らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2012年12月30日

H24-12-30 昨日の夜中も震えがすごかった

今日はお休みでした。

朝からギズとずっと一緒に居た。

でも明日は仕事だ。
でも夜には帰ってくるから年越しは一緒だよ!

最近は、、、
朝から部屋の中でフリーにして徘徊しようとすると。
こんな感じには挟まってしまう。、

DSC00304.jpg  DSC00302.jpg

よく挟まったり起きれなくなったら声を出す子が居ると言うけど、、、ギズは声、、「わん!」と言えません。

「ヒーヒー」なら言えますが、挟まっても声は出ない。

今回は自力で戻ってきてました。

DSC00303.jpg

廻りたそうなので丸いサークル中に入れたら
元気よく廻りはじめた!

DSC00298.jpg

DSC00299.jpg


12月の初めは真っすぐ元気よく歩いてたのになー。
腎臓が悪く点滴しても歩いてたのに、。

20日頃のなんか足がフニャフニャしてるころから一気に老いてきたというのか、、、
脳がおかしいのか、、、
癲癇の影響なのか、、、?

あとやはりここ最近、、、
左に4回くらい廻るときもある。

前は一切右周りだけだった!



昨日の夜中もギズが震えていて起きた。
意識は別にあるし、前々からある震えだった。
背中や足を摩ってあげた。

やっぱりギズのあの震えは癲癇なのか?

このフラツキも癲癇なのか?

でも癲癇の薬飲んだらもっとフラツキは酷くなって眠るようになるっていうし、、
震えが癲癇だったら震えも止まるんだろうか?

結局は飲ませないと解らないんだよなー。

明日も仕事だ!がんばろう!

ニックネーム あけもん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギズちん 15歳のクリスマス

少し遅れましたが無事にクリスマスを一緒に迎えられました。

24日は実家。
クリ7.jpg
クリ8.jpg
25日はうちで。
クリ6.jpg
クリ2.jpg
2日ともケーキ三昧です。

ギズはあれから足のヨタリ、首の傾斜が前よりあります。

今日は年内最後の点滴を受けにいき、この前と違う女の先生に癲癇の薬のことを言われました。

とりあえず、来年まで様子見して、、決める感じです。
あと、動画も見せてくださいとのことで、、
今日は忘れてしまったので来年みせます。

脳の病気は水頭症であれ、脳炎であれ、腫瘍であれ、、
皆、症状が似てるようで、、、
やはりMRIを撮らないとわからない。
1時間くらいかかるらしい。
やはり麻酔なしでは無理。

でもこんなダンスもしてくれたよ。

年越しも一緒にいようね!クリ2.jpg
ニックネーム あけもん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずもプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

H24/12/12 夜中の激しい震え。痙攣?発作?

遅れて投稿します。

H24-12-12、夜中2時頃かな、、。

また、ギズがすごく震えてた。



今回は、違う角度からも撮ってみました。

震えが終わるとクルクル廻り出した。。

止まらないので私は仕事があるから寝て、旦那が起きてたから
見ててもらった。

どのくらい廻ってたかというと、、、

途中、終わったかと一回寝てて、、、でもまた起き、、
2時間くらい廻ってたらしい。

足も回復してないのに廻るんだもの、、、。

今も、さっきまでずっと廻ってて、、、
フラフラになりながら廻ろうとしてたから今は私の膝で寝てる。


フニャフニャでイカみたい。。。

最近、廻り過ぎてるのか、、、
痩せてきちゃって身体がゴツゴツしてきてる。涙

食欲は手も食べちゃうほどあるのになー。

イビキかいてきた。

膝痛い、、

ニックネーム あけもん at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H24/12/22 腎臓の点滴行ってきた。

おひさしぶりです。

ギズは元気にしてます。
足のビッコちゃんはだいぶ治ってきてます!

が、、、昨日から足がフニャフニャしだしてます。
たぶん老化のせい、、?


12/22 点滴
ソルラクト
アンピシリン
この日はステロイドを飲んでたので抜きで点滴


12/22 の点滴
アンピピシリン 
プレドニゾン 

震えはステロイドを飲ましても続いてる。
割と激しい震えもたまにある。
癲癇かはやはり不明。MRIとらないと解らない。
もしフェノバールを飲んだら一生飲み続けなければいけないとなると踏み切れない。

昨日からまた少しギズの様子がおかしい気がする、、。
病院でも足がフニャフニャしてたけど、いつもかな、、と思い点滴を普段通りに打った。帰ってきてもボーとして、フラフラしてて、物に頭を突き刺し動かない、、
、足がフニャフニャし出してる。

前もこういうことがあった。

眼の焦点があってなく、、倒れるんじゃないかと思ったけど、倒れたりもせず、ご飯は普通通りに食べてた、
今回もそんな感じ、、。

ステロイド飲んでるのにな、、。

最近はこんな感じでよくテーブル下に潜ったりもしてます。
DSC00198.JPG

廻転しながら潜るの。
身体が右寄りになってる。

だから電話台の下にも潜っちゃう訳だよね、、。

あれからは潜ってない!DSC00196.JPGDSC00137.JPGDSC00138.JPG
ニックネーム あけもん at 07:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ギズのりんごちゃんお帽子

このりんごちゃんのお帽子、マイミクさんからのプレゼントなんです。
詳しく話すと、、
私のマイミクさんが自分のマイミクさんにオーダーして作ってもらった帽子なんです。
だからこの世の中に1つだけのギズのヘッドギアのお帽子です
わーい(嬉しい顔)
ヘッド1.jpg
この前買ったギズの恐竜の帽子もよかったけど、頭をブルブルすると落ちてしまって、、、何回も着け直したり、狭いとこに入るとすぐ取れてしまって結構大変でした。あせあせ(飛び散る汗)

でもこのリンゴちゃんのお帽子は、今のところ首を振っても落ちてきません。
ちゃんと頭とオデコも守ってくれるように綿みたいのが入ってて厚みがあるし転んでも大丈夫そうexclamation×2

ほんと、こういうお帽子があるとギズみたいに回転しながら
あっちこっちに行っちゃう子や目が見えなくて危ない子とかにはすごく必要だと思う。
でもなかなか売ってないもんね、、。
ていうか、、、ないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
ヘッド3.jpgヘッド2.jpg

ギズ〜〜ほんと良かったね〜〜黒ハート

て、、ギズはやはりボケてても嫌そう。笑

今はこんな感じにしか歩けなくなってるけど、、
足が良くなったらもっとクルクル廻ろうね!!
ギズちん。

マイミクさんのお二人様、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ニックネーム あけもん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H24-12-10 病院行ってきたよ。

1,前足のビッコの件
2,腎臓のの点滴
3,昨日の夜のすごい震え

今日は病院に行ってきました。

今日は腎臓を診察してくれてた女の先生はダウンということで
いつもの男の先生。

痛い足、、
先生は右前足って言ってた。

私は触ると左前に力が入ってなく、ふにゃふにゃな感じの足だったから
左前足が痛いと思ってたんだけど、、
先生曰く、、
触ると右足に力が入ってるから右足だと思うって。
左は痛くないからなすがままで力が入ってないからふにゃふにゃしてるんだって。
この前の先生もハッキリ言ってなかったなー。
いったいどっちなんだろう?
前足って解りにくいなー。

あと昨日の夜、ギズの「うーうー」という小さいうなり声と震えで
夜中に起きてしまった。
ここ3日間くらい毎日夜中に起きてるよ。。
震えがすごかったから動画を見せてみた。



癲癇の小発作の可能性もあると言われてしまった。
歯もガチガチ言ってるのが小発作の可能性も否定できないって。
こんな感じの震えって一ヶ月なんかいくらいありますか?
って聞かれたけど、結構もっと軽いなら頻繁にあるし、、、
凄いのも結構あるし、、、わかんないよ、、。

癲癇も軽いのならステロイドで効果ある子もいるし、
足が痛いのもステロイドが効果ある子も居るし、、

ということで腎臓の点滴の中にステロイドを入れました。

震えがステロイドで緩和するか見ててくださいとのこと!

癲癇じゃありませんように!!
ニックネーム あけもん at 15:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

H24-12-5 に前左足を痛めてしまった。

12/5、朝いつも通り実家に預けていた。
仕事が終わり迎えに行くと、、、

ギズちん、、
なんと、実家の電話の台の下に潜り込み(ハッキリは計ってないが10〜15センチくらいかな)そこの下でクルクル廻ろうとして電話線が身体に巻き付いてしまって泣いてたらしい。
やはりワンワンではなく、ヒーヒーと大きい声で鳴いてたようだ。

見た時は全然いつも通りだったし、さほど気にしなかったんだけど、、

夜、気がついた時はビッコをひいて、首が揺れて歩いてた。
でも明日になったら治るかな、、と思って次の日になった。

朝、なかなか起き上がらない。
立っても傾いて座ってしまう。

その日は夜勤だし何かあってはいけないと思い、病院に連れてった。

左前足が痛いようだ。
レントゲンでは異常なし。、

点滴が終わってから三日後だったので点滴の中に痛み止めを入れるといっていので入れてもらった。
リマダイル飲むと結構、薬も効果あるんだけど、今回は点滴でも効果ない感じ、、
あれから、毎日、リマダイル半錠飲ませてるけど、効果ないな、、。
写真.JPG
昨日の夜は夜中に又廻りたいモードになったようで頭だけ右に起きあがろうとしてた。
そのうちに寝るかなと思っても中々寝ない。
起こして外でオシッコさせて、部屋でクルクルしようとしてるけど、起き上がりの時はすぐ倒れる。。

可哀想に、、。
廻らせてあげたいけど足は痛くなるし、、
でも本人の頭の中は右に廻りたくて止まらないようだし。。

今もずっと廻ってる、、。

明日、また病院いってみよう。

点滴しなきゃいけないし、、
こんどはステロイドの方がいいのかな、、
痛み止めにもステって効果あるし、、、
相談してみよう。。。

続きを読む
ニックネーム あけもん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

H24-12-4 外で真っすぐ歩けた日

今日は仕事から帰って、ご飯を食べさせてから部屋の丸いサークルで
クルクルずっと廻ってたんだけど、

PM9時頃外に出して散歩したら真っすぐ歩いてた

これはすごいこと!!

ステロイドを4日連続で点滴してたから脳の炎症が少しだけよくなったのかな??

それとも偶然か??

家では、○だけの徘徊だけでなく、キッチンめぐり、テーブル廻り
など色々と物に当りながら徘徊してる。

とりあえず、記録しておく。exclamation

ニックネーム あけもん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H24-12-3 4日目の腎臓の点滴

夕方、4日目の点滴してきました。
今日は血液検査もしました。
待ってる間、ずーっとドキドキしましたが、

BUN 39.4
CRE 1.1 で平常

に下がりました。
BUNがもっと下がってくれればいいんだけれど、、。
CREが1.7→1.1に下がってくれてよかった!!
写真.JPG
とりあえず、また3日後とかに点滴しに行って徐々に点滴を減らしていきましょう〜
ということになりました。

とりあえずよかった〜〜

でもでも。。腎臓は本当に怖い。。。

先生に今日、怖いこと言われた。。

点滴、自宅でできますか?って。

腎臓が相当悪くなった場合、自宅点滴ができた方がいいみたいです。
たしかに、病院でやるより自宅でした方がギズにはいいよな、、。
今度やるとき見せてもらおうかな、、。

怖いけど、、、
仕方ない、、、

帰りの車の助手席でも廻って、、、危なかった、、、
帰って来てからもまた徘徊がはじまって、、、
いままでずっと廻ってた。。3時間は廻ってた、
今、PM10時、、
もういい加減疲れるから抱っこして私の腕の中。。
ニックネーム あけもん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

H24-12-2 腎臓の点滴3日目

病院のOPEN前に着き、公園でギズを遊ばしてた、

落ち葉の中をすごく楽しそうにクルクル廻って踊ってたギズちん
ほんと可愛かったウサギ

DSC00164.JPG

病院が開いて待合室で待ってたら、隣りにダルメシアンを連れてる方が居てギズの廻ってる
姿を見て もうお年なの? って

めずらしい。。

結構、廻ってるギズを見て楽しそうに廻ってるね。
とかはよく言われるけど。

少しお話ししてみたら、前に飼ってた柴ちゃんがギズを同じ感じだったみたい。
やはり、前庭疾患してから急に痴呆のようになって、、廻りはじめ、、、結構早く、廻ってたって。
ジッとしないし。
ギズはまだ途中で止めると止まるけど、柴ちゃんは止まらなかったって。
スイッチが入ると廻りが激しくなって止まらなかったって。

ギズと同じ、、。スイッチがギズにもある。
でもギズももっと進んでいったら「ねえねえ」と肩を叩いてももう廻り続けるんだろうなー。

違う子も前庭疾患みたくなったけど、食べ方、飲み込み方がおかしくなったから、、、
MRIで調べてみたらしい。
そしたら前庭疾患というより、脳梗塞の感じで脳の飲み込む機能が壊れてることが判明したらしい。

そっかー、ギズも絶対に壊れてるんだよね、、。どっかの機能が、、。
MRIで調べてみたいけど、麻酔も怖いし、金額もかかるし、、。
調べても治療できる薬がないようだしね、、。

今日のギズは元気だからまた公園にいって遊ばしてあげよう。

オルゴールぎず姫になってるんるん
DSC00156.JPGDSC00154.JPGDSC00169.JPG
ニックネーム あけもん at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick