らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2014年01月02日

平成26年1月2日 ぎずも星人。

1月2日 夜8時45分

ぎずも姫

ぎずも号に乗り旅立ちました。

16歳7ヶ月25日


HOUDYに書き込みしました。
http://ronin43.ddo.jp/cgi-bin/WebObjects/duca.woa/wo/14.1.0.3.61.1








ニックネーム あけもん at 20:35| Comment(17) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

平成25年12月31日 誤嚥性肺炎とグリセロール

朝、帰ったら咳き込んでるギズモが居た。

昨日、わたしが出かけるまでは咳は出てなかった。
この前の誤嚥性肺炎 よりすごい咳

胸に手を当てると音が聞こえる。

薬を与えて吐いてから変になったと言ってたから、、、

また誤嚥性肺炎かな、、。


ずっと「イー」と言ってる感じで閉じてる。
淡がらみの咳が出てる
舌も全く動かないから、水分も何も飲まないし、口が開かない。
首が前後に動いたり、前足が不自然に動く。震えもすごい。


病院にいった。

誤嚥性肺炎だね、、
危ない状態、、、

舌の麻痺も気になって、、血液検査で腎臓の数値もよくなく、CREも1.6
で上がってるけど、脳圧でいつものように変になってるならば脳圧を下げないともたない、。

31.JPG


これは12/27.28.31分

31 3.JPG

でも良くなっても一時的。

一ヶ月に1回は必ず変になる。

毎日イソバイトを飲んでても変になる。

今日、一日は積極的治療をします。
これで改善が見られないと、、、危ない、、ということ、、。

静脈点滴 11時から14時まで。
その間、、
セフォキシタム
バイトリル
セレニア
ガスター
プリンペランの注射


発作は起きてないが、タンがらみの咳で興奮して発作が起きては困るからとフェノバール,セルシンも注射。

ミラクリット、ビタミンBC も点滴に入れる。

プレドニゾロンは迷っていたが炎症を止めるには仕方ないと注射をする。

フェノバールを打つと舌麻痺が酷くなってる、しかも時間的に長時間聞いてしまうからわたし的にはあまり打ちたくはない。

しかも脳圧の神経症状で舌麻痺がなってるなば、それが脳圧のせいかフェノバールのせいかもわからない。

でも打たないと薬も飲めないし血中濃度が下がってしまい発作が起きてしまうかもしれないから仕方ない、、。

淡がらみの咳が本当に止まらなくて タン吸引機で透明なタンを何回かとる。そうすると一時的にはとまる。
でもまた口横にも泡となってたまる。

フェンポバールの副作用も重なって口元は閉まらなく開いてる状態で
ダランとなってしまう。

もちろん、何も飲めない。
舌も動かなかった。

終わるとき、グリセロールをしたけどあまり効果がなかったかな、、と、、、。


夜は実家で紅白を見て年越しソバも食べた、

ギズはずっと寝てたけど、意識は少しあった。

いいよ。居てくれるだけでいいよ。


12/31の午前中撮った写真。
こうみると笑ってるみたい

12-31x.JPG


これは実家で。

12-31.JPG


無事に年は越せた!
ニックネーム あけもん at 09:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

平成25年12月30日 身体がピクピクずっとしてる

朝から食欲なしでずっとずっと身体がピクピクしてる。
しかも前足の左足が一番ピクピクしてて、頭も左に倒れてる。

舌麻痺もだんだんすごくなってる。

ゲップも多いいし、淡がらみの咳もすごい。
フェノバールの副作用で舌の麻痺がすごくなってるのか?


やはりなんか変。大発作の前触れ?

水も飲まない。薬も飲ませられない。

午前中、病院に連れてった。

昨日のウンコを見せたら、大腸炎だね、、と。。

臭化カリウムが悪かったのか?
でも飲んだの2回だけだし、セフォキシタムの抗生剤が合わなかったのか?ということで今日はトリブリッセンにした。


大腸炎に ベルバリン注射 
他、フェノバール
トリブリッセン
セルシン
セレニア

の注射をした、

セレニアの注射をしたら目が揺れ始めた。
イヤで興奮したのか_?

病院にくるとよけいに発作が起きてる気がする。。

夜はわたしは夜勤日。

よryは薬は飲めるだけでいいし、ご飯も食べないなら食べさせなくていいと旦那サマ様に伝えて仕事に向かった。

しかし、その夜、薬を飲ませたら急に吐いて
朝まで2時間おきくらいに吐こうとしたと言っていた。
咳もすごくて、、、と。


しかし、メールもなかったし、そんなに夜中起こっていたとはわたしにはわからなかった、、



ニックネーム あけもん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成25年12月29日 血便

朝から元気なし。
実家に預けて昼に電話したら流動食を少し飲んで薬も飲んだといっていた。
夕方に車椅子で外で遊んで歩いてたと言ってた。

すごい!!

帰ったら目がパチクリしてた。

少し回復したのかな、、よかった、、、と思い病院にいった。

フェノバール
セルシン
ステロイド 
セフォタキシム
の注射をする。

注射をしてから目がなんとなく揺れ出してる。

でも いい感じだね と先生も言ってて帰った。

夜は、なんとなく目が揺れてるし、身体や前足がピクピク動きだし、顔も左に傾いていていつもより怪しい感じ。

これから発作が起きそうな、、、それとも寝に入るのか、、

様子見してたら、力み出しウンチをコロコロすごく硬いのが3粒でた。

黒くて硬くて、、血が周りにところどころ着いてる。


そのあともずっと息は荒くハアハアしてて酸素を吸わせてた。

途中、ダイアップ入れた方がこの小発作(だったらの話)だったら治まるのかな、、、

でも夜、病院で注射したばかりだし、、もう少し様子見してみよう
と思ってた。

それからは寝てくれたがいつもよりも息が荒かった。

ずっと身体はピクピク動いてる。

ニックネーム あけもん at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

平成25年12月28日 また口麻痺と大量の嘔吐

朝、ギズちゃん、ちゃんと息があった。。

ホッとする。

でも、、点滴してる足先が浮腫んでいるのを発見してしまった。
また前見たく腫れ上がってるのかも、、
包帯がキツいのかな?
肉球とか足先が浮腫んでる。

舌がまた前のように上手く動かなくなってるようだ。
口が開かなくなってる、でもまだそんなに麻痺はない

水をあげると飲み込んだ。
昨日よりはいい感じ。

10時に病院へいく。
車で少し目が左右にゆれてたらウンチをした。
形はあり固めのこげ茶色。

静脈点滴してるときにゼリードリンクを少し飲ました。
大丈夫そうだって。
次に湯で溶かした薬を少しあげてみた。
飲んだ。

しばらくしたら目の揺れがすごくなってきた。
発作かな、薬を飲んで気持ち悪いのかな。と心配になった。


すると、吐いた!
こげ茶色の液体に2.3日前のひき肉、寒天が残ってた。

すぐ先生を呼んだら、また、吐いた!
口から飛び出すかのような勢いで、焦げ茶の茶色い液体を吐いた。

食べてないし水も飲んでないのに、なぜあんなにでてくるの
くらいな量だった。

もしかしたら出血してるかもしれないと先生は言った。
炎症とかでの出血かもしれないし、、でもそんなに大量な血ではないと言ってたけど、、血の匂いがした、、と。

ドックフードが合わなくてドックフードを吐いたのかもしれないとも思った。
でも、一昨日のドックフード、、、たしかに色は茶色だけど、違うかなー。アレルギー反応があったとか、、、
色々考えたけどわからない。

血液検査もしてみた。
吐いたから腎臓がさらに悪くなってる?と思ったら少し下がってた。

DSC01157.JPG

でもなんで、あんなに吐いた?

その後、口麻痺がまた起こりつつある感じで口が開かない。

薬が飲めないからフェノバール、ダイアップ、抗生剤も打った。

帰るまでずっと口が開かなく閉じたまま。
人間だと いーーー! とずっと力を入れて言ってる感じ。
横から泡見たいのもでてる。

今日は10時から14時まで。

帰ってからもずっと イー と言ってるようで口麻痺がある。

開かない、、。

また窒息しそうな感じにもなり、酸素を吸わせてる。

無理矢理開けてみると、舌が白い。
ガーぜで取ろうとしても中々取れない。
すごくこびりついてる。

汚いけど、、、
DSC01153.JPG

PM5:30 今も口は開かないまま、、、。

DSC01155.JPG


でもPM7:58分

車椅子の乗せたら歩いてた。











ニックネーム あけもん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

平成25年12月27日 脱水と誤嚥性肺炎

朝、帰ったらいつも以上にグッタリしてた。
すーすー寝てるようにも見えた。

でも今までと違うことがあった。

胸から雑音みたいなのが聞こえる。

触ってもザーザーしてるのがわかる。

病院にすぐ向かった。

ギズを見て先生も胸の音がおかしいといい、レントゲンを撮った。
肺が白くモヤってる。
誤嚥性肺炎
肺水腫ではないと。。

だからザーザー胸の音がしてるんだ。。

あと血液検査したら大変なことが起こってた!

DSC01149.JPG

重度の脱水

白血球 322 今までで最高の高値だ!

貧血ももちろんある。

TP 7.6 脱水
BUN 91.6 今までで最高
NA 172 脱水
K 5.6 脱水
CL 139 脱水


あまりにも悪すぎて唖然としてしまった、、、。

脱水がすごくて静脈点滴しないと危ないといっていたので久しぶりに静脈点滴をした、


静脈に入るかドキドキしたけど2回目で入った。

酸素を吸いながら点滴をしてる。
途中、また身体が左に傾きおきようとしていた。
先生が発作かもしれないから、、とフェノバールを打った。
もう、わたしも何が発作なのか、何が普通なのかも本当にわからない。

だって右に廻ろうとしていたからだがよじれる仕草は昔からぎずはしてたし。。

でも今は発作かも、、となり注射をした。
注射が悪い訳ではなく、仕方ないにしろ、、、
フェノバールの量を少し多めにしただけで、ご飯も食べれなくなってるし、それでまた注射を打つと食べれなくなるでしょ。
発作は止めたいけど食べれなくなる。
しかも本当の発作かはわからない。
でも今は大人しくさせてないと呼吸が苦しくなるから仕方ないのかもしれない。
食べれないのは今のギズにとって果たしてどうなんだろう、、、。

その後も食べれないギズは何本もの注射をされてずっと寝てる状態。
意識もない、、水を与えても流れ出てきてしまう。

これって昏睡状態なのかな、、とも感じる。

よく聞く昏睡状態、、っていまいちどんな状態なのかわからない、、

静脈点滴開始 1:30 終了 17:00

あと先生が酸素の機械を貸してくれた。
しかも無料で!
DSC01148.JPG

明日もお休みなんだけど開けてくれる。
本当にありがたい。。

帰ってからも実家の母のおうちに行っても反応がなく、。
でもわかってるようだけど、食べない。
匂いにも反応しない。
DSC01147.JPG
帰ってから、夜の分の薬を湯で溶かしたのとゼリー飲料をほんの少し飲んでくれた。

ずっと寝てる。。

苦しそうではないんだ、、、。

それだけは救い、。

本当のところはギズに聞かないとわからない。。












ニックネーム あけもん at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

平成25年12月26日 吐いてしまった、、

今日も朝食欲はあって食べてたらまたいつものようにお顔が左に向いてしまい硬直しだした。
少し寝かし様子を見てた。

身体がたまにピクピクしたりする、
人間が眠りに入るような、、、そんな感じにも見える。
眠くてピクピクしてるのか?
発作かどうかわからない。。。

寝たら薬が飲めないと思い、急いで薬を飲ました。

でも寝そうなんだけど寝ないでピクピクしてる、
呼吸数を計る。1分間に120回。
発作があった時は160くらいまで一気に上がった。

じゃあ、発作ではないのか?抱っこして気を紛らわせる。


そのうちに寝てた、、。

病院に連れていく、その話をした。

もしかしてフェノバールを一回、0.45mgから0.55mgにしたからかもしれない、、と言った。
たしかに24日の夜からフェノバールを今まで
0.45mgだったのを0.55mgにして飲ましてる。
それで寝るか寝ないかになってピクピクしてしまうのかもしれない。

あとゲップが出るのも効き過ぎてて胃腸も働かなくなってしまうのかもしれないと、、、。



もしフェノバールの効き過ぎならば二日くらいで治まるはずだということで、また0.45mgに戻すことにした。

今日の注射はステロイドと吐き気止めの注射のみ。
フェノバールとセルシンはしなかった。

あと、臭化カリウムを少量から飲ますことにした。

以前は高容量の臭化カリウムを一日6回から始めた時はすごく嘔吐など起きてたからそのことを言ったら少ない量からはじめることになった。

ギズの場合は特異体質があるから少ない量で効果はあるかもしれないと、、。

膵炎が心配なんだけど平気かな、、、

それが一番心配、。

偶然かわからないが臭化カリウムを飲ましてから膵炎が発覚したんだ。

昼に病院から帰ってきてのましてみた。

吐かなかった、、。よかった。。

でもまた変な首振りの動きをしてた。

もう何が普通で何が変なのかもわからない。

今日は夜勤で、いま、休憩時間に電話したら

吐いた、、、。。

臭化カリウムのせい?偶然?
だって今日、セレニアを打ってきたんだから吐かないはずなんだよ、、
それで吐いたってどういうこと??

最悪、、。

また、発作が起きる?
だってフェノバールの注射、今日はうってないじゃん、、

明日まで何もないでいて、、


ニックネーム あけもん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

平成25年12月25日 16歳のクリスマス

今日はクリスマス。

去年、ギズが倒れてから今年は一緒にできるか不安だったけど一緒に居れた!!

今日も朝の食欲はあった。
昨日より変になる感じはなかったたがやはり変。
でも薬も飲んでくれた。
そのあとは又爆睡です。

病院に行った。
体重は5.36k
よかった!昨日より増えてた。
静脈点滴はしなかったー。ほっ。。

今日はステロイドとフェノバールの注射のみ。
セルシンの注射はしなかった。

帰ってからも延々と寝てる。。
流動食を少し食べさせた
でも延々と寝てる。

昨日は、実家でクリスマスイブをした。

ギズにケーキを見せて近くに持ってったら、食べようとしてた!
DSC01123.JPG

母に抱っこされて、、
DSC01124.JPG

DSC01121.JPG

鶏肉を食べさせたりしていた、

その後はおネムで寝かせて

DSC01129.JPG

今日はまたまた、サンタ衣装を着て、、、

ポーズ!!

DSC01132.JPG

DSC01136.JPG

ギズちん、

メリークリスマス!!

ニックネーム あけもん at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

平成25年12月24日 病院で今日も筋肉注射

今日はクリスマスイブなんですね。

今日は実家に行ってごちそうになるのだ。

昨日の夜は発作無し。
流動食を少し飲ませ薬を飲ませ寝る。

夜中もオシッコが流れ出てる感じで本人は全くわからないようだった。

朝一で寝かせてたら自力で立とうとしてる。
肛門をみたら盛り上がってるから立たせてあげて良いウンチをした。
(少し固め。)

そのあと、
大丈夫かな、、と思って鶏肉を出すと食べる。
流動食も飲むし、シリンジをかぶりついてくる勢いだった。

いいよ!もっと食べて!

とあげてたら、、、またになった、、、

目が右(今日は右)に向いてて目が血走ってきて顔も右。
身体がどんどんよじれていく。身体もピクピクするし、、
このままではまた発作になりそう、、、と思った。

休むと変になるから、シリンジで流動食を飲ましたりマッサージしたり話しかけたりする。
発作になったらまた薬を飲ませられないから!と思い早めにフェノバールやゾニサミドを飲ませた。
発作は治まったけどだんだん寝てきた。
ご飯、少ししか食べれなくなっちゃった、、、

11時に予約を入れてたから病院に連れて行く。

車の中ではずっと寝てた。

体重5.14キロになってしまった。

ギズを見て先生は、昨日よりはいいね、、と。
でもまだ目が少し揺れてる、、。

朝に食欲はあるけど変になったことも話した。

やはり今日も注射を打った方がいいと、、。
セルシン
フェノバール
ステロイド の注射をする


昨日より、減っちゃってるから静脈点滴した方がいいんだけどね、、
脱水で体重がおちるから、、と。


たしかに前は静脈点滴したたから食べなくてもそんなに体重は減ってはいなかった。
体重がどんどん落ちてしまうと体力もなくなるし。。

でも静脈点滴できるかわからないけど明日の様子でしてみようか、、と。
わたし的には静脈点滴、、いざとなった時の為にもうしたくないんだけどな、、。散々してきたし、、。

先生は、いざとなったら首からも静脈点滴は入れられるから、、と。。

セレニアを飲ませて食べさせてみる方法もあるよ
と言ってたからセレニアを飲ませた、

とりあえず、帰ってからもずっと寝てて、16時頃、流動食と鶏肉、缶詰のチキンのを食べさせると食べる気満々!

でもお口が開かなく、前歯でスプーンをカジってしまいそれ以上入っていかない。

結局少ししか入らない。
やっぱり食べてると興奮して余計に口が変になる。
いままでもそうだけど、、、。

さあー、ぎじたん、実家に行こうかー。

また寝てるよ〜〜



ニックネーム あけもん at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

平成25年12月23日 大発作起きてしまった

朝、帰ってからグッタリしてたギズに流動食、鶏肉を食べさせたら
口を開けてパクパク食べた、

そして今日、初めてあげてみたのが
近所で売ってた缶詰の鶏ささみの小さい固形のを食べさせたら気に入ったようでかぶりついてきた。
口からはボロボロこぼれてくるが飲み込みやすいようだ。

昨日、嘔吐して薬も出てしまってるのでまた発作が起きてしまうかもしれないから、早く薬を飲まそう、、
と思い、背中をポンポンと叩いてたら、そのときに発作が起きてしまった、

手足バタバタして、口をバクバク開けてガクガクしだし、眼振あり。

ダイアップいれようとしたらもう便が少し出てたので拭いてから入れた

効果がない。。

2回目 入れようとしても中々入らない
ギズが力んでいて肛門が真っ赤になって血が出てる感じに見えた。

でも血はでてはいない。

やっと入れて少し治まったがまだ治まらない。

3コ目 入れた。

あまり変わらない、、、



それからしばらくすると寝てくれた。

その後、病院に行った。

1週間ぶりの病院。

5.2k。凄く減ってしまった。。

連れてったころにも口は開かず、寝ている感じ。

先生が、フェノバールを少し増量したほうがいいのかな、、、
臭化カリウムを飲ませてみるとか、、
ゾニサミドはもうこれ以上飲ませられないようだ。
とりあえず、2,3日は様子見で。

今日は
セルシンの筋肉注射
フェノバールの筋肉注射
ステロイドの注射を打った。

その後はグッタリして寝ていた。

2.3日は通って注射をした方がいいと言われたので明日も行く。

たまに流動食を飲ませてるけど、固形物はあげてない。

だんだん、淡がらみの咳が酷くなってきている。

ずっとずっと寝てる。

イビキもすごいし身体はいつも以上にフニャフニャ状態。

便は垂れ流し状態。

本人の意思とは関係なく出てる。

これからまた薬を飲ませないと。。




ニックネーム あけもん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

平成25年12月21,22日 発作→ダイアップ

12/21 あまり体調よくない感じ。

流動食も飲んだし、ヒルズのkdも少し食べさせた。

ヒルズのkdは腎臓にいいけど消化が悪いのかも、、少し心配だ、
でも湯を入れると湯を含んで柔らかく膨らむから食べやすいからkdにしてる。
別にもう食べれるならば腎臓用じゃなくたっていいんだ。
他のドックフードは湯を入れても膨らまないのもあるし、試供品がないと不便だよね。
グリーンドックに電話して湯を含んで膨らむのがあるか聞いてみようかな、、。

缶つめは食べれない。
シニア用もギズのように口のなかでグニャグニャとお口の中に広がってくっついてるだけで飲み込めないのが多い。

人間用のトロミで牛乳とジャガイモをしてみたけど、ダメだった。
口の中にへばりつくだけ。、

逆にゼリーとかだと口の中にくっつかないでスルっと喉奥にはいってくからゼリーの方がいいのかも。

牛乳ゼリーでも今度作ってみようか。。

左に廻りたい病の足をピーンとする発作みたいなのは頻繁にあった。
同時に痙攣もあったけど、
昨日のようにひどくはない。

ウンチはでなかった。

12/22日 朝、ご飯を食べさせてたが口が開かない。
口に無理に入れると食べる。
食べたくない感じではなく、食べたいのに口が開かない感じ。


軽い発作みたいな左廻りしたい病発生。痙攣もあり。

DSC01114.JPG
首が異様に左に向く。
DSC01116.JPG
首を戻しても戻しても跳ね返ってくる。
DSC01115.JPG
そのうち便をした。意識はあるからもしかしたらウンチをしたくて脳圧があがったのかもしれない、、。



車椅子に気分転換で乗せてみたが、首が左に向いてしまいまだ治まらない様子、、。
左に向いてしまうので、車椅子の角に喉を押し付けていて危ないから
車椅子から出す。

その後抱っこしながら流動食を何回かにわけて飲まして気を紛らわす。
落ち着いた頃に薬をゼリー飲料で飲ます。

フェノバールが入ってるからすぐ寝て今は膝の上で寝てる。

かわいい、、。

今日は漢方のミミズの粉も飲ませてみた。
前に漢方の先生に血栓を溶かす作用があると言われて買ったのを思い出した。

10月の発作で歩けなくなり、食べれなくなりその後は通常のいつもの薬を飲ませるのだけでせいいっぱいだったからサプリなんてとても飲ませられない状態だもん。
今でもサプリはほとんど飲ませられない。

食べれた頃はなんてよかったんだろう、、と今さら思う。
好き嫌いなく何でも薬もムシャムシャ食べてた頃が懐かしい。

10時に買い物に出かけて寝てたから一人で寝かせてた。
11時半に帰ってきたら手足をバタバタしてたから抱っこしたらクッションにヨダレと泡がいっぱいついてた。

発作を起こしてたようだ。
紙パンツにオシッコしてた。
発作でオシッコが出たのか?オシッコしたくてもがいて発作が起きたのか。。?わからない。

意識はある。口は開かない。水も飲まない。歯はガチガチしてないで
閉じて泡がでてる。
もしかしたらもう、終わりかけなのかな、、と様子見してたけど、手足のバタバタは相変わらず続いてる。
たまにピクンとなる、。
眼振あり


また入れるのか、、と悩んだけど

1回目 半分を入れた、

効果なく、相変わらず手足がパタパタしてる。
口も開かない、、水も飲まない


2回目 半分入れた。
効く前にウンチが少し出てきてダイアップが溶けて出てきてしまった。

3回目 半分入れた。
今度はパタパタが少し治まり抱っこしたら水も飲んだ。

口も開き、、その後寝始めた。



やはり朝の左向きの動きは発作の前兆だったのかな、、?

その後は発作はなかった。

夕方になり実家へ預けてわたしは仕事へ。


さっき電話したら、、
夜ご飯を食べ薬を飲んだら30分くらいして吐いてしまったと、、、
ドックフードが全部でてたようだ。

最悪。

薬が出てしまった、、よね、、

セレニアを飲ましてもらたったけど、、



はー。。
膵炎かな?
でもいたそうではないんだ、、






ニックネーム あけもん at 09:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

平成25年12月20日  軽い発作→ダイアップ

今日も仕事。

朝から元気ないなー、、。

今日は旦那サマが見てくれてた。

昼も吐かなかったようだ。

帰ってからも元気はないが抱っこしたら気がついてた。
まだわたしのこと、わかるもんね!

流動食を飲ませ、鶏肉もあげたらかぶりついてきた。

おっ。食欲ある感じだな、、

でもkdのドックフードも5粒くらいでやめた。
また吐くと心配なので途中で休み、車椅子に乗せた。

首は左に向いてるが廻りたそうな感じ。。
しばらく乗せてた。
足がピーン。
いつもと同じ。

車椅子を引いてみたりして動かして見たらやはり廻りたそう、。

そしたら動き出した。

今日は左回りだった。
ちょっとぎこちないけど歩いてる。

でも頭がいつも以上に下がってる。


止まったので今度は薬を飲ませた。

飲ませてからまた車椅子に乗せたら、目が急に左を向き
顔をより一層左向きになり背中が盛り上がった感じで興奮してた。

もしや発作かな、、と心配になったがしばらく様子をみてた。

どんどん首や身体が左に向き、手足をバタバタさせて走りまわりたいのか発作なのか、、、?
まだ意識はあるし、水も飲んでた、

気を紛らわすために鶏肉もあげると食べる。

でもやっぱり変なんだ、、、

口もぺちゃぺちゃし出してよく見ると左口元に泡が、、、

でも泡って口をぺちゃぺちゃすると出てくるんだけど、、
これって発作じゃなくても泡がつくんだろうか?

なんか気圧のせいもあるし、他のシュナちゃんとかも発作があるようだし、とりあえず、ダイアップ入れちゃえ!

と半分入れてしまった。
DSC01109.JPG

はじめは震えがなかなか治まらなかったから抱っこしてたら寝始めた。



やっぱりダイアップとかいれるとイビキがすごいんだ、、。


早く良い天気になってくれよ、、、。


ニックネーム あけもん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

平成25年12月19日 朝からゲロゲロ

朝は毎日元気ない、
でも薬を飲ませないと、、と思い、流動食のTUBE DIETT を飲ます。
飲ますと結構飲んでたから調子よくなったかな、、と思い飲ませてた。
kdのドックフードは少なめに1個ずつ食べさせた、

これくらいで止めて薬を飲まそうかなーと思ったら急に



ゲボゲボ吐いて口の中から溢れてきた。


慌てて起こして吐き出させて口を拭いて横向きで寝かせてた、

そしたら2度目!

ドックフードを吐いてきた、、

そのあと、少しして セレニアを飲ませた。

やっぱりなんかイヤな感じ、、。

また膵炎じゃなきゃいいけど、、、

この前、白血球高かったし、血小板も高かったし、、

そしてさっき、葛湯を少し飲ませて、ウルソ、フェノバール、ゾニサミド、胃薬、ステロイドをとりあえず飲ませた。

血中濃度が下がって発作が出るとイヤなのでこれだけは先に飲ませないと、、。



昼、夜とその後は吐きはなし。

でもやはり元気が無い。

もしかしてkdが消化しずらいのかな、、と思い少なくめにあげた。
流動食も少なめに。

発作も無くグッスリ寝てくれた。

よかった。

ニックネーム あけもん at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成25年12月18日 今日は食べて廻ってた

昨日の夜は元気無くて心配だった、。

起きたら、オシッコとウンチもオムツ内でしてた、

もしや発作が起きてたのかな??と心配した、


朝も点滴してご飯を少し食べさせてみたら、、、
食べない、、、。

と思ったら、、、、ウンチが少しでて力んでまた変になった。

目も左右に揺れてる。
やはり、、変だな、、、

大丈夫かな、、、と思い、実家に預けて仕事に行く。

昼電話したらm、全部食べたよ。
薬も飲んだ。


よかった〜〜exclamation×2

仕事終わって迎えいく。

雨が強くなってきてた。

やっぱり天気は関係あるのかもしれないな、、


と思い、ヒルズのkdをあげると1粒ずつムシャムシャ食べ口もよく動いてた。

少し休ませるために車椅子に乗せた、
顔は左向き、左足がピーんとなって上手く歩けない。
わたしが押して何回か廻したりしてた、

そのうち自力で歩き出した!

あとで動画でよくみるとと今度は右回り!!




しばらく歩いてたけど疲れてきたようで寝かせた、
DSC01105.JPG
すごいよ!ひさびさにいっぱい歩けたね!!

ニックネーム あけもん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

平成25年12月17日 セルシン注射

朝はふやかしフードを食べさせ流動食も飲み薬も飲んだ。

10時半に病院を予約。
昨日もらえなかった薬を取りに行かなければいけないので自分の用意をしててその間車椅子に乗せてた。

首は相変わらず左に曲がってて足はピーンと動かない。

しばらくして、、

なんか臭い、、、

ウンコかな?と思い紙パンツを取ったらウンチしてた。

食べたら出る。
いい調子かな、、と思った。

お尻がウンコまみれになってしまってたからお尻だけシャワーで洗った。

洗ってドライヤーで乾かしたけど、なんか変、、、
フニャフニャが余計すごくって、、首はすごく曲がってる。
左に向く、、、。

でも廻りたいのかな、、、
反応もなんか変だな、、、

とそのまま病院に連れてった、

車の中でも別に変わらず首は曲がりぱなし。

待合室でも首がいつも以上にやけに左に曲がっちゃってるし押してもいつもより跳ね返ってくる感じで押してくる。

やだなー。。
前庭疾患かなー、、意識も変。目も変、、反応鈍い。。

先生に見せると、、

イヤな感じだね、、、発作の前触れかな、、、

まだ発作が起きてないし、前庭疾患の前兆の可能性もあるかも、、と言ったけど、、

先生的には発作の前触れに見えるようで、、、
発作だったら嫌だから今のうちにセルシンを打っておこうか、、、
となりセルシンを筋肉注射した。
肝臓の数値もそんなに悪くないし、小さい発作が何回も起きてて発作を誘発するよりはマシだということだった。

注射が切れて意識が普通になれば発作だったということになるようだ。

でも、、、あれからずっと寝ちゃってる、、、

身体もフニャフニャ、、。

舌麻痺はフェノバールじゃないからたぶん起きないと思うけど、、。
ギズはセルシンがよく効く。
でもこんなに寝ちゃってやっっぱり効き過ぎる??

ギズー。
おきろー


21:20

さっき夕飯を食べさせた、
ふやかしドックフードを食べてた。
よかったー。麻痺はない、かな、、と口中みたら 

上あごにいっぱいこびりついてた!

えーーー。また麻痺してるかも、、、

鼻も汚れてる。
鼻くそ取りしてたころのギズの鼻になってる、。
かろうじて鼻の中はまだ詰まってないからまだマシ。
DSC01098.JPG
食べてる最中にまた首が左にすごく曲がり出した!


目も左右に揺れてる。


落ち着かなくなり回りたいようでご飯は中断。

車椅子に乗せた。

DSC01100.JPG


首がいつも異常に曲がってる。
DSC01101.JPG
廻りたいけど足がピンとなり動けない。

しばらくそのままにしてたら寝てしまった。

また1週間前に逆戻りかな、、。

車椅子に乗り始めてすごく麻痺も治り元気になったのに、、、

なんか悲しいな、、

この1週間、倒れてから一番元気だったのにな、、

明日から天気が良くないからそのせいもあるのかもしれない、、。

今日は歯を磨いてあげてお口を清潔にして寝かせてあげよう。
ニックネーム あけもん at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

平成25年12月16日 白血球が高すぎ!!

今日も朝からふやかしたヒルズのk/dを食べた。

1粒ずつ口に持ってくと パクパク 口を開け食べる
今日も食欲あるーー!

ご飯食べてる最中、またウンチをしだした。
ご飯食べると出るみたい。
二日前の朝出たからいい感じだ。
それまでは食欲もなく量も少ないから一週間に1回しかでなかったから。

車椅子に乗せても左足がピ〜〜ン

歩かない。首が左に折れて曲がってる感じ。

あと寝てばかり。。



ステロイドももう少ないし他の薬も少なくなってきたから、午後に病院に行くことにした。

行ったら血液検査のことを言われ、、そうだった、、、
エスポを3回打ったから検査するはずだったんだ、、。

食欲あるし、、きっと平気だよ、、、。

HCT ヘマトクリット 12/5 24.1 今日 27.9 上がってる!!

でもでも、、前に3回打った時は32%まで上がってた。
今回は上がり方が少ない。、、

もう効かなくなってきた、、、?

download.jpg

GPT 40
ALP1168
BUN 47
ちょっと高い。先生曰く、ご飯を食べてるから上がってると言ってた。

でも
CLE 0.4  だからまあいいかな、、。

しかししかし 白血球が、、、
WBC 350  11/24は 283
PLT 92.9 11/24は 62.5 
 


ステロイドを飲んでるから白血球と血小板が上がる可能性はあるけど、、350は多すぎだな、、、と、、。

先生もやはりわからない、、とのこと。
膵炎かな、、と、、

白血病は熱も出るし元気無くなるし、食欲も無くなるから違うだろうと、、

とりあえず、熱も無いし食欲もあるから今日は他の検査はやめた。

ちょっと心配、、、。

ここ最近になり異常にあがってる。

前の病院で診てもらった外国の先生は血小板が高いと脳血栓や脳梗塞の危険があると言っていたから、、、
その先生は血小板をすごく心配してた。

まさか、、、脳梗塞の前触れ、、?とか思ってしまった。、
また前庭疾患の前触れ、、?とか、、。

血液検査をしたら薬をもらうと保険の範囲の金額を大幅に超えてしまうので明日にしてもらった、
明日また行かないとー。。。

帰ってかからも食欲はあるが寝てばかり。。。

イビキかいて、、、。

download-2.jpg




download-1.jpg

また膵炎にならないでよ、、。。

あまり多くはご飯あげないようにしようか、、。
また調子こいて食べさせると膵炎になっちゃうかもしれないし、、。
ニックネーム あけもん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

平成25年12月15日 今日も食欲旺盛

昨日の夜も、ヒルズのk/d 腎臓食をふやかして食べさせた。
よく食べたようだ。

夜も熟睡。

でも、、最近、、いや、、もっと前から、、、

目を開けて寝てる。

夜中も目をギラギラして寝てる、、

んだと思うんだけどもしや寝てない?

今日の朝もヒルズのkdを湯でふやかせて食べさせてたら食べる食べる!

せもゲップしだしたし、また膵炎になったら怖いのであまり食べさせるのはやめた。

あげればあげるだけ食べちゃう。

でも、、お粥は、、、あまり好みじゃないみたい。

10歳からずっと手作りだったから、本当はドックフードは食べさせたくない。でもお粥よりふやかせたドックフードの方が口の中にも残らないし、食べやすいみたい。

匂いも食欲をそそるんだろうな、、、。

しかし、食べるんだけど、、
車椅子に乗せても左足がピーンとなってしまい歩けない。
足を引きずってしまう。



首もすごく左に向いてしまうよ、、。

歩いてる姿、もっと見たいんだけどなー。

まあ、その日の体調にもよるし、、仕方ないのかな、、、。


ニックネーム あけもん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

平成25年12月14日 食欲旺盛

今日は朝、少し足の麻痺があってピーンと張ってしまい車椅子に乗せても中々歩けなかった。

ミキサーお粥と流動食も飲ませたけどいまいちな食欲。
なんか、足がぴーんと張り顔が曲がってしまう。

また車椅子に乗せたらまたもや目がいってしまった感じで顔も右に曲がり左足もピーン!!

と思ったら力んでる感じがしてオムツの間からお尻を見たら
ウンチくんがモリモリ出てた!

感動!!
自力で立ってウンチがでるなんて!!



昼ころにドックフードをふやかして食べさせてみた。

すごいよ!!こんなに食べれてる!



ここ3日くらい鼻くそもつかない!!
毎日、流動食が鼻の穴にくっついて詰まってたから鼻くそほりをしてたのに!!


またあとで。

ニックネーム あけもん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成25年12月13日 食欲あり

今日の昼は、持ってったもの全部完食したようだ。

お粥をミキサーでかけたもの。ミニサイズのお皿に1杯。
あといつもの チューブダイエット(カケシア)
腎臓食よりこっちのカケシアの方がカロリーがあり今はこっちにしてる。

あとヨーグルト、ジャガイモも食べたようだ。

帰ってからもまた車椅子で外で遊ばせた。
昨日よりも遊ばない。

夕飯を食べさす。
流動食とミキサーお粥。
薬もゼリーで飲ます。

そのあと、何回も自力で起き上がろうとしてその度に頭をバンバン床に打ちつけるので車椅子に乗せた。

DSC01089.JPG

乗せても走らないで硬直してて左足を車椅子の横から出してしまう。

何度か押し込んでも又すぐ出てしまう。

DSC01088.JPG

左足が今日は麻痺しててピーンと伸びてしまうようだ。
後ろ足も左が伸びてる。

DSC01090.JPG

この時は顔も左側に向いてる。左に廻りたいようだ。

でも前まではいつも右み首が向いてて伸びる足も右側だけだったから
ここ2週間くらいでで変化がある。

横からはみ出ちゃうと歩く時アブナイから様子を見なくてはいけないな、、。
私の母親は気がつくかな??
危なそう、、、。

はじめ、前と後ろを逆向きに入れて走らせてしまってたようだ。
でも歩いてたって、、、。

危ないな、、、。

夜も昨日は興奮してて中々寝ない、
なんども起き上がろうとする。


私は眠いので旦那に見ててもらったら、硬直してあるかなかったりしてたが、スイッチが入るとずっと廻ってたようだ。

歩けた時の昔と一緒だ。

最後は、、
中々寝ないで廻ってたから抱っこして寝かせたようだ。

おつかれー。




ニックネーム あけもん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

平成25年12月12日 エスポ3回目

実家に朝預けて仕事に向かう。

昼もいつもの流動食は全部食べ、小さいベビーフードのお粥のビンも完食してくれたようだ。

車椅子で外で遊んだと言ってた。



仕事が終わってからギズの病院に行き、エスポを打った。
来週、血液検査して貧血や肝臓、腎臓も見るようだ。

すごく憂鬱、、、、

血液検査は怖い。

だって今、、、

ステロイド一日4g
フェノバール 0.75g
飲む利尿剤 1回6m x2

ステロイドは発作前までは一日1.5g 
あー、肝臓が、、、

でも数値が高くても今、元気だもんね、

多少悪くてもいいよ。。

夜もお粥少し食べたし、舌麻痺もない。

良い一日だった!

ニックネーム あけもん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick