らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2012年09月23日

すごく久しぶりですが

ギズ姫は生きてます。黒ハート

DSC00017.jpg

5月に15歳になっても元気にしてます。
ただ、どんどん、老化は進んでます。顔(え〜ん)



右廻転の円が小さくなってクルクル早く廻るようになってる。

隅っこやカーテンの裏に廻転しながら隠れてしまう、

細い隙間に入ろうとする。

眼振のなる回数が増えてる。

上を向けなくなってる。

夜中に急に起き出してすごく早く、まるで狂ったかのように
廻り出す。


昨日も夜中、急に廻りだした。

オムツにはオシッコ2回、便1回。

物にもバタバタあたるし、危ないからと押さえて寝させようとしても
だめ、、。

一時間は廻転してたかな。


眼振もあった。

前庭疾患もあるし、痴呆もあるし。。

脳になんかあるのかな、、。

病院行ってもハッキリわからないし。

ちなみにギズは声がでなくなってるのかもしれない。
出し方が忘れちゃってるのか?でなくなってるのか?

あのうるさい声が聞きたいな。

でもまだ私のことは解るらしい。犬(笑)

DSC00020.jpg




ニックネーム あけもん at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

夜間救急病院へ

昨日の夜、ご飯を食べた後グルグル廻ってて吐いた。
あれ??と思ったけど、、たまたまかな?と様子見してた。

昨日はクルクル廻るのが一日激しかった。
一心不乱にずっと廻ってる、右回り。
また前庭かな〜?傾斜も少し激しくなってる気もするし、、、

夜、10時、、心臓の薬をあげるため、残りの少しのご飯であげた。
少ししたら、またグルグル廻って2回吐いた。

でも吐いても本人は食欲がある。
しかし、水をあまり飲まなかった。

気持ちが悪くて吐いたのか、、前庭の悪化か??

目がうつろになってるし、夜間救急に行った。
私が運転して、母が抱っこして行った。
途中、イビキをかいて爆睡してしまってる、、。あせあせ
このまま、帰ろうかと思ったけど、夜中吐いたり、
腎不全の悪化、膵炎だったら大変だし、、とりあえず診察をしてもらった、

BUN 40 →上がってる、、(9.2〜29.2)
CLE 1.2 正常
Na 134 正常
K 5.5 高い(3.8〜5.0)
ALP 648 高い。これはいつも。
リパーゼ 635 高い。

リパーゼが高いのでエコーを撮ったけど膵炎の可能性は低いって。

よかった、、。

BUNは確かに高いけど、それほどだし、、、
でもこれで吐いちゃったのかな?

ただレントゲンを撮ったら、胃にいっぱいガスが溜まってた。

昨日はたしかにゲップが凄く出てて、抱っこして胃を圧迫しても
「ゲっ」って出て、ゲップがすごく臭かった、、。
腸も便が溜まってた。
クルクル廻って歩いてると、「はっははっは」息が荒くなっていっぱい空気を吸い込むからそれで胃にいっぱい空気が入って嘔吐の可能性もあると、、。
老犬になると機能が衰えるから、、。

結局、ハッキリした原因は不明。

ラニチジン2m
(ヒスタミンH2(胃酸の分泌を促す物質)のはたらきを強力に抑える作用や止血作用のある薬)

メトクロプラミド0.5m
(プリンペラン(メトクロプラミド)はD2 受容体遮断薬(アンタゴニスト)。
妊娠悪阻(つわり)の吐き気に対して有効性が認められている。妊婦への安全性を示唆する報告あり。)

の注射をして帰ってきた。

今日は今のところ食欲あるしご飯は吐いてない。

でもやはり、歩かない、、、寝てる、、、

体調、悪いんだな、、可哀想に、、、


もう少ししたら病院いこうか、、5時までだしね、、。
ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院行ってきた。

今日のぎずちんはあ、食欲は旺盛で食べる気満々ですが、、、
ゲップが朝から多し、、寝てばっかり。
徘徊がなかった。

夕方、病院に連れてった。
レントゲンを撮ると、まだ胃に空気がいっぱい、、。
肺は問題なし。
病院でもゲップがすごい、臭いし。

胃の動きが止まってしまうと、腸捻転になったりするから気をつけてみてくださいって言われた。ほとんどならないらしいけど、、。
ラブラやゴールデンがガツガツ食べるから、なりやすいって。、
でもギズの食欲はあいかわらず衰えない、、、


ガスターテンをもらい、ネオフィリンもなくなったのでもらって帰ってきた。
ご飯は少なめ、、、回数を多くした方がいいって。。

帰りの車の中でもゲップとウンコで車の中、、、
くさっあせあせ
最近、車の中でウンコしちゃうんだよね、、。いい気分

さっきからギズがウロウロし始めてる、、、、
ご飯の時間すぎちゃってるからね、、

でも、今日は少なめだよー
ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick