らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2011年09月30日

利尿剤の副作用?

おととい病院に行った。
先生にお腹がパンパンだったし、便も小指くらいポロポロでると言った。
お腹を触った感じでは、腫瘍の感じではないし、便秘の可能性はあるけれどと言われた。
でも、肺のことも心配だったしお腹とついでに心臓のレントゲンも撮ってもらった。

レントゲンでは腫瘍らしきものはお腹にはない。
肝臓もそんなに大きくない。
食べ物も変わってないし、、
だとすると。、、、

たまに利尿剤のせいで便秘になる子もいるらしい。眠い(睡眠)
利尿剤で水分を出してしますため、便の水分もなくなってしまうみたい。
ということで。。。
肺の水はとりあえず今は大丈夫だということで利尿剤はとりあえずやめることになった。

今日で利尿剤やめて2日目、、
便は太くなってるかな。
やっぱり利尿剤のせいだったんだ、、。

でも息が少し、、、ハアハアしてる気がする、、、

今日、急にまた暑かったしね、、、

もう利尿剤は使いたくはないけれど使わなくてはダメなのかな、、、、、涙

あと、マイミクさんから教えて頂いた漢方、、、
注文してみた。
漢方は今までも使ってたけれど、今回は調合されてて本格的

しかし、、高い

ずっとは続けられないな、、、
でもコレで少しはよくなったらいいな。

ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

もしかして、、、便秘かな??

一昨日くらいから、快便だったギズのウンチがウサギのウンコのように
コロコロした小さいのが3つ4つ落ちてる感じになってた。

さっき、なんかお腹がポンポンしてるなーと思って触ると嫌がってる、、
ボールが入ってるみたいに固い。
今もウサギさんのウンチ。小指くらいのが三つ。

なんで急に??
季節の変わり目??

あと変わったことといえば、、

ブルブル震えることが増えた。
毎年、季節の変わり目頃に、ブルブル一定時間、小刻みに震えることが多いんだけど、やはり昨日から小刻みに震えることが多い。

ヨーグルトでも食べさそうかな。バナナ
ただの便秘だったらいいんだけどな。

http://www.youtube.com/watch?v=Xf-58T53Slw


ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

肺水腫悪化してた、、

今日は目の検査でまた病院に行きました。

目の方はもうだいぶ良くなってるって言われた!ほっとした顔
もうリマダイルも飲まなくていいし目薬も「二フラン0,1%」だけになった。
また何かあったら診察にきてくださいって感じで麻布の○○先生からは卒業になったexclamation ×2
先生にリマダイルで食欲増進しますか?って聞いたら、食欲なくなるとは聞いたことはあるけど、増進は聞いたことないって言われたあせあせ(飛び散る汗)

心臓の方も別の先生に診てもらった。
ハアハアしてる動画も見せ、その後のご飯くれのWANの動画も見せた。
なんか痴呆のような気がするって、、、。
肺水腫で苦しかったら食欲なくなるはずだって。、

66441_1322787504_48large.jpg

念のため、気管支拡張剤を飲ませてたから、効果があるか肺のレントゲン撮った。

ショック、、、泣き顔

この前より、肺がまた少しだけ白く、、モヤってなってた。

横向きと縦で撮ったけど、、
横向きだとよくわかる感じ。
でもレントゲンて診るの難しいよね、、。
だって肺が白くなってる、、と言っても健康な肺でも白くモヤってなってるし、
よ〜くみないと分からない。
たしかにこの前の画像と比べると白くなってるとわかった、、。

利尿剤、、追加した。初めてだよ、、。
ラシックス20gを一日半錠。

これで夜中のハアハアがなくなればもしかしたら肺水腫のせいで苦しかったのかも、、、ってことで。
でも先生曰く、、肺も苦しいけれど、、痴呆も関係して夜中泣いてるのかもしれないって、、、。

なんか痴呆症にも思えるし、、
あと前庭疾患の前触れにも思えるし、、、

なんか頭がフラフラしてるようにも感じる、、。
舌もペロペロしてよく舐めてる。
これで吐いたら前庭疾患だね、、きっと、、、。

なんかすごくブルー涙
まだまだ元気なウルサすぎるギズで居て欲しいのに!!

66441_1322787500_225large.jpg


ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

夜中の食欲

未だ原因不明です。

あいかわらず、2Fに連れて行くとクンクンハアハアしながら鳴いてる。
1Fに連れてくとモーダッシュで走ってキッチンへ行く。

「ご飯がほしーのー」

66441_1321611966_85large.jpg

眠くて私が先に2Fで寝てしまうと、、
旦那曰く、、、
1Fに置いておくと、ずーっとキッチンの方をしつこく眺めてて
旦那が相手にしないとそのまま自分のクッションでいつもまにか寝てるって言ってた。

あと、、この前、日記に書いた原因とは、、

2Fでクンクン鼻をピクピクして臭いを嗅いでる原因は、、
もしかして地震用のギズの餌が香ってるのかな?って思った。

今までは、クーラーボックスの中にギズのドックフードや水、、非常食
などを入れていた、
そのクーラーボックスはまた2Fの押し入れの上の方に置いておいた。
津波がきちゃうかもしれないから、なるべく上の方に置いてた。

66441_1321611962_165large.jpg

しかし、この前秩父に行った時にクーラーボックスを使ってギズのドックフードも
クーラーボックスから出した。
出して、押し入れの2段目に置いた。
2袋そのままで、、。。

66441_1321611930_196large.jpg


秩父から戻ってもクーラーボックスにドックフード入れてまた押し入れにいれたら
腐ってしまうかな?と思ってそのまま、、、押し入れに置いた、、、。

たしかにギズはクンクンクンクンを鼻を鳴らしてなんか探してたようだった、、
だからドックフードかな?って。

ドックフードの臭いでご飯を思い出して1Fに行きたくなってるのかな?って
少し思った、、

でもなんか違うみたい。。

クンクンしてもドックフードの部屋には行かないし、、

やっぱり、分からない、。。

原因不明、、、

あとは薬の飲み合わせ。
でもその子によって違うし、、なかなか判断は難しいと思う、、

やはり、、認知の始まりなのかな。。?と思ってしまう、


ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

昨日の夜中の動画

昨日で2日続いた。
夜中の大興奮ぶり。
やっぱり変!!

ギズは14歳だから、夜はもうご飯食べるとすぐ寝ちゃうんです。
食べる時や誰かが帰ってきたら起きて吠えたりハッスルしたりするけどソレ以外は
夜、ヒル寝てます。
実家の方がギズは昼間は動いてます。
キッチンと居間を行ったり来たりして食べ物を漁るんです。
母親がギズに何かしらあげてるのがわかります。
昔のように私もウルサく言いません。
油っこいものやお菓子などはダメだけどそれ意外の野菜などはあげていいよと言ってます。
ギズは食べ物が私より好きだから、好きなように食べさせてあげたいって思ってます。

で、、、昨日の夜中1時頃、、、
1Fに居たけどさすがに寝ようと思ってギズを抱いてってベットに
寝かせようとしても寝ません!!
お座りしてハアハアして、辺りを見渡します。
ハアハアしてるけど、そんなに苦しい感じには見えないのです。



なんかご飯が欲しいと気のようだな、、と思い
ベットの下に降ろしたら今度は吠えます。
何か訴えてる。
やはりご飯にしか思えない、、。

エキサイトして吠えるから1Fに連れてってキャベツをあげました、
ムシャムシャ食べる。

おしまいだよ
と言ったらまたキッチンに向かってウロウロしてる、、
キッチンをず〜と眺めてる。。

そのうちクッションに寝てしまい、クッションごとベットに寝かせた。

朝はいつもと同じ。。
食欲旺盛!

こんな行動は犬の認知症の前触れなのかな??
とか少し思ってしまいました。、、、


ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ハアハアの理由

つぶやきにも書いたけど、ギズ、病院にいきました。
ここ1週間くらい、そんなに暑くないときも少しキッチンに動くとハアハア、
お口開けて舌だしてた。

66441_1310077492_96large.jpg

66441_1310077487_118large.jpg

親とケンカして一週間、ココのお家に一人で置いておいて私が留守とときずっと鳴いたり、鳴きやんだりしてたから、心臓が悪化したのかな?

気にはなってたけど、直るかな?と思ったけど一向に直らない。

昨日の夜も、一緒に寝てたら足元に移動したり頭の方に移動したり、、
それも寝ぼけてるのか?フラフラ右に倒れそうになりながら移動して
ハアハアしてた。たまに痙攣なのか?
昔からなるんだけど、ピクピクしてたりもしてた。
前庭疾患?と一瞬思ったけど違ってた。
ベットから落っこちちゃう、、と、、私もぎずが寝るまでおきてた。たらーっ(汗)
わりと早めに寝てくれてたから良かったけど今日は睡眠不足ですよ。ふらふら

今日は心臓のレントゲン、血液検査、肝臓のエコーと撮った。

心臓肥大はそんなになし。たが、、若干、、
すこ〜しだけモヤがかかってた。

気管支炎でもなるし、軽い肺水腫でも水は溜まって白くなる、、
どっちかは解らないらしい、、。

とりあえず、気管支炎と利尿剤の注射をした、
これだけでハアハアは止まるかもしれないって。

でも一応、
気管支炎のネオフィリンと抗生剤のパセトシンを飲ましてみるとこにした。

66441_1310077479_102large.jpg

利尿剤は注射を打ったので今回は薬は飲ませないことにした。

これで一時的だったらハアハアは止まるかもしれないけど、
止まらなかったら悪化してると考えられるから薬を追加したほうがいいって。、
強心剤の、、あの有名な、、ベトメディンだって。。
ジゴキシンはあまり推薦しないらしい。

ベトメディンは、最後の薬って聞いたことがあるから、いまいちなかなか
飲ませたくない。
最後に、、どうしても良くならなかったら飲ませたいと思ってる。

今ふと気がついた、、、

ハアハアしなくなってる、、感じ。

注射効いてるexclamation ×2
ていうことは、やっぱり初期の肺水腫だったんだね、、がく〜(落胆した顔)

でも今回、利尿剤と気管支炎、、
どっちの注射が効いたんだろう??

ではではこれからまた、オシッコさせに行ってきますわーい(嬉しい顔)

あ、血液検査の結果、、また後で!!

ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick