らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2013年03月29日

平成25年3月26〜29日まで。

3月26日 皮下点滴する
廻転がすごく止まらなかった。
いつもより足取りも軽快でした。

3月27日 皮下点滴しない
ギズは変わらず、わりと元気。

仕事から帰ってきたら、私が風邪っぽく身体が痛かったので皮下点滴行けなかった。左腰も少し違和感あり、痛かった、、。

3月28日 皮下点滴
ギズは変わらず、吐きもせず、今日も廻ってた。
元気は普通かな、、。

私が夜中に腰の激痛で起きてしまった。痛すぎて転がってやっと起き上がり、ロキソニンを飲んだがまだ痛く、布団では寝れなく床に寝た。
ちょうど休みだったので整形外科行ってレントゲンを撮るがヘルニアではまだなく椎間板症と言われた。
骨の隙間が狭くなってるとのこと。
ロキソニン、シップ、筋肉を柔らかくする薬をもらった。
車には痛くて乗れず旦那が休みだったのでギズを点滴に連れてったもらった。

3月29日 皮下点滴
旦那にまた連れてったもらった。

私の腰はまだ痛く、夜中も痛みで何度か起きてしまう。
夜中の方が痛い。布団に入ってると痛くて寝れない。
これでは仕事もできないし仕方なく、、仕事も休んでしまった。。
仕事を休んでも安静にしてるしかない。
痛みがあるうちはマッサージもしてはいけないようだ。
こういうときはギズの介護が結構大変だと改めて気がつく。
明日はもう少し良くなってるといいんだけど、、、。

ギズは今も相変わらず廻ってる、。
さっきまで寝てたんだけど。。



ニックネーム あけもん at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

3月19日から3月25日までのこと

3月19日 皮下点滴
トリブリッセン 3日目 注射する。これで注射は終わり。
少しだけ引っ張って真っすぐ歩けた、最近は廻っちゃって引っ張っても小さい円でしか歩けなくなってたから久しぶり。



3月20日 皮下点滴
今日も吐かないが吐きそうなゲップはでてる。込み上げてくるようなゲップ。
すごく廻ってる。夜はグッタリして寝てた。

3月21日 点滴はしてない。
結構、激しい震えがあった。これは久しぶり。

3月22日 点滴してない
夕方、クルクル小さい円で激しく廻り止まらなかった。
夜はご飯を食べ寝た。
しかし、夜中2時頃、隣りで寝てたギズを見たら大量の黄色い液体(ご飯の消化した感じ)を吐いていた。
寝ながら吐いたようで顔半分がゲロまみれだし、枕近辺にも被害が、、、。
ギズの顔をいくら拭いてもゲロくちゃい、、、。が仕方ない。。
片つけして寝る

その後は吐かなかった。。

3月23日 皮下点滴 
昨日の吐いたことを言う。
18日に血液検査はしたが、また肝臓や腎臓のこともあるし血液検査をする。

写真.JPG
18日とそんなに変わってはいない。BUNは少し上がって、、
リンはまたあがってる、、。カリウムも、、。臭化カリウム飲んでるから仕方ない、、

膵炎の可能性も聞いたが、下痢がないし、お腹も痛がってないし、食欲もあるなら可能性は低いとのこと。

ではやはり、、脳、、かな、。眼振はないから前庭ではないらしい。
少し様子見、、、になる。

3月24日 皮下点滴
元気なし。吐きもなし、でもコミアゲゲップはする、

3月25日 皮下点滴
朝はすごく元気がなく、はじめは立てなかった。
首や足に力が入ってなく身体が起き上がれなかった。

前の具合が悪いときのように、私の手をご飯のときや口周りを触ると噛もうとした。
「さわるな!」という感じ。
白目も赤く、涙がいっぱいで溢れてる。
廻りたくてしょうがなく「うぅ」と小さくうなってる。
午前中に点滴しに行った時にステロイドはどうか聞いた。

眼振もなくあきらかに前庭疾患ではないからステロイドはいざというときの為に今は使いたくないと。
脳圧が上がってる可能性があるならば、マンニトール点滴、、
これは、静脈点滴だから半日など入院しなければいけない。
あとは利尿剤。。
両方とも腎臓が、、。

でもまだ脳圧が上がってると決まったわけではなく、食欲もあるならば様子見になった。
脳圧が上がってるならまた眼震があるかもしれないからそのときに考えると、、。

病院から帰ってからも、やはり今までと違う感じがする。
たぶん、脳に違和感がある感じに見える。
鼻近辺を触られるのがすごく嫌がりクッション等に擦り付ける。
この仕草、ちょっと変になってくると頻繁に気にする。
鼻水は普通の透明。

夕方から足が回復したのか、
すごく廻ってる、、、。止まりません。
特に夕方6時から9時ころまでご飯食べる以外、延々と廻ってる。
転がってもまた自力で立って廻る。。。

円も少し大きめの円で廻ってる。
寝かせても今度は震えがすごくなってる。
今日は寝れるのかな??







ニックネーム あけもん at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

3月18日 夜、2回吐いた。

今日も皮下点滴いった。

昨日も吐いてないし、点滴いくまで吐いてない。
でも舌ペロペロ、はあり。たまに大あくび有り。

やはり興奮状態で寝かせてもバタバタしてすぐ起きようとする。
元気があるという感じだけど、それだけではない感じ。

一応、吐いたのが肝臓や腎臓のせいでないか?血液検査してもらった。
心配でどうしてもしたくなる私である。
血液検査はそんなに変化はなかった。
写真.jpg
ALPはあいかわらず1585
GPT はこの前より少し低いがでも高い!159(前回272)
これって結構頻繁に上がったり下がったりするんだ、、。
でもこれは1週間ステロイドの連続投与の影響だと思うよ、、。
あれからだもん。。。

今日もトリブリッペンの注射をした。

夜、ガスターの飲まし、ご飯もモリモリ食べた。

少ししたらまた廻り始める。。

もしやと思ったら、、、

吐いた。1回目。

廻ろうとするから無理矢理寝かせた。
11:30 心臓の薬を飲ますために起こした。
飲ませたら落ち着かなくなりクルクルしだして、、、吐いた。。2回目。

心臓の薬も吐いちゃったね。。あげたばかりだもん。

その後、、、寝始めた。

脳のせいで嘔吐かな?
トリブリッセンの副作用はないかな??
胃腸が疲れただけ?

なんでも心配してしまう。

歳だから仕方ないよ、、、て言われるけど心配だ。。

ニックネーム あけもん at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

3月17日 トリプリッセン 0.75m注射

昨日の夜のことがあるから朝一でまた、点滴しにいった。
昨日の夜の発作のような、廻るのが止まらない、すごい興奮でもがくことを話した。
眼振もあったことも。

先生、ギズの眼をずーと見てて、仰向けにしても見てた。
「眼振、、ありますね。仰向けにするとなってるから、もしかしたら前庭疾患の初期かもしれない、、でもステロイドは肝臓のこともあるからあまり打ちたくはないし、、」
ということでステロイドではなくて トリプリッセン 0.75mを注射して様子見になった。

吐くことはガスターで様子見になった。

昨日の夜は私は仕事で居なくて実家にお泊まり。

今日聞いた話、、。
母曰く、、
夜中2時頃、動いてたからオシッコかウンチかと思い、起こしたらクルクル10分くらい廻ってたらしい。しかしウンチはしない、、、諦めて抱っこして部屋に入ったとたん、、、
ボタボタボタボタ、、、
とウンチが落ちたらしい、、
しかも柔らかい、、(ラクツロースの影響で下痢みたくなってるときがある)
処理しながらもギズは容赦なく廻り続けたから母はウンチを踏んでしまったようで洗濯もあるし、、大変だたみたいだ、、。

母には悪いのですが、、、
話聴きながら、私でなくてよかった、、、と思った。。

吐きはなし。
ニックネーム あけもん at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

3/15 16日は久々の発作?

3月15日 皮下点滴行って、私が針さしの勉強しました。
ギズの針がまた抜けかかり、また奥に刺したり
点滴が落ちなくなってきたので少し向きを変えたりして時間がかかってた、
そうしたらギズが急に「ワンワンワン!」と吠えた。

え???

そのあともずっと吠えてる。

「痛いんですか??」
「痛いんではなくて我慢の限界のようです。たまに吠えますよ。」

って、、。へ〜〜。そうなんだ、、。吠えてたんだ、、。

でも、久々に聞いた、、ギズの声。。

臭化カリウムを飲み始め少し変な行動をし始めたときに変な甲高い声の
「ワンワンワン」とは違う声だった。
昔に近い声だった、、、

録音したかったなー。

その後も昨日はすごく歩いて廻ってました。
調子が少しいい感じに見えた。

しかし、、今日、3月16日


昼間は仕事で帰ってきてから点滴に行った。
母、曰く、、、
今日も元気なく、歩かなかった、、と言ってた。
私には眼もイキイキしてたし、歩かせても廻るし、そんなに調子が悪く感じなかった。
今日はギズがすごく廻りたいモードになり、すごくもがいてるので
先生に点滴をしてもらい、いつものように帰ってきた。

夕ご飯もモリモリ食べてた、

食べ終わりしばらくして、、、廻り出す。。
寝せる。
クッションからモガイてまた廻り出す。
グルグルグルグルグルグル  ずっと廻る。

廻りながら吐いた。
さっき食べたご飯少し吐いた。PM8:30

吐いて廻りながらまたオシッコをし、、ウンチをし、、、
また廻る、、、。止まりません。。。
目も廻ってるようだ。眼振がある。

寝かせても寝かせても
今日はいつもよりすごくもがく。。。

全然止まらないし廻り方がすごくハッスルして興奮してる。

病院連れて行こうかな、、、。

もう少ししまってみよう、、まってみよう、、、
と思って夜の臭化カリウムを飲ました。

11時20分 ようやくスヤスヤイビキをかきだした。
興奮が止まった、、、。

こうなるのは何回も見てるけど、ギズの発作という発作って
私にはこのいつもの廻り方よりすごく興奮してる感じのことだと思うけど、、、

でもコレも発作なのかな?
廻転が止まらないのも発作だったら臭化カリウムでは直ってないし、、
痙攣も直ってないな、、マシにはなってる感じはするけど、。

これから大丈夫かな。。

ニックネーム あけもん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

3/14 お風呂ベット

3月14日も点滴してきました。

ブス!とまた私が刺しました。、
今日で2回目、、。
何回したら慣れるの??

ギズたん、昨日お風呂入りました。
前は1週間に1回か2回はお風呂に入ってたけど、1月からで昨日で3回目。
ギズのお風呂の介助が結構大変だったから、ベビー用のコレを買ったのだけど、買ったとたん、毎日静脈点滴してたから中々使えなかったお風呂ベット。

一旦は、もう使えないかも、、、
と思ってたけど、3回使えてる。

DSC00559.JPGDSC00558.JPG

このベットの上でギズを洗ってお湯で流し、ベットのママ部屋に連れてって拭いて、最後に今はストーブ前とドライヤーで乾かす。

お風呂入ると気持ちいいのか、、、

DSC00560.JPG

DSC00561.JPG

ほんと可愛い〜〜んだ!



ニックネーム あけもん at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

3月4日から13日までのこと

その後のぎず。

3月4日 皮下点滴 
    夕方気がついたけど、皮下点滴したところから血が出ててカサビックリした。。
DSC00525.JPG
DSC00527.JPG

3月5日 皮下点滴 

すごくクルクル廻転がすごかった。しかし夕方から足取りが悪くなっていた。
クルクル廻り過ぎて、、
DSC00530.JPG

こんなになってしまうのです。これでもう何度目か、、。
掃除が大変です。でもこれも元気な証拠!またこうなってほしい!!

しかし、、PM9時半ころからはヨタって歩けない。

3月6日 夕方 皮下点滴

朝も元気なしでヨタってフラフラしてる。
っこしたら、顔がしかめっ面みたいになって、一瞬変な顔した。なんか痛いとかとを我慢したような、、変な顔
帰ってきてもフラツキあまり歩けない

3月7日 皮下点滴 

左目の白目が少し赤い、花粉症?黄砂のせい?
少し便秘気味

3月8日 皮下点滴 血液検査
ALP 1728 
GPT 132

BUN 41
CLE 1.3
NH3 26
IP 7 

肝臓は少し下がってきてるが IPが高くなってる。。

DSC00547.JPG


3月9日 朝元気なく立てない。介助必要。
前足の力が入らないようで前につんのめり上手く歩けない。すぐ転がってしまう。

3月10日 皮下点滴 

3月11日 皮下点滴
 やはり、フラフラして上手く歩けない

3月12日 皮下点滴してない

3月13日 皮下点滴 血液検査 涙がまた凄く出てる。
写真.JPG
 うちの母がギズがフニャフニャしてるといってた。普段あまり気がつかないからやはりギズの体調は良くないなと改めて感じる。
 皮下点滴しに行ったときに先生に言った。血液検査をしたらGPT が急に上がってた。8日は132→今日は272。
  
今日は先生に教えてもらいながら、皮下点滴を私がしてみた。
初めてギズの皮膚に鍼を刺した。。すごく短いハリにしてやってみた、、、けど、、
刺したとき、ギズの身体がピクっとした、、途中、ハリが短いから何度かまた中に刺す。
抜く時にまたすごく緊張する。、。
抜いたらハリにギズの血が付いてた。。。

ギズ、、痛かったんだろうな、、。


ギズ、クルクル廻ってもすぐ倒れてしまう。
やはり、脳に6日の日に何かあった気がする。

血液検査の結果
IPが高くなってたので今日から、ソルテック(だったかな?)にはリンも入ってるので、やめて生食で点滴をすることになった。

リンが下がりますように!!

臭化カリウムの副作用でリンが上がってるのか??


DSC00542.JPG
ニックネーム あけもん at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

H25年3月4日から8日まで

あとで
ニックネーム あけもん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2月17日から3月2日までのこと

ぎず、皮下点滴してからすこしずつ、、、肝臓もすこ〜し落ち着いてきてます。
でも腎臓の数値が上がったり下がったり、、、
なかなかやはり全てはよくなりません。
前の状態に戻った感じで、クルクル廻り、倒れ、、、また廻り、、、
寝て、、震えて、、、また寝て、、、オシッコ、ウンチし、、、
てな感じで頑張っています。
この状態が長く続いてくれますように!!




17日は夕方に皮下点滴したからか夜中に1時間おきくらいにオシッコに起き、オシッコ前後に興奮してクルクル廻り出すから
私もオムツ変えに1時間おきに起きてた。
次の日は仕事で、すご〜〜〜く眠かった、、。

18日 仕事帰ってから、6時半ころ皮下点滴に行く。
この日の夜中は1時間おきにはオシッコはでなかった、。
3時頃起きただけ、、。

19日 仕事帰ってから、6時半ころ皮下点滴に行く

今日から臭化カリウム 夜1回だけ飲ます。2CC

20日仕事帰ってから、6時半ころ皮下点滴に行く。
 
臭化カリウムが1日1回になったからかリードで誘導しながら少し真っすぐ歩けてる。
でもまだフラフフラ。あまり、もがく行動はなくなってる。

21日 点滴しない日
   震えはまだあるが歩けてる。

22日 午前中 皮下点滴
血液検査した。
写真.JPG
ALP 2679
BUN 50 上がってる
CLE 1.0
NH3 21


23日 皮下点滴しない。

24日 午前中 皮下点滴

朝からすごく廻る。廻って倒れてまた廻る。 以前と同じ。

25日 皮下点滴しない。

26日 午前中 皮下点滴。

27日 午前中 皮下点滴

28日 皮下点滴しない


3/1 午前中 皮下点滴
  血液検査
写真.JPG

アンモニが上がってる。でもぎりぎり基準値内。
NH3 65
ALP 2091
BUN 46.2
CLE 1.4 上がってる

ラクツロースを3回与えるようにする。

3/2 午前中 皮下点滴
なんかだるそう、、。少し便秘がち。

ちょっと顔だけカットして、チョイモヒにしてみた。
モヒでイボ隠し。
写真.2JPG.jpg

あとね、、悪い発見!!
カットして分かったんだけど、、、
左目の上の骨のとこがすんんごく凹んでるんです。
右目の上の骨はそうでもないんだけど、左だけ、、。
これだと解りにくいけど結構すごい凹みです。
写真.1JPG.JPG
点滴にいくだけだけど、やはり結構大変で、、
やはり自宅点滴がんばろうかな、、と思いました。
病院が空いてるうちに教えてもらおうかな、。
2回、抑えるだけ抑えたけど、、、鍼、、ブスって刺してた。苦笑

ニックネーム あけもん at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月17日 今日からお家。

朝まで熟睡してました。朝の恒例のノビノビもしてくれた。
朝、元気だったころは、いつも「ノビノビ〜〜っ」て人間のようにしてたんだよね。
今は調子が良いときだけしてる。
だからまだわかってるんだよね、、。

7時半に今日は一回目の臭化カリウム飲ませた。
そしてご飯も食べさせてた、、、
と思ったらご飯の食べっぷりがなくなってきた、、
と思ったら急に廻りモードになった。
しばらく、寝たり起きたり廻ろうといバタバタしだした、
そのあとはスヤスヤ寝出した。

また臭化カリウムのあと、、、。偶然なのかな、、。

2回目の臭化カリウムは11時15ころ飲ませた。
その後、11時40分こと、またクルクル廻りモードになって部屋の中で
立とうとして転けたりしていて暴れ出す。
その後、また寝始めた。

寝てたけど、12時半ころにまたもがいてたから、オシッコ、ウンチかt思って
起こしたら廻ろうとして倒れた。
なんどかそういうことしながらシッコと便をした。
それでもまだ廻ろうとしてるから外に出したら便を何回もした。
ラクツロース飲んでるから柔らかい便。
廻転が止まらない。また便を外でもしてた。
部屋に入れても痙攣は続く。

夕方4時に病院に行き皮下点滴する。
パセトシン ガスター ヘパテクト グロチオン タチオン50m
の薬をもらった。
点滴に来れないときの為に。
今日はよく倒れてることを伝えた、、
オシッコしても脳圧があがるからかな、、と、、。

点滴してから、寝てても急に起きようとして起きると廻ってシッコする。
そうするとそれから、廻りが止まらなく、すごい勢いで小さく廻って倒れる、身体が右に寄れ倒れる。
そのあと痙攣、、激しい痙攣が起きる。意識はやはりある。
すごく苦しいのか、眼を見開いたり、、閉じたりする。
その痙攣の後は寝てしまう。。

ご飯食べては興奮し、廻って、倒れ、、
オシッコしたければ起きて、興奮し、倒れてる。

病院ではこういうふうにはならなかったようだ、、
諦めてるから??

こんな痙攣ばかりしてたら脳はどんどんダメになっていくだろうな、、。
でもステロイドのませられないし、、
なにもできないんだ、、。もう。

ニックネーム あけもん at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick