らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2013年02月17日

2月16日 静脈点滴 11〜19時

朝、実家に迎えに行くが、昨日の夜寝てなかったからギズはまだ寝てた。

ギズを起こし朝ご飯を食べさせて病院に行った。
今日は11〜19時まで、
生食500ml(点滴薬)
キョウミノチン 2
タチオン 2
アリナミン 2A
レバチオニン 10ml
アンピシリン 210k
ガスター 1A
プリンペラン 1A(吐き気止め)


七時に母と迎えに行く。
私が話を聞いてる間、母は外でギズを廻してた。
ギズ、クルクル外で廻ってる。臭化カリウムを18時には飲ませてるのに廻ってる。
だんだん、身体が慣れてきたのか?
この前までは帰りもウンコするのがフニャフニャしてて大変だったから。

血液検査の結果、、
GOT 48上がってしまった。
GPT 213(前回227) 少し下がった
ALP 3184 (前回3236)少し下がった

BUN 36,4
CRE 0.8
NH3 19 (37←76)

PLT 49.2 すごくさがって正常値になってた。 

8日間、できるだけのことして日中点滴してみたけれど、肝機能はあまり成果がでない
ようだった、、。

これから先も日中点滴していて寂しい思いをさせるし、、
明日まで静脈点滴をしようとしたけど、ハリが暴れててとれてしまったので結局、今日までにした。

明日からすごく心配だけど、一人で病院にいるよりいいかな、、。

昨日は帰ってからは結構、歩きたがり、胴輪で介助して廻らせてたりした。
でも止まらない。。
倒れそうになったり、痙攣はいつものようにする。


夜はベットで寝始める前にすごい痙攣が起きて止まらなくさすってあげてた。
旦那はとなりの部屋に居るのに明日のライブのことで頭いっぱいだし。
仕事が大事なのはわかるけど、、、
聞こえてんだろろうに、、ちょっとはギズの心配もしてよ、、と思ったね、、。
たまに声かけしてるけど、気持ちはココにあらず、、、、
ライブのことしかないわけはお見通しだよ、。
結局、旦那も人間の子供ではないって頭はあるだどうし。
それが普通だし、、。
私が異常なんですよ、、。
でも15年も一緒にいるんだし、、家族以上に大事なんだ。
異常だから。

ギズ、身体がオシッコ臭い、、。
ずっと点滴してオシッコが身体についてしまったりしてるから臭い、、。
お風呂に入れたいけど、出来ないし、、、
もう少ししたらいれようかな、、。
ギズ、清潔好きだし、絶対、身体にシッコつくのはイヤなはずなんだ、、。

お風呂に早く入りたいね。

ニックネーム あけもん at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月15日 9から19時まで静脈点滴

朝、6時に臭化カリウム飲ます。
震えはいつものとおりある。

9時にギズを病院に連れて行く。ギズのご飯セット、サプリも一緒に。
その後3時半頃様子を見に行く、無事なことを確認して仕事へ向かった。
いつもと同じ。
生食500ml(点滴薬)
キョウミノチン 2
タチオン 2
アリナミン 2A
レバチオニン 10ml
アンピシリン 210k
ガスター 1A
プリンペラン 1A(吐き気止め)


7時に母が雨の中タクシーで引き取りに行く。
帰ってご飯食べさせ、薬などもあげて寝かせる。
吐きはしなかったようだ。

ご飯食べたあとか臭化カリウムのあとか分からないが、廻りたくて暴れたり、クルクル廻ってパタンと倒れたりすごかったようだ。
でもまた廻ろうとしてバタバタしたようだ。
たぶん、私の前でいつもしてる行動だと思う。

夜中にギズが廻りたくて起き出して中々寝てくれなかったようだ。
朝方やっと寝てくれたようだ。


ニックネーム あけもん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/14 静脈点滴 9〜17時

朝、6時に臭化カリウム飲ます。
その後、仕事なのでクッションのまま寝てるギズを車に乗せて実家に移動。
朝ご飯と、ギズの病院セット(臭化カリウムと昼ご飯、ラクスロース)を用意して。
朝ご飯を母に食べさせてもらって、タクシーでギズを病院に連れてってもらう。
母曰く。。食べてる時に暴れていたと言ってた。

預けるときにワンと鳴いたようだ。
やはりわかるのか?!

仕事帰りにギズを迎えに行く。今日は病院は午後はお休みなので17時までの点滴。
昨日と同じ点滴 内容
生食500ml(点滴薬)
キョウミノチン 2
タチオン 2
アリナミン 2A
レバチオニン 10ml
アンピシリン 210k
ガスター 1A
プリンペラン 1A(吐き気止め)


GOT 38(前回44)
GPT 227(前回330)
ALP 3236(前回3227)

NH3 37(前回76、→96)
Na 131(前回 141)
K (6.1)
CL 102

ナトリウムが大分下がってきた、
ALPは相変わらず高い、、。
肝臓がまだまだ、、ということで、17日まで静脈点滴にしようということになる。

夜右目から涙が凄く出てる。
痙攣はいつもの通りある。
まだ全然止まらない。

吐きは今日はしなかった。

ニックネーム あけもん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/13 静脈点液

2/11のPM6時より臭化カリウム 飲ませてる。1日6回 1回2ccずつ。

2/13 朝、6時30分 ご飯。臭化カリウム、カリウム、ラクルロース、を混ぜる。
食べた後、すぐ、、痙攣、すごく震え出した。
今回もカリウム飲ませた後、、、。

その後、病院で
AM9〜PM7時まで静脈点滴.
病院でも臭化カリウム 10時 14時 18時の飲ませてもらう。
今日も酸素室
 
生食500ml(点滴薬)
キョウミノチン 2
タチオン 2
アリナミン 2A
レバチオニン 10ml
アンピシリン 210k
ガスター 1A
プリンペラン 1A(吐き気止め)

7時に母とお迎え行った。
点滴終わるとすごく暴れ、歩きたい!!という感じでバタバタ暴れる。
外に出してウンピとシッコする。
実家に連れてきて、少し芋を食べさせた。
食欲は本人はあるようだ。
その後、夜ご飯を家で食べさせたら、吐いた(臭化カリウム、リン排出のサプリ入り)

その後、、すごく震え出し吐いた。

吐いた後は、しばらくして寝る。臭化カリウムが効いてるようだ。
でもその前のすごい痙攣は、、いつもあるんだけど、、
やはり副作用のような気もするし、偶然に脳の悪化なような気もするし、、
すごく気になる。

22時に寝てるギズを起こしてまた臭化カリウムを飲ませる。
その後、また震え出す。いつもの震えのみだった。
でもすぐ寝てた。
ニックネーム あけもん at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

2/12の夕方以降のこと

12日の夕方、3時頃、ギズが心配で病院に見に行った。
酸素室に入って点滴してた。。皆が見えるところに置かれていた。
寝てて右目が上になってるので私のことは気がついてなかった、、。
かわいそうにな、、、と思いつつ帰った。

PM7時すぎにギズを迎えに母と行った。
ギズ、点滴のあと興奮しててジッとしないから車だと危なくって一緒にお迎えです。
吐いたリりはしてない様子、ずっと寝てたって、、。

外に出しても足がフラフラして歩くの大変。。
車の中で抱っこされてるギズは、もう、頭が赤ちゃんのようにフラフラしてさだまらない、、やっぱり脳に何かあるよ、、て顔つき、、。
実家に着いて歩こうとするが歩けず、すぐコテっと倒れてしまう。
倒れたら少し硬直しつつ、顔つきがおかしくなった。。
うちの親も気がついた。眼が変、、、。

でもその後、サツマイモと豆乳を飲んだ。
その後、爆睡、、、。
爆睡してるので、うちの親が抱っこして車にのって送ってきてくれた。

その後、PM10時、臭化カリウム飲ます。
そのあと、すぐ発作のような感じになる。
バタバタ暴れ出す。
でも意識はある。噛んだりもしない。
これって痴呆の子でこの手足の動きも見たことがある、、。




起こそうとして腰を触ったら急に「わん!』て鳴いたからビックリした。
最近、何かがあると鳴くんです。
吐くときも鳴いた。そして病院でも鳴いた。
今回は腰。
イヤだったのかな?怒った?触るな?
今日、先生に見せたら、臭化カリウムで動けないから余計にイラツイてるのかもしれないって、、。

でも不思議なの。。
顔が右に向いてないの、、。
左に向いてるの。。
ギズは右回りなのに。。

でもそのあとはブルぶるいつものように震えて寝てくれた、、。
ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

脳神経の専門医&肝臓の数値が下がりません。

昨日、近所の病院で海外からの脳神経の専門医の先生がセミナーをしに見えてました。
ギズが点滴中だったのでギズも診てくれるように頼みました。

MRIやCTは撮れないので神経学検査をしてくれたようです。
実際、私も一緒に診た訳ではないけれど、全ての項目で異常が出て脳の異常、身体のバランスも崩れてる。脳腫瘍か炎症かはやはりわからないけれど、、、
右回りの旋回も脳の異常のようです。
PLT、血小板が高く脳卒中なども起こしやすい。
痙攣も軽い癲癇だとのこと。
ただ、ギズの場合、腎臓、肝臓、心臓が悪すぎて、、
選ばれた癲癇薬、、

臭化カリウム
6日間のみ、2gを水でといで1日 2CCを4時間おきに与える(1日6回)ということになった。
肝臓にはまだいいけれど、腎臓にはよくないけれど、、
肝臓を助ける為にはある程度の
犠牲は仕方ないということ、、。
他は肝臓や腎臓に負担がかかって今のギズにはダメだということ。

ギズは今点滴してるけど、そんなにこれから先、肝臓の数値も良くはならないだろう、、と。。肝性脳症になる可能性も否定できない。

予後はよくない。。。涙でた。。

ところが、、昨日の夜、、6時に与えた。
大丈夫だった。。かなり苦いのか不味いのか、、ギズがペッと吐き出した。

そのあと、PM10時に与えた。
しばらくして、、、急に足しバタバタ、右廻転しだし、、仰け反ったり、、
尿失禁も初めてした。
でも臭化カリウムの副作用でフラフラして廻れないらしい。。
少ししたら落ち着いた。。。

そして、、、朝、6時にまた臭化カリウムを与えた。
今度はすぐ、仰け反って暴れ出し,手足バタバタ、、、
落ち着いてもまたすぐなる。便尿失禁。
「ワンワン」と大きい声で吠えた!

そのあと、食欲もあまりないらしくご飯残した。
ギズが、、、残した、、、ご飯を、、。

もしや臭化カリウムのせい?
それとも、脳の悪化?
肝臓の悪化?

今日静脈点滴をしに行ったときに、先生に発作の様子を話した。
いつもの先生は今日はお休みで前に診てもらってた男の先生。
臭化カリウムでそれはない。普通は痙攣を抑えたり眠らせたりするから、、。
肝臓のせいかもしれないし、脳かもしれない、、。

とりあえず、点滴する前に血液検査をしてもらって奥に連れてかれて血を抜かれ
戻ってきた。
するとまた、仰け反り、バタ足して、ワンワン吠えた!
そのあと、痙攣、、、。
違う先生が居たから診てもらった。

検査結果は、、、
腎臓は少し落ち着いたけど、、、
肝臓はさらに悪くなってる。。
2月12日血液.jpg
静脈点滴11CCのステロイド止めて3日目、、けど高くなってる。。

どうしようか。皮下点滴だけして、、と思った、、、
皮下点滴したら肝臓の薬はあるんですか?
「皮下点滴して肝臓の薬を出してもいいですけど、何かを飲めば肝臓に負担がかかる、
静脈点滴よりも効果はない。急激に悪化の可能性もある」とか言われてすごく悩んだ。
でもあと2日、、、少しでも、、、体調がよくなるようにと思って、預けた。

臭化カリウムを今は高濃度でギズの身体に与えてる。
フラフラしてる。
発作は脳か肝臓からきてるのかもしれないけど、6日間、フラフラしながら歩けないギズの身体は参ってしまうのではないのか?
癲癇の薬って即効性がないから、ギズみたいな子は困る。


一回、昼に電話した。

痙攣発作は起きてない。寝てると、、、。

今はなにしてるかな?
様子見に行こうかな。。

ニックネーム あけもん at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

2/9.10の点滴

2月9日 AM9〜PM7 静脈点滴  ステロイドなし。

生食500ml(点滴薬)
キョウミノチン 2
タチオン 2
アリナミン 2A
レバチオニン 10ml
アンピシリン 210k
ガスター 1A


お腹の膨らみと便秘が気になってたので、
超音波検査を腹部全部を撮りましたが肝臓が大きくなってるとか腫瘍や胆のうにも異常はなかったと、、。これはよかった、。

クルクル右廻転がしたくてずっと震えている。
震えが激しくなっている。

廻りながら1回すこーしだけ吐いた。
声は出さずに、オエって感じで一口だけ吐いてた。

2月10日 AM9~PM4 静脈点滴 ステロイドなし

ガスター1A
アンピシリン 210K


朝から震えが凄かった、
点滴中、昼に少し吐いたと言ってた。

夜は私は仕事で居なくって今日の朝、(2月11日)ギズを見た。
げっそりしてる、、。
うちの親に聞いたら昨日の夜はグッスリ寝てたっていってた。
震えもなかったって、、、。

ほんとかな??

元気は元気だけど、やはり硬直、右回りしたくて身体が右寄りに向いてる。。
あと、頭のイボから血が出てた。
どっかにぶつけたらしい。。。

毎日吐いてるとなると、肝臓の数値が高くなってるかもしれない、、と言っていた。。

こんなに毎日頑張ってるのに、、、、


ニックネーム あけもん at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

NH3が96高値になってしまった。

忙しすぎて纏めて書きました、

今日、2/8も腎臓の点滴行ってきた。
最悪でしたね、、。

2/5にも夜、ご飯のあと、狂ったように吠え、吐いた。2回。
吐いた後、顔がすごく眼が見開いてもう、危ないかな、、とさえ思った。
近所の母親を呼び、病院に連れて行こうとしたが、イビキかいて寝てたのでやめた。

2/6も病院に行こうとして、ご飯のあと、狂ったように吠え、車で吐いた。
エコー撮ったが異常ないということで、お腹がパンパンしてて便秘ぎみだったから
胃腸薬プリンペランをもらった、
そのあと、ご飯は少なめにして今日まで吐いてない。

しかし、今日、最悪だった。
BUN78,1
/CLE 1,3 
/NH3 96
/ ALP 2443

DSC00452.JPG

NH3が高かった。今までは高くない、、。
NH3は毒素が溜まってるとか言ってたけど、いまいち私には初めてのことで分からなかった。でもコレが高いと尿毒症になる可能性もあるって。
尿毒症、、、よく聞く、、。
BUNも下がらない。

もうここまできたら入院して点滴しても、期待するほど下がらない、、、
毎日点滴に通っても下がる見込みはあまりない、、と、、、
フェノバール、ステロイドを少し止めて様子見してみて肝臓が元に戻るか、、、

でも先生もコレって決められないみたい。
私には何してもダメだということにとれた。

とりあえず、シロップのモニラックを飲ませてみて便がゆるくなるけど
1日3回あげてみてと言われた。
すごく高かった!6000円。

あとどれくらい居れるかな。。
こんなにまだ元気なのにな、、。




ざっと、、、、経過、、、

1/11からフェノバール夜1/4、
1/20からフェノバール朝晩1/4
1/25からフェノバール 朝晩1/4,フロセミド朝晩1/4、ステロイド1/4を飲ませ始め
1/27に気管支が変になりイビキなどが悪化 
1/29 2週間効くという抗生剤の注射 コンベニア0.651

2/1 血液検査 BUN 102.3 / Cle 3,1/ ALP 1939/GPT 142

皮下点滴  
保輸液 300
ガスター   1A
バイトリル  1ml
プレドニゾロン11CC

2/2 静脈点滴 9〜19時まで   BUN77.8 CLE 1,8

生食 500ml
アンピシリン 210k
プレドニゾロン11CC
ガスター   1A

2/3 静脈点滴 9〜17時まで 
静脈点滴   1
アンピシリン 210k
プレドニゾロン11CC
ガスター   1A   

2/4 皮下点滴 1
輸液剤 100mlx2.50
アンピシリン 110k
プレドニゾロン11CC
ガスター   1A

2/5  皮下点滴 1
輸液剤 100mlx2.50
アンピシリン 110k
プレドニゾロン11CC
ガスター   1A

2/5に吠えながら吐いた。2回、

2/6 皮下点滴

輸液剤 100mlx2.50
アリナミン 1A
レバチオニン 3m
アンピシリン 110k
プレドニゾロン11CC
ガスター   1A
プリンペラン 1A

2/7 皮下点滴

輸液剤 100mlx2
アリナミン 1A
レバチオニン 3m
アンピシリン 110k
プレドニゾロン11CC
ガスター   1A
プリンペラン 1A

2/8 皮下点滴 の後、血液検査 BUN78,1 /CLE 1,3 /NH3 96/ ALP 2443

アンピシリン 110k
プレドニゾロン11CC
ガスター   1A

ニックネーム あけもん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick