らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2013年01月26日

1/25病院へ

昨日の前足パタ痙攣、顔を掻きたいのか右足だけパタパタした。
そのパタパタがほんの数秒だったけど、初めて見たのでショックだった。
YOUTUBEなどでよく見る激しい痙攣の手足のようだった。(全然一瞬だったけど、、)
あとはいつもの激しい痙攣。後ろ足は伸びる。
意識は有り。水飲む。食欲あり。泡ははいてない。

朝も生きていてくれてたけど、目が、、、おかしい。
前庭疾患の時のような、、目に生気がない、、魚の目のような感じ。
でも仕事だ、、。
母に頼んで変だったらすぐタクシーで病院行ってと頼んだ。

仕事場着いて一階電話した。 「ご飯食べ寝てる」
昼。             「ウンコ、シッコして寝てる。」
終わってから。        「寝てる、大丈夫」

仕事場って一定の場所しか携帯の電波が入らない。最悪。

途中に携帯を忘れてた。取りに戻った。。また最悪。。

帰ってからギズを見た。目がやはり変。涙が凄いし、生気がない。
別に震えてはいないけど、、夜何かあっては困るし、、行こう!!

目の涙 1/26



(40秒頃に泡がでるの。わかるかな?)

もう夜だし、車もすごい混んでて、、、
ギズは助手席に寝かしたけど、震えて何回か足がピンとなってるし、、、
首も上げようとする。廻りたいんだろうな、、。
ギズを摩りながら運転してた。
自分ながら危ないなーと思ったけど。。
走りながら、コレがギズがすごい発作だったら私は運転できるかな?
前庭疾患で倒れたときも震えながら運転して、近所の病院でせいいっぱいだったなーって思い出した。

病院着いたのがギリギリの19:30。
普通は終わる30分前に入るんだもんね。

院長先生に昨日のことを説明して、、、

中に入ってもいつもの廻転がもうできない。
院長先生がギズの徘徊できない姿を見てた。
右に廻りたいから頭は右側に捻ったかんじになり、足は立ってられないから、
丸まってそのまま身体が右にむく。
見ててもやっぱり変だよ〜。
いつもの家でもたまになるんだけど、床が滑ってるからよけいにヘンな格好になってた。

まだ歩けないのを見てもしかしたらフェノバールのせいではなく脳からきてるかもしれないと。
脳圧を下げた方がよいと、、、利尿剤を追加。
脳の炎症をとるためステロイドを追加。
フェノバールはもしかしたら効いてないかもしれないけど、とりあえずそのままで
次回は別のにするか、他のと併用すると言ってた。

利尿剤を飲むといったので腎臓のことが心配だった。。
でも今は腎臓は安定してるから脳の方を考えて追加となった。

近所の病院で腎臓の点滴を打ってもらいに行ったから、脳圧と関係があるのか聞いた。
水分が関係あるんだったらあまり飲ませてはいけないのか?
点滴もよくないのか?
でも脳圧とは関係ないようでした。

1/25 夜〜
フェノバール1/4 朝晩
ステロイド1/4 一日一回朝
利尿剤 フロセミド いちかけらを朝晩

フォルテコール 1錠 朝晩
アムロジン ひとかけら 朝晩

進行性の脳の病気、、、覚悟、、、
もしかしたら、脳の機能がなくなって普通に生活できなくなるかもしれない
そうしたら考えておかないと、、、それとなく先生が言ってた。。

行っちゃうときは、、、私の腕の中、、って決めてたけど、、、

今は私が居なくてもギズが苦しまないように、、て思った。

痙攣 足パタした日 1/24



廻転 1/24



ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

今日も痙攣すごし。。。前足パタパタ。

昨日は実家でお泊まりでした。
朝、実家に向かえ行って様子を聞いたら、そんなに震えてないし、,廻って遊んでたし、元気だよ、歩いてうんこもオシッコもしたし。
って
そう。
廻ってるギズは遊んでるって思ってるの、、。
何回言っても理解不可能、、うちの親、よくわかってない、、。
震えてるのも心臓って今も思ってるの、、。

でも、うちでクルクル廻ってパタンと倒れる姿は実家ではないのです。
ココに来ると、、、とくに丸いサークルに入れるとすごい廻転で廻り出し倒れていた。

フェノバール飲ませてからはヨタツイて歩けないから丸いサークルは必要ないので中にいれてないけど、、

今日は6時頃からいつもの痙攣がずっと酷くって、、、
今もずっと震えてる。

今日は立つし、、、
立つと廻りたがり、外で廻りながらシッコ、ウンチしたし、、
でもやはり発作のようで延々と廻り続けちゃうから途中で抱き上げて寝かせるんだけど
、、、
ずっとずっと止まらなくって、、
急に片方の手をパタパタ上下してきたかビックリした。
まるで動画の癲癇の前足の動きをしたの。
一瞬で止まったけど、、、、
だから少し早かったけど7時頃、フェノバール1/4飲ました。
でもまだ止まらない。
廻りたくて頭は右側に行っちゃうし、寝てるのが嫌みたい。
それで震えてるみたい、、
抱っこしてても暴れちゃう。
とにかく起きて廻りたいみたい。。身体がねじれてる、、

you tubeの動画の右回りのワンちゃんの行動を思い出した、
その子、、、脳腫瘍、、、だった、、

想像したらキリがないけど、、、。

10時45分 やっと痙攣治まって寝た、、。
疲れたのかな。。薬が効いたのか??
それにしても1/4を飲ませてから3時間30くらいで効いたけど、、、
今度、どうしたらいいか聞いてみよう。

もう少しで夜間救急に行こうと思ってしまった、、。

今日は舌が真っ赤だった。少し赤黒い感じかな、、?
チアノーゼ?と思ったけど、、でも紫ではないし、、息もハアハアしてない。
心臓の可能性もあるし、、。

とりあえず、このまま治まってくれますように、、。



ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ギズの介護

昨日から 1/20の朝 フェノバール1/4 夜1/4 になった。
朝、飲ませたからか、一日立てなくフラフラしてる。
一瞬立つと廻ろうとはするけど、すぐコテっと横たわる。

寝かすと首は右だけに傾く。
こんな右に向く動作は結構頻繁にある。


かこんな痙攣。結構すごい震え。
こんな震えが一日中続いちゃう。心配しちゃうでしょexclamation & question
これも癲癇の一種だったらフェノバールで消えるんだろうか?




全部、まだ意識はあり、食欲、水も飲む状態。
廻らないから便秘気味。

食事は前からもうお座りもできなくなってるから落ち着かないで食べる。
昨日から、椅子に座らせてクッションで身体をホールドしてエプロンつけて
食べさせてる。でないと前屈みになって、皿に顔を突っ込むんです。
水のお皿にも鼻もついてしまって鼻ですすってるの。げっそり

首がどうしても右向いてしまうからあげるの結構大変!


66441_1874118811_152small.jpg

飲み込みが少し悪くなってるかな、、。
ほとんどこぼしちゃう。

66441_1874118809_77small.jpg

食べた後のお口周りの拭く作業めんどくさいです!げっそり
もっと、短く切らなきゃと思うけど、動くから危なくてなかなか切れない。

66441_1874118808_70small.jpg

66441_1874118806_205small.jpg

早くフェノバール、調子よく効いてくれないかな〜。
辛抱辛抱

しかしかわいいな〜〜〜。
ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

震えが止まらない

昨日の夜、実家から帰ってきて丸いサークルに入れてから急に
廻る廻る廻る廻る。
転ぶ転ぶ転ぶ転ぶ。
とにかくすごかった、

あまりにもすごいから抱っこしたりしたり寝かせたりした。

お風呂に一緒に入れてからもまた凄くってっ、、。
いつもすごいけど、やっぱり発作のように廻って走り廻る。
ほんと取り憑かれてるように右回りに廻る。

夜中まで止まらないから、横に寝かせた、右側に首だけ動く。
今度はたぶん廻りたくて震え、痙攣もすごくなって、、
大丈夫かな?ステロイド飲ませようかな、、?
と思ってたらイビキをかきだした。
いつもよりすごく大きいイビキだった。
でもねたからそのまま私も寝た。

朝になってギズをみた。
反応がない。目が死んでるような感じで魚の目みたいだったから、
焦ってギズを叩いたら反応した。
でも立てない、、。
フニャフニャしてる。足に力がはいらない。
この前みたいだ、、。

今日は休みだったので院長先生にギズを診てもらおう!
と思い行った。
右に廻ってしまうのは、たぶん、、
廻るのを止める機能が衰えてしまってるから、、だから右に廻ってしまう。
進行型だから廻るのを抑えないといけない。。
発作を押さえないと脳にダメージが起きるし疲れるからフェノバールを注射した。
進行型か、、たしかに、、私もそう思う。
頭がどんどん細くなってるし、、。
フェノバール朝、夜2回になった。

注射したら右に廻ることは抑えられてるようで頭は右にいかなくなってる気がした。
でも震えが夕方までも止まらなくって、、身体も硬直して震えてる。
またフェノバールを飲ませた方がいいのか?
足もヨタヨタしてて歩けんかったから心配になって院長先生に電話をした、
歩けないのはフェノバールの可能性があるから様子見して夜中くらいにフェノバール
を飲ませてみることになった。

フェノバールって難しいんだ、、。ほんと。
足のヨタリや痙攣が脳のせいなのか?フェノバールのせいなのか?
慣れてないからわからないから、追加していいのかも決められない。

今も痙攣してる
なんか頭も右寄りになってるような、、。

もうそろそろ、フェノバール1/4のまそう。

震え止まるといいな。。

ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

車が凹んだ & ギズはクルクルバタン

この前の大雪の日の夜中、、朝方、、、
寝てたら、「バタン!ガタン!」
3回くらい目が覚めた。特には外はみなかったけど、
「雪が車に落っこちてるんだ。」
あまりにもすごい音だったから、、「まさか、、あせあせ(飛び散る汗)」と思ったけど。。

朝、1Fに降りてみると、、、
家の窓ガラスが割れてる。。
しかも、、、地面に大きな雪の石が落っこちてた。
「まさか、、雪が車に当たって家に跳ね返って窓にあたって割れちゃったのかな??」

車の天井の雪をちりとりでとった。

へっこんでるーー!すごく、、全体的に凹んでるよ。ふらふら

でも、、仕事だったからとりあえず仕事に向かった。
保険屋に電話して聞いたら、車両保険に入ってたから保険会社に聞いたらお金はおりる!!
よかった〜〜!

帰りにオートバックスやホンダで見積もりとった、、、
こんなに凹んでると、天板を総取っ替えになるらしい。
50万くらいかかるらしい。。
車両保険でお金は最高で50万までおりるけど、50万もかかるなんて、、
すごくショックだった。
あと2年くらいしたら乗り換えようと思ってて12月に車検をとったばかりだったのに。。
これで今回50万で直してもらっても次回下取りするときは事故車扱いで査定0円になって下取りしてもらえないじゃん、、、。
あ〜〜〜、すごく悔しい。。がまん顔


ギズ姫はというと、、、、

クルクル バタン わかりますか?

クルクル廻って廻って廻って、、、倒れる。
でもまた立ち上がり、、廻って廻って廻って廻って、、倒れる。
今朝もその繰り返し。

特に丸いサークルの中に入るとすごい勢いで廻り続けて一回転も何回もしてます。

でも本人は仕方なく廻ってるようだが、、苦しそうな感じはしない。
それが病気なんだろうけど、、。



ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

発作おきてから歩けない、、

朝、4時半頃、ギズがうーうー言ってた。

何かな?廻りたいのかな?
と思い、起きてサークル中で廻らしたらウンコとオシッコをした。
その後もそのまま元気よくクルクルしてたらだんだん足取りが、、、
と目を離した隙にまた倒れてた。。



いつものように意識有り、身体は震えてる。その後、また一緒に寝ておきたのが9時。
しかし歩かせても起きない。よたる。
いつもと違う、、。食欲はあるし、水も飲む。

どうしようかな。
病院連れてこうかな。。もう少し様子みるかな、、。
と思ってたら雪が、、、雪
やだ、、、こんな時に雪が降るなんて神様意地悪だな。。
タクシーでなんていけないよ。
何万もかかってしまうだろうなー。
とりあえず、院長先生のところに電話したら、もしかしたらフェノバールのせいで足取りがよろけてるかもしれないし、、でも発作かもしれないし、、脳の炎症かもしれない。。
ステロイドをとりあえず、飲ませて様子見してみてと言われ飲ませた。

飲ませたのが11時ころ。

まだ寝てるし起こしてもよたる。
でもいつもの震えだけはある。
廻らないからオシッコウンチしない。
外が雪でオシッコ、ウンチできない、。

とりあえず、様子見してみようか。
もう少ししたら歩けるようになるかもしれないし、、。

ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

H25-1月11日 よりフェノバール飲む

記録しておかないと忘れちゃう!!

昨日、KOKOさんの旦那様の病院に相談しにいきました。

フェノバールの件、、今行ってる病院の先生が二人ともフェノバールを飲むのを勧められてたけど、極力、私的には飲ませたくはなかったから。

YOU TUBEの動画のようにすごく痙攣したり、泡吹いたり
失禁したりしたら飲ませないといけないと思うけれど、

ギズの場合は寒さの震えか老犬の痙攣か、、それとも癲癇の痙攣か解らなかったし、、
今の病院でセカンドに行ってもいいかも、、と言われ聞いてみることにしました。

院長先生に震える動画や一回転したりする動画を見せて、、、
どっちにするか難しいところですね、、と初めは言ってたけれど、、
ギズの目の上の骨辺りがすごく凹んできてること。
最近すごく痩せてること。
そうこうしてるうちに、、、

廻ってたギズがまた床に横になってた、、。あれれ。。。

動画と同じ、突然倒れた!

また寝ちゃったみたい。。あせあせ(飛び散る汗)

先生にこの前も倒れてそのまま寝てしまうことをいうと。、

癲癇でも寝るタイプの子がいるんだって!

初めて知った!!

ギズの場合はほんと興奮して倒れてすぐ寝ちゃうからそのタイプなのかな?
それともこれからすごく癲癇になるのかもしれない、、
今のは前触れなのかもしれないから、それを押さえることと、、、

あと、興奮して廻ってるとその分脳に負担がかかるから脳も休ませてあげたほうがいい 
とのこと。ずっと興奮状態だとダメージはやはりあるらしい。涙

ギズはほんとよく廻ってるの、だんだん興奮してきて誰かが止まらせなきゃ
疲れても廻り続けちゃうの。

あと、ギズの頭の凹みのことは、老犬でもあるけれど、、
痴呆の子や脳の病気の子では普通のこより凹みがすごい子はいるみたい。

そこで昨日から、フェノバール30mの1/4を夜飲ませています。

昨日は何も変化なし。

しばらくは、院長先生に癲癇の薬の調節をしてもらおうと思います。

今の病院んもいいんだ。。
死にかけたギズを助けてもらってるし。。

でもね、、やはりシュナをいっぱい飼ってシュナの病気や老犬を見てる
先生だとほんと安心しちゃう。

近くだったらな〜といつも思う。。

昨日はKOKOさんにも抱っこされてたね。

また診てもらいにいこうね

ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

平成25年1月10日のこと 転がって一回転

最近のギズ、やはりずっと震えが凄くって、とうとう母親までギズの震えが気になったらしく、「かわいそう。きっと心臓が悪いんだよ」と言ってました。

母も昔からギズの震えがあったのをしってます。
特にご飯の時、冬になると寒くて震えてたこと。
今までも寒いから震えてると言って、コタツによく入れて抱っこしてました。
でもいつもあまり気にしない母が言うってことは、、
やはり、、震え方、、、すごくなってるんだ、、と実感しました。

前足が突っ張って震えます。
抱っこしても前足がピーンと伸びながら震える。
老犬的の突っ張り感なのか?
ほんと分からない、、。

探しても探してもギズと似た震え方の動画は見つからない。

皆、このくらいだと普通だと思って病院に行かないのか?
動画はあえて撮ってないのか?
あまり居ないタイプのフルなのか?




これはまたすごいよ!
ギズ一回転しちゃった動画!

ずっとクルクル廻っててだんだん激しくなって取り憑かれたように廻り出してきたから動画にとっておこうと、、、
思ったら倒れる感じで止めてしまってた、、
なーんだ、、
と思ったら急にモーダッシュして、一回転!バタン!

私、心配より笑っちゃた、、。
本人は意識もあるし、水も飲んだし食欲あったし、、
そのままイビキかいて寝ちゃった

でももしかしてコレって発作??と思っちゃって、、、



ニックネーム あけもん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

H25−1−6 のぎす

咳で寝れないので記録!

ぎず、いびきかいてスヤスヤしてる。
さっきまで寝返りうってたのに。
震えも今はない。
いつも寝てても震えてるから。。
安眠できてないよ、、
ぎずも私も。

朝のぎずは、足元がふらついてすぐよたってしまっていた。
隅により危ないのでサークルにいれたら延々廻りはじめた。
止まらない!

カットしようとしてバリカンかけても動きだそうとして格闘しながらバリカンかけたけど途中までしかできなかった。f^_^;

ガリガリ君になってた、、
あばらが浮きでて、、かわいそうに、、…>_<…

カット終わって実家にいってもフラフラで母にも 今日はすごいね、
と言われた。
でもテーブル上にあるお節などの反応にはすごい!
コタツでよけいにふらついてたけど転がっても食べようとする。

しかも最近のぎずの食べ方はハンパじゃないくらいすごい!
箸もかじるし、皿もかじる、スプーンもかじる!
口に持ってくるものは一応なんでもかじっとけ!
という感じ。
かろうじて手は一応軽くかぶりつこうとするから、「これ、違うでしょ」と鼻に手を持ってくとわかったらしく食べなくなる。でも、その時だけ!
繰り返し。

いまはまだ解るみたいだけどそのうち私の手も分からなくなるんだろうな、、(;_;)

夜は、お風呂にいれた。
相変わらずタコイカのようにグッタリしてるから私の膝の上でギズを洗う。
お風呂から出してすぐが戦い!

ぎずは、お風呂場で軽くタオルで拭き、、、でも中でひとりで立たせられないの。風呂場の隅にすぐ突進しちゃうから。ヽ(´o`;
わたしも身体を拭きたい!

じゃ、ぎずは、どこに置く??

自称、脱衣所というとこでわたしは拭き、その間、私の足で挟んでて突進しないようにするんだけど、、
昨日は足の隙間から逃げられ、冷蔵庫の隙間に突進!!

慌てて捕まえて自分は適当に拭き、半分濡れたままぎずのドライヤーをかけ始める。

終了!

疲れた、、。笑

ほんと老犬は手間が掛かりますね。(;゜0゜)

でもいまもイビキかいてスヤスヤ寝てる姿を見ると安心する。

震えもまだないし、、
きっと今日は疲れてぐっすり寝てるのかな。。

てもう朝だね、、

まー、今日も休みだからよいか!(^o^)

終わり。
ニックネーム あけもん at 04:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

H25-1-5 ギズちゃん15才の正月

少し遅いですが。。。
明けましておめでとうございます。
DSC00330.jpg
わたしは、、
年末から昨日までずっと仕事!
やっと今日からお休みだったのに
昨日から風邪で38.5の熱が出ててお休みの今日も寝てました。
しかし昨日の仕事はキツかった。。
ロキソニン飲んで熱と身体の痛みをとりながら仕事してた。

さて、、、
ギズ姫の方は毎日右旋回しております。
でもやはり、フラフラしながら旋回してる、、。

気になったのは、旦那が昨日の夜見ててくれたんだけど、
ギズがご飯を食べた後から急にクタっと元気がなくなって倒れるように寝てた と言ってた。

私が「この前みたく倒れたの?」と聞いても「あ〜ゆ〜感じではない。」
私「仰け反ったり、足がピンとハッタリしてた??意識はあった??」
旦那「仰け反ってもいないし、意識はあった」

結局わからない、、。
今度、動画撮っててと言っておいたけど、、
結局撮ってもハッキリはしないだろうな、。

周り続けて疲れてご飯食べて眠っちゃったんじゃない?と言ったけど、、

今日今年初めての点滴に行ってきました。
体重がまた減った、、、
DSC00312.JPG
6.1キロ、、。
頭の骨もゴツゴツで凹んでて触れるよ、


腎臓の数値は基準値内!!

BUN 26,2
CLE 1.2


GPT 121 高い 前回と同じ
ALP 1464 すごく高くなった! 前回920

ステロイドの影響かもしれないのでステロイドは切る方向で、、
一日おきに1錠になっt。

貧血は相変わらずある。。

たしかにギズ、昔から貧血はあったけど、、
DSC00327.jpg
それでは今年もギズ姫を見守ってあげてくださいませ。

動画もアップしたいけどパソコン調子悪くて全然うまくいかない。
写真の加工も一苦労で何回もやり直し、最悪だ〜〜exclamation

0.jpg
ニックネーム あけもん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick