らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2013年07月29日

平成25年7月29日 朝、血痰が混じってた

朝、3時にバタバタしてて立たせたらウンチをした。
その後すぐオシッコをしてその後寝た。

朝六時半、お口ペロペロ舐め、その後最近よくやる音がでない、まるで空気のゲップをした後、吐いた。
血痰が混じっててビックリした。。

その後、寝かせて、お水を少しあげる、
食欲は?と思い、ご飯を口に持ってくと食べた。
食欲はまだあるようだ。少しホッとするが、、、
でもまた空気みたいなゲップをしたので食べさすのは止めた。

昨日もずっと具合が悪そうだったので23日から点滴もしてなかったし、病院に行こうとしたが26日に言い合いになったしなんか行く気がしなかった。

行ってもなんか、、ちゃんと治療はもうしてもらえないのかな、、
もし、紹介するのが本当のところイヤだったら、、、
 死んじゃえばいい 
とか思われながら治療をされるのかな、、なんて思うと気が進まない。

いくらなんでもそんなことはないとは思うけれど、、、

血淡.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=IjGjzH6Sv2U&feature=player_detailpage&list=UU4Gio8h2ten0Vo7gUZ7kJcA


その後、気が進まないままとりあえず、いつもの病院に行った。

結局、いつもの先生が担当でした。

診察台にギズを寝かせて、血痰のバスタオルを見せた。

お腹などが押して痛くないかみてる。
でもギズは診察台でいつも廻りたくて首を持ち上げるから痛いのかもわからないらしい。
エコーを撮ってみるか聞かれたが、胃が荒れてるかはエコーでも解らないというし、、
じゃあ、次回また吐いたらということで点滴の中にガスターを入れてもらった。

点滴終わってもグッタリして車でもいつもの暴れ方はなかった。

やっぱり、なんか気まずい感じだった。
私から「この前はすみません」と謝った方がいいのかな?と思ったが
私はただ、高度医療センターか麻布に紹介してほしいといっただけ。
普通は、病院側が謝るべきなんじゃないのかな?と思ってやめた。

院長は毎日いないのだから責任者的な人は必ずいるでしょう。
でも誰からも何事もなかったようにいつもと同じで点滴も診察も終わってる。

絶対にこの前のことは病院で何かしら話し合いは普通は行なっていると思うから、院長の考えで「何も言わないこと」と言う方針だったんだろう。

私からあえて聞くまで何も言わないでおこうと、、、そう思った、。


普通、少しでも悪いなと思ってるのならば、「病院はどちらにするか決めましたか?」の一言でもあってもいいと思う。

しかし、一言も何も言わない。

私をバカにしてるんだろう。

怒る人だったらすごく怒ると思い、院長に言うくらいだと思う。
あの物の言い方には腹が立つ。


夜も吐かないにしてもギズは調子悪く寝てばかり。
イビキがすごいし。
廻る気力もだんだん、なくなってきている。

ウンチも出てない。



ニックネーム あけもん at 08:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

平成25年7月26日 専門医の診察する、しないで揉めるはめになる

昨日、いつもの病院に行きました。
いつもの女の先生が居たので麻布大か高度医療センターの専門医の診察のことを聞きました。

結果は、、最終的には紹介はできると言ってくれましたが 、、、
初めはあまり良い返事ではなかったです。
私には言い方的にそうとれました。

7時少し前から診察室で話し合って私がブチ切れて診察室を飛び出してしまったのが8時ちょっとすぎ。
ギズは点滴もしない、ただの紹介するか、診察はすすめない、かの話し合い。
ぶち切れて1Fの会計の前で話してから『最後に点滴はしていかれますか?」と言ってたけれど、もう八時半すぎだししませんでした。

話し合ってる間、診察室のテーブルではギズがずっとバタバタ寝て起き上がりたくて頭を持ち上げてガンガンテーブルにうちつけちゃうから私が撫でたり、頭の下に手を持ってって抑えるような形でずっと立って話してました。

主治医の言い分。

初めに 私はあまりおすすめできません。 行っても意味がないと思います
と。。


●MRI,CTを撮らない、麻酔なしの検査はできない という紹介だと意味がないと言われてしまう。
受け入れてもらえるかもわからない。

連絡はまだしてないのになぜそんな事を決めつけるのか?
じゃあ、重症の子が居ても諦めてもう専門医の診察さえ受け付けてもらえないと思ってしまうし、そしたら専門医の意味がないでしょ。

●「もう、1月の時点から半年も立ってるしどんどん進行はしてるので
今さら専門医に診てもらっても遅すぎる 


こんなこと普通言いますか??
先生がこんなこと言うなんて信じられません。
私だって解ってます。遅いかもしれない、、と。
でも1月の段階でももう長くないと思ったけれど今もがんばってくれている。まだ頑張れるかも、、と期待をしてはいけないの?


●他の検査しても、ココと同じことをやるだけであって、ギズにとって良くない。

専門医以外でもその先生によってやり方が違うし、見方も違うかもしれないのに、、。もう全て診ましたという口ぶり。
じゃあ、ステロイド以外、臭化カリウム以外何を提案してくれたの?

脳圧のことも脳圧が上がってるか決定してないでイソバイトとかは飲ませられない、腎臓も負担がかかるからと言ってた。

前に飲ませるならゾニサミドが副作用が少ないと言ってくれた先生がいて気になっていた。
でも2月の時点では、ゾニサミドは置いてなく取り寄せてももらえない状態だったのに、、今はゾニサミドも置いてあると知ったのは。7/20に別の女の先生に教えてもらった。(ゾニサミドが効果があるかは私にもわからないけど気になってた)
その別の先生は、「セカンドは言いと思いますよ。飼い主様の自由ですから」と言ってくれた。(この時の先生は物の言い方も易しいんです)


例えば、臭化カリウムで効果が少なくなったならば、例えば、副作用が少ないゾニサミドにしてみるとか、腎臓が悪くなるかもしれないけどイソバイトを試してみるとか、、「どうしますか?」と別の提案をしてくれてもいいと思うし、それが主治医ではないのか?

こっちが心配して色々調べてみて不安になってることも知ってるのに、
ギズが具合が悪いときには2月以来、「もう何も出来る事はないんです」といつもその言葉しか出てこなかった。
前に居た男の先生は、ステロイドで効果がなかったら、脳圧が上がってることがハッキリわかれば下げる治療法もあると言ってくれて別の方法も考えましょうと言ってくれてた。

その先生は「もう、何も出来ることはない」とは一言も言わなかった。

ゾニサミドを飲んでも廻転したい気持ちは止まらないかもしれないけど、気にはなる。

●「紹介してもいいですが、ギズの場合は経過が長いから紹介状に書く用紙がすごくあって時間がすごくかかりますよ」

すごくイヤなそうな言い方に私にはとれたし、なぜ、そんな言い方されなければいけないのかわからない。


●「以前に有名な外国の先生に診てもらってるのにこれ以上何を求めるの?と麻布や高度医療の先生に思われてしまう。」

症状は毎日変化してるのに、なぜ、今診てもらってはいけないのに決めつけるのかが解らない。
高度医療の病院はそういう患者は受け入れてもらえないのでしょうか?

●セカンド、サードピニオンをしたら、もっともっといろんな先生に聞きたくなって止まらなくなりますよ。
もう、セカンド、サードはしてまうよね。

こんなこと言われる筋合いないと思う。
飼い主の勝手です。私の金のことやギズの心配だけで言ってくれてるのなら初めに紹介してください。(←こんなことは私は言ってないですよ。)

●「診てもらっても、神経学的検査自体は以前みてもらった外国の先生と同じことだし行く意味がない。
薬も替えるかわからないし、変えてももっと容態が悪くなってしまうかもしれない」


そういうことは解ってて飼い主は治療を求めるのです。
ギズの容態の事だけを思って言ってくれてるとは他の言い分からしても思えない。
症状は日々変わってますよ。

●「確定診断(MRIと撮ってないのに)をしてないのに臭化カリウムやステロイドの薬を使ってるっていうのが実はお恥ずかしい話なんです」と、、、。

そのことを知ったら麻布や高度医療センターの先生に笑われてしまうような言い方でした。

MRI撮らないと薬はもらって飲ませてはいけないの?
それは恥ずかしい事?
先生達はそう考えながら処方してるんですか?

●「じゃあ、うちの院長の診察を受けて診ますか?」と、、。

今さらながら院長先生の診察のことを言われてビックリしました。
今までそんなことは一回も聞いたことがないです。
たしかに有名な先生ですよね、
でもそれならば今までの私の心配はなんだったのですか??
その時に言ってくれてもよかったはず。

●院長に聞いてみないと紹介できるかまだわかりません。

だって、前々から他の先生に聞いてたし、紹介できるかまだ相談はしてなかったのですか??
ということは院長先生に止められてたってことに取れました。


●うちの病院の旦那さんで高度医療に務めてる先生がいるんですが、その先生もあまり行っても意味がないと言ってました。

その先生は高度医療の何科なんですか?
高度医療の先生はMRI,CT意外の麻酔なしの検査をしなければ診察してもくれない、受け入れ拒否されるんでしょうか?
身内の方にはそういうことを話してるんでしょうか?


●「ココでは紹介はしてないんですか?」と聞いたら「MRIをうちで撮って腫瘍があったりすると放射線治療はないから紹介はしています、がこういう症例では紹介はしたことがないです、いつもは他から紹介を受ける立場ですから」

MRI,CTがあるから、、、
結局はだからあまり紹介したくないんだ、、と思いました。

●「別に囲ってる訳でもないし、紹介しない訳ではないんですよ、
ただ行っても意味があるかどうか解らない。
MRI撮らないともう調べることがないんと思いますよ。
あーゆー所は確定診断できないと意味がないんです。
紹介する時点でMRI,CT麻酔はかけれませんとなるとなぜ、診察する意味があるのか?と思われてしまう。MRIならば、自分の病院で撮ればいいでしょ と思われます。」

何回もこういうことを言われました。。。

私自身が高度医療センターか麻布に電話して、麻酔なしで診察してもらえるか聞いてみます。

とも言ったのに

下向いて「う〜〜ん、う〜〜ん」とOKは出してくれません。


●私は麻布大出身なんですが、高度医療は解りませんが、麻布に行ったら麻布に通うことになりますよ。こちらではたぶん、みれないと思います。
それに専門医がいいんですよね。
そしたらずっとそちらで診てもらった方が良いと思います。

とすごく冷たい言い方をしたので、もうここでは診ない というように取れました。
頭に来て、「わかりました!」
とドアから出ました。


診察室を出てから1Fの会計に行って涙を抑えながら、「◯◯先生の言い方、あまりにも酷いです。」と言いました。

どうしようか、、、院長先生にクレームしようか、、、

外で旦那に電話してたら、その先生がきました。

さっきとは全然、違う話し方でした。


〜〜〜私は、さっきはここではもう診ませんと言ってる感じがしました。と言いました。

そうではありません。言い方が悪くてすみません。と、、、
紹介は高度医療でも麻布大でもしますし、例えば薬を変えて落ち着けばこちらでも診れるし、点滴などは今までとおりこちらでも出来るし、といわれました。

最終的には和解はしましたが、、、、


「 紹介するしない 」でこんなに揉めてしまうなんてよく理解できません。

今、書いてても なぜ??
と思います。

やはりある程度大きい病院では紹介は気持ちよくしてくれないんでしょうか、、。

今、ここで書いてある私の気持ちは、先生にはその時は言っていません。こんなことを言ったらケンカになるのは解りますから私は普通に聞いていました。
こんなことをずっと言われ続け押し問答になってありえない!とずっと我慢してました。
最後は捨て台詞吐いてドアを閉めましたが、、、、

先生も別に怒鳴ったりはしていませんが、、、
言い方は冷たかったです。

病院側にしてはギズはただの患者の犬の1頭かもしれない。
でも患者側にしたら犬でも家族だし、人間と同様、今はセカンド、サードはあたりまえだし、こんなに阻止されるような言い方されるのは少し侵害です。
だったら廻りくどい言い方しないでハッキリ初めから、

うちは他の病院から受け入れる側で紹介は機材がない放射線治療くらいしか紹介できない と言ってくれた方がいいです。

そしたら、そうなんだ、、と自分で方法を考えるし、麻布や高度医療センターに問い合わせてもいいし、、
それでも書いてくださいとお願いするかもしれないし、、
診療経過がめんどくさいなら、私が独自で書いてもいいし。

でもそういうことをしたらきっと問題になってしまい本当のことなんて言えないんだろうけれど、、、

もう、行きずらい感じだし、先生ももう来てほしくないとおもってるんだろうな、、。
どうしてこういう思いをしなくてはいけないんだろうか。



ニックネーム あけもん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

平成25年7月25日 朝、下痢と嘔吐

20日にステロイドとウルソをもらってくる。
一日分 ステロイド半錠とウルソを飲ませてるが、飲ませないよりはまだ立てるけれど、首の曲がり方がすごく立ってられないくらい。

23日 病院に行く。主治医の女の先生はお休みだった。
麻布か高度医療センターの件は他の先生に話したが、主治医に相談してからということで、、話は進まない。

いつものとおり肝臓の点滴をしてもらう。

やはり体調よくなく、首の傾斜がすごく立ってられない。

24日もステロイド半錠飲ますがやはり体調よくない。

7-24.JPG

身体もクタっとしてる。

7-24b.JPG

でも食欲はある。
一日家に居た。

夜はすごいイビキだった。
ゴー!って感じのイビキ。

朝だけウンチが出て、お腹が少し張ってる感じで夜は出てなくそのまま寝せた。

25日 朝方、4時半。
すごく手足がバタバタ動いてる。

ウンコかも、、、

と起こして廻ってたら、「ビビビ!」とウンチがオムツ内でして
処理をして拭いてあげた。

ラクツロースを飲ますと必ず、下痢便なのだ。
だからずっと下痢!
外出も廻りながら下痢便してる。

ウンコした後は、寝かせた、
ギズの顔を見ながら顔をすぐ近くに寄せて寝てた。
しかし寝てると思うと、私の顔を手でパンチしてくるし、足蹴りもすごく、もがいてる。
また発作的なものかな?と思ってた。

身体もどんどん移動している。

と思ったら「ワンワン!」

ゲボ!

少し吐いた。

黄色い胃液ぽいやつ。

吐いたのを処理しようとしてギズを抱き上げたらお尻が生暖かい、、、

便もしていた。

上からと下からでてしまってた。
身体がすごくグタっとしてて、力が入ってない。
そのまま死んでしまうのかとさえ思った。

その後、また「ワンワン!」と鳴いたけどもう吐くものがないらしく吐けない。

それから起きて1Fに連れてきてお尻も泡シャンプ–で拭いてあげた。

舌がすごく白かった。
液体酸素を数滴あげて、食欲があるかどうかヨーグルトも食べさせてみた。舐める。

もっとちょーだい!

という感じだだった。

食欲があって少し安心した、

その後、プリンペランを飲ませた。

DSC00743.JPG

DSC00741.JPG

このまま寝てくれますように!


私も今日も仕事だよー!
少しは寝れるかな。
頭がモーローとしてきた。
ニックネーム あけもん at 05:20| Comment(7) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

平成25年7月20日 調子悪し

昨日も自力で立ち上がれず。

今日も立ち上がれず。
立たすと廻るけどすぐ倒れる。

仕事の間中も調子が悪いこと。
ステロイド切ったらすぐ立てなくなってる。
ステロイドの投与が四日間で短かったからか?
もうステロイド飲まないと歩けないのか?

今の病院ではもうステロイド以外何もできないと言われてる。

前から気になってるイソバイトやゾニサミドの癲癇薬はどうなんだろうか?

この廻り方や急に駆け出して狂ったように廻るのも癲癇ではないのか?
脳浮腫が少し減ったら歩けるようにならないのか?

やはり、脳神経専門の二次診療にかからないでギズが死んでしまったら
一生悔いが残る。
もう出来ることはあまりないし、時間もあまりないだろう。

脳神経専門の先生に診てもらってやはり何もできないとなったら
悲しいが受け止めるしかない。

もし、他の癲癇薬やイソバイトと使って腎臓や肝臓が多少悪くなっても仕方ない。
この神経症状を軽くしてほしい。

だってギズは立ち上がりたいんだから。
立っても廻ってしまう。
でもそれでも寝たきりのギズよりはいいだろう。

色々考えて仕事の後に病院に行った。

今日は担当の先生はお休みだった。
違う先生にステロイドを切ったらすぐ立てなくなってることを伝え
ステロイドをもらうことにした。

二次診療のことも聞いた。
麻布大と高度医療センター、どちらも紹介は可能だと。
ただ予約は高度医療センターの方が早く取りやすいだろうと。
今日は主治医はお休みだったので今度聞いてみることになった。

脳神経、、、
いったいどっちがいいんだろう?
行きやすいのは高度医療センターだけど。


ニックネーム あけもん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

平成25年7月17日 目のマイボームが取れた日

ステロイド 4日目

右廻転がすごくて倒れてもずっと廻ってる。

夜、私がお風呂に入る前もずっと廻転しっぱなしだったけど、
ちょうど寝かせたら横になったのでその時にお風呂に入った。

お風呂から出たらギズが違う場所で倒れてる。
また、廻って倒れたんだ、、、
と抱き上げた。

「また、倒れちゃったの〜〜?」

と、、抱き上げ顔見たら、、、

左目が血だらけ、、

どこかに目をぶつけて傷がついた??
すごく焦った、、。。



でも、よ〜〜く見るとある場所から血が出てくる。

あ、、目に出来てたマイボームがない。無くなってる!

よく見たらヒゲのところにイボがくっ付いてる。
DSC00731.JPG

マイボームが綺麗にとれてる!!


DSC00729.JPGDSC00728.JPG

↑のところにあったのに。

血がまだ止まらないし、、どうしよう。。
PM7:30だった。

病院に電話して聞いたら明日でも大丈夫とのこと。

目薬さしてしばらくしたら血も止まった。

あ〜〜、よかった。

でも取れてちょうどよかったんだ。
最近、マイボームが巨大化してきてまずいなーと思ってきたところだったから!

ねー。ギズちん。ちょうどよかったね。DSC00727.JPGDSC00726.JPG
ニックネーム あけもん at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

平成25年7月15日 ステロイド3日目

ステロイド3日目
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fccriONAjpk

☆今まではすぐ廻っても倒れてたのが、廻れる時間が長くなってること。
☆自力で起きれるようになってるから手足のバタバタもあまりない。
☆普通に寝てての目の充血もない。
☆廻ったり興奮すると赤くなるのは変わらない。
☆廻り方も発作的に馬のようには廻ることがなくなってる。

今日は比較的に落ち着いてる。

肝臓は心配だけど、、。。

ステロイドで炎症がなくなったか、脳圧が下がってるのか?


今の病院では脳圧のことを聞いてもMRIなど撮ってないからハッキリと脳圧があがるとはいえない。
言えないから効果があるかわからないし、腎臓も悪くなるから脳圧を下げる薬は簡単に飲ませられない。

〜〜、、かも治療はしたくない。

私的にはイソバイトと少量飲ませて見たいな、、と思ったけどな、、。
興奮した時だけでも、、、。

前聞いたら飲ませる量がわからないから上の者に聞いてみると言ってたことがあった。

このイソバイトっって特殊なのかな、、
量で脱水や腎臓病の悪化がきっとありそうだし、。

でもその後に点滴治療で静脈点滴に毎日通ってそのままだった。

ステロイドやめたらまた元にもどるだろうな、、。





ニックネーム あけもん at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

平成25年7月12日 総胆汁酸

仕事が終わってから病院行きました。

写真.JPG

総胆汁酸 pre 10.6 12時間絶食 通常0.0〜5.0
総胆汁酸 post 16.9 食べた後

やはり高い。
でもそんなに高くはないからステロイドは飲んでもいいようだ。
高い子は総胆汁酸preで100以上とかいっちゃうみたい。

そこで、13日よりステロイド半錠を朝飲ますことにした。

13日 土曜 朝 ステロイド飲ます。
夜、特に変わりはないような、、。

また回復してくれるといいんだけれど、、、。









ニックネーム あけもん at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

平成25年7月11日 TBL検査の結果

今日は病院は午後はお休みなので、TBL検査の結果、今日出てるはずだったので昼に休憩時間のとき電話しました。

電話したら受け付けの方が出て今診察に入ってるの後で
電話させますということだった。
手術が2件あるので少し遅くなるかもしれないとのことだった。
もし、出れなかったら留守電にいれておいてください とお願いした。

ずーっと電話がない。。
仕事終わってもまだない、、。
そしたら7時55分に着信があった。
ちょうどギズをお風呂にいれてたので出れなかった。。

留守電には、、やはり、、「高い」って入ってた。。

TBL検査の結果、、やっぱり高いんだ、、、。

でも高いってどれくらい?
すぐ肝臓がもう、ステロイドが飲めないくらい悪いの??
でもギズの場合は2月頃にALPも3000はあったからずっと高いままなんじゃないの??
だってずっと肝臓の点滴を毎日打っててそれでここまでALPなどの数値がさがってきたんだから。
それともこの下がり具合は肝臓の末期の低くなりはじめてるってこと??



あ〜、いやだいやだ。色々考えてしまう。。
明日点滴に行くからそのときに聞こう。


今日は↑にも書いたけど久々にお風呂にいれた。
一人で入れて一人でドライヤーで乾かすのって今のギズは結構大変なんです。。
洗ってる時も大暴れで手足バタバタです。
お風呂から上がって乾かす時もすご〜〜〜く大変!
いつも以上に廻りたがり、じっとしてない。
この動画のように動く動く。
猫じゃないけど、爪で引っ掻かれたり、蹴飛ばされたり。
力も結構あるんです。
筋肉痛になります。

動画のギズはシッポフリフリです。
廻りたくてしょうがない。
起こすと走ってすぐ倒れます。




ニックネーム あけもん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも病歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

平成25年7月9日 TBL検査

朝からやはり自分で立てません。
介助してあげると立って廻りますがすぐ倒れてしまう。

あと、目が廻ってるのか、、?眼振はその時はないのですが、
赤ちゃん抱っこして寝かせてると頭だけグルングルンと右回りにして一回転しています。

発作的に(私的には発作といっている)頭を上下に振り足もスキップしながら、、、
まるで馬のように廻るように最近するようになりました。

夜が結構多くなります。
動画取りたいのですが一人の時が多く中々撮れません。

ギズの記録として残したいのと、、
あと、これから先、、(今も)ギズのような行動をしたときに
きっとどなたかのお役に立ってほしいからなるべく動画で残しておきたい。
私も毎日すごく検索して探してたけれど中々見つからない。
ギズの場合はハッキリした病名が解らないからしかたないけれど、、、

あと、オシッコ、ウンチをする前にすごく興奮して廻ったり手足バタつかせて大暴れします。
そのときはすごく目も充血が酷くなります。

朝、10時半にTBLの一回目の採血の為に病院に行きました。
血を採って終わり。
そして、病院で肝臓サポートのカリカリご飯をもらい食べさせました。
いつもは手作りご飯だけど、カリカリもすごい勢いでガツガツちゃんと食べれました。飲み込むほうが多かったけどたまにカリカリ音がしてた。
ギズ姫にはまだ歯が一本も抜けてない自慢の歯があるもね。
最後まで抜けないでいてほしいなー。

一回家に帰り、12時45分にまた病院に行き2回目の採血。

TBL検査の結果は木曜くらいだとした、
ステロイドは結果が出てからの方がいいということになり打たなかった。

25-7-9.JPG

先生は5日にはかったから計らなくてもいいと言ってたけれど、和tら私的にはラクツロースの結果を少し見たかったので肝臓の数値だけ計りました。

GOT 33 (前回23) 少し上がってるけどやはり低い
GPT 68(前回48) これも低い
ALP 582(前回545) これもやはり低い

アンモニア 70(前回81) ラクツロースを与えて基準値になったかな。

でもこれだけでは解らないということでとりあえず、ALB検査をしてみました。


それにしても、、、
夜の発作の馬のような激しさのクルクルは凄かった、、。

ニックネーム あけもん at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

平成25年7月8日 ステロイドのこと

ギズ、昨日は昼間から息がハアハア荒く、イビキと寝息がすごくうるさかった。

たまに『ガッ!』と咳も1回と単発で出るし、ヨダレ、鼻水もすごく
流れ出る感じだった。

自分で立とうとして手足をバタバタさせてるから起こすけど廻って
すぐバタっと倒れてしまう。

食欲はある。吐いたりもしない。

病院いこうか迷ったが、仕事があるし、ギズも病院ばかりだと
余計にストレスで頭の方が心配だったから結局昨日は行かず
今日行ってみた。

もう男の先生は居ないので前からお世話になってる女の先生の診察でした。

「どうですか?」と聞かれて「やはり調子悪いです。右傾きもすごいし
ヨダレ、鼻水もすごく、目も充血してる」と言った。

前回、アンモニアの数値が高く、ALP.GOT.GPTが低くなってるから
肝不全の末期の可能性も否定できない
からステロイドはまだ考えましょうということだったけど、やはりあれから3日過ぎても余計に首もニャフニャになり、息も荒く右傾斜み酷くなって良い方向には向かいってない。

なので、、
今日、血液検査をしてみて、
ALPなどが再度どうなってるか?、アンモニアの数値もラクツロースを増やして飲ましてるからアンモニアは低くなってるかもしれないし、、
その結果でステロイドを投与してみたいと言ってみた。

先生
「でも今日検査しても、アンモニアが多少低くなっても肝臓の機能の状態を知るにはTBAの方が確実だと言われた。
ムダに血液検査をしてお金を使うよりTBAで検査をしてればある程度これからの予後の目安もつくとのこと。」

脳圧も上がってる気がすることも言った。
目の充血や鼻水、ヨダレ、涙は脳圧に関係してるふうにどうしても思ってしまう。
脳圧を下げるには利尿剤を飲ませるしかないですよね。
でも腎臓は悪くなるから飲ませられないですよね、、。と。

先生「脳圧が上がってるかは今の段階ではわからないですが、、
結局ギズの場合は、腎臓、肝臓、心臓、脳も全て悪い。
ステロイドを飲ますと、脳は少し良くなるかもしれないけど肝臓は悪くなるし、。。
利尿剤を飲ますと脳には良いかもしれないけど腎臓が悪くなる。
結局どれを優先にするかどうかなんですよね、
今、神経的症状は悪化してますが、苦しがってはいないからそのまま薬は与えないでいるとか、、、
でもどんどんこれから先、悪化するかもしれないし、いまがそのはじめの段階かもしれないです。
正直、ギズがあの半年前の状態でここまでこれるとは誰も思ってなかったと思います。ギズ、ずっと頑張ったし、すごく今も頑張ってるし、、

私もそう思った。
月に神経の先生にはすごく大きい腫瘍があるか、いっぱい腫瘍があるきがすると言われた。
去年の12月25日に倒れてからもうすぐ半年。。

腫瘍のせいでギズは頭が痛くないのかな?


「ステロイドってそんなに効きますか?」と聞かれて
すごく効くとはわからないが、、
でも飲ますと歩けたりフラツキはなくなったりしてると伝えた。

先生
「でも今はまだステロイドは効くのかもしれないですが、そのうちに効きが弱くなったり効かなくなる可能性もあるかもしれないですよ、、」
と、、。

それは私も思ってた。
最近、調子が悪くなる感覚が狭まってる、、、
だからステロイドを飲ます感覚も短い。

でもこのクルクル廻ること、右傾斜がすごくなってる、足の麻痺があり上手く歩けない、本人は歩きたくて手足をバタバタして立とうとする。
発作的に廻り狂う。

この今の神経症状のままだと本人がかわいそう、、
例え肝臓が多少悪くなってもそれより神経症状を抑えてあげたいと言った。


明日、TBA検査をしてみてそれから考えましょうと、、。

色々話してたらギズのこれからの予後がすごく悪く思えてきた。
今日、ステロイドを飲ませないと脳の悪化が心配なことを伝えた。
だって一日一日、神経症状が悪化してるから。

結局明日、血液検査して血を抜いてからステロイドを飲ましてみましょうと言われた。

さっきから、発作のようにクルクル急に廻ってはバタ!と倒れてる。
目が違う。
うつろな目、、、

今回もよくなってほしいよ、ギズちん。。。
がんばれ ぎず!






ニックネーム あけもん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick