今もテーブルの上のバナナが欲しくて起きて座ってる、、。
DSC02794.JPG
DSC02795.JPG
起きてるし、食欲もある。
でも寝ると息苦しそうな感じ。

病院行こうかな、、。もう少し様子みてみようかな、、。

と思ってたら、さっき、仰向けにしたらスヤスヤねてしまった。



このまま朝までいてくれますように!
ニックネーム あけもん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

強心剤 ジコシン錠の追加

今日、咳は少し収まったけれど、、やはり元気がなく、、、
吠えると声がかすれてることと、
鼻でクシュクシュクシャミをしたりすること、、
後、、あまり吠えないので病院に行きました。

いつも診察してくれる院長先生はお休みでした。
でも前々から居る先生に見て頂きました。

心臓を聴診器で聞き「喉がまだ荒れてますね、、咳は心臓の可能性ありますね、、。」
といい、今までのバソトップ(アラセプリル夜半錠)に追加して、、

強心剤のジゴシンを追加になってしまった、、。(朝夜、半錠ずつ)

ちょっとビックリしたがく〜(落胆した顔)

だって、私の想像では、、、ACE阻害剤のアラセプリルは夜半錠だけでは効きが悪くなってるから、、だから、ソレを朝も飲むのかと思ったから、、。

強心剤なんて、、、まだまだ先だと思ってた、。

あと、今日は喉の薬の塩化リゾチームという薬をもらった!
(炎症による腫れをやわらげたり、傷んだ組織をきれいにして治りをよくします。また、痰や膿を分解して、排出しやすくします。そのような作用から、カゼを含めて、気管支炎や喘息、鼻炎、歯槽膿漏など炎症を伴う病気に広く使われています。)

前回からもらってる喉の薬だけれど、、
今回は違う薬だった。先生違うから??

家に帰ってからはすごく元気になってる!注射もしたからかなexclamation&question

でもこれからどうなってしまうのだろうか?
4月末には1段階の心臓病だったはず、、。
でも、、今回強心剤を追加になったってことは、、、、
たらーっ(汗)


とても怖い、、、たらーっ(汗)

神様!こんなに可愛いギズを痛めつけないで!!

DSC01796.jpgDSC01792.jpg




ニックネーム あけもん at 01:27| Comment(62) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

TーCHO総コレステロール 高脂血症?!

昨日は、いつもの病院とは違う、芽胞菌を見つけてくれた病院に行って心臓の検査をしてきました。
今通ってる歩いてすぐの病院は、心臓の雑音だけで、ACE阻害役のアセラプリルという初期の薬をくれていた。
それで安心はしていたが、昔プードルちゃんを飼ってた人が心臓病だったらしく、ちゃんと検査したほうがいいんじゃない?と言われ、すごくすごく不安になってきた。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今の病院の先生はすごくいい人だし、小さい時からギズを知ってるし、脾臓の腫瘍も見つけてくれて麻布の先生を紹介してくれた先生。
その先生に「紹介してあげてもいいけれど、高価な費用がかかるし同じ薬だよ」と言われてそれ以上なんか言えなくて、、、顔(汗)
けれど、やっぱりどういう状況なのか知りたくて自分から違う病院で検査してもらうことにした。

朝、預けて3時頃引き取りに行った。

結果は、やはり、、僧帽弁閉鎖不全症でした。
初期段階だそうで、、。
今回の先生、、いっぱいいっぱい説明してくれました。
図なども書いて説明してくれたけれど、、難しすぎて、、よく把握できませんでした顔(汗)
左が拡張してるらしく、真ん中の弁が反対側を向いてしまうそうだ。
ただ、、薬を飲んでからの検査なので、、なんともいえないらしい、、。
不整脈があると突然倒れたりするらしい。今のところは大丈夫だと、、。


不整脈もなし、心電図も正常だそうだ。
DSC01611.JPGDSC01613.JPG

ただ、、血液検査でショックなことを言われてしまった。。。
高脂血症

TーCHO総コレステロールが350あったので、詳しい血液検査を休み明けに出すということでした。
その検査の結果ではインスリンを投与しなければならないかもしれない。
この数値が高いと血液がドロドロ状態なので心臓にも負担がかかるらしい、、。

急性膵炎、クッシングの可能性は少ないらしい。
甲状腺、ネフローゼ、糖尿病、あとは家族制、、らしい。

DSC01610.JPG

インスリンなんて、、毎日注射exclamation&question通うのexclamation&question私が打つのexclamation&question
まだ決まった訳じゃないけれど、、頭をよぎる、、。

でもギズは昔から、、、
気が付いたときからTーCHO総コレステロール高かったよ。昔のを見てみた。

TーCHOの基準値は100~250

2004年4月 TーCHO341mg
2005年4月 TーCHO197mg TP 7.3
1月 TーCHO360mg TP 7.7
2006年4月 TーCHO322mg TP 7.4
2007年4月 TーCHO251mg 
     7月 TーCHO442mg ALP588

(脾臓摘出の日)

2007年8月 TーCHO299mg Hb(ヘモグロビン)16.3

(無菌性脂肪織炎の疑い日)、、かなり具合が悪そうだったから、いっぱい引っかかってる。

2007年9月 TーCHO227mg RBC(赤血球)615 PVC(赤血球充容積)39

白血球数(WBC)18500 PLT(血小板数)64.3 BUN(尿素窒素)3.7

GOT(AST)17 アルカリフォズターゼ(ALP)313 CRP(炎症) OVER

それ以来は総コレステロールは計ってないけれど、、ざっと見るとやっぱり高い、、。
先天性かな?
でもそれが、割と早くに心臓に負担がかかってるのかも、、。
まあ、ギズの場合は手術をかなりたくさんしてるし麻酔をかけてしまってるからそれがなければ、もっと遅くに心臓病が出たのかな?とも思ってしまう。顔(え〜ん)

今回の先生も言っていた。
シュナの突然倒れてくる子が最近よくいる、、と。

ギズの親もそうだったのかな?

今日は、なんかグッタリしてます。
昨日、疲れちゃったかな?

でも、写真をパチりっこ

DSC01605.JPGDSC01601.JPGDSC01605.JPG

ニックネーム あけもん at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

僧帽弁閉鎖不全症

4月20日に狂犬病の注射をうちに病院に行った。
ところが、、
聴診したら心臓に雑音があると先生に言われてしまった。顔(え〜ん)

先生
「もうすぐ11歳だし、心臓を長持ちさせるように薬を飲ませましょう。ただし、一生飲まないといけないですよ。」


「飲まないとだめですか?」顔(汗)

先生
「レベル2だし、飲んだ方がいいね。」


「エコーや血液検査はしないんですか?」

先生
「うちには心臓を見る機械はないし、紹介は出来るけれど金銭的にもかかるし、しても出す薬は同じだよ、」

という訳で、、
4月20日から、心臓の薬を飲んでる。犬(泣)
DSC01544.JPG


たしかに、、2月頃から、、咳をしていた。
花粉症かな?なんて軽く考えていた。
今まで、心臓がおかしいなんて、、言われなかったし、、。
16日頃からは、、元気がなくなって、、散歩も足取りが重く、犬に会えば吠えるが、、「ご飯くれくれ!」の大騒ぎはなくなっていた。
心臓が苦しかったんだ、、。

気がつかなかった。。。ごめんね、、。ぎったん。もうやだ〜(悲しい顔)

先生に聞いたとき、、ハッキリいってかなりショックだった。
まさかexclamation×2exclamation&question
犬は見た目があまり変わらない..病気がちでも、、いつまでも若いつもりでいた、、
でも、、たしかに、、、確実に年は取ってて(自分もですけど、^^;)
なんか、、ギズといつか離れてしまう、、という現実が近くなったようで、、
呆然と、、まるで夢??なんて思ってしまう。


1日目、2日目、、薬を飲ませてもやはり元気がなかった。
このまま、、居なくなっちゃう??なんて不安もしてた犬(泣)
しかし、昨日から、、今日も、、

ものすごく元気になってる!

こんなに早く効果があるとはexclamation&questionぴかぴか(新しい)

DSC01545.JPG


興奮剤とか入ってるのかな?

遊べって暴れるし、部屋の中走ってハッスルしてるるんるん
こんなにハッスルして平気なのかな?安静にさせないといけないかな?

とか疑問に思いつつ、、でも見てると一緒に遊んでましたわーい(嬉しい顔)

ギズが元気だと私も元気なんですわ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも、、こんなんじゃ、、まずい、、ほんと、、まずい、、なと、、思ってます顔(汗)

ぎーexclamation×2これから、一緒にがんばろうねGood


ニックネーム あけもん at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick