らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2011年04月29日

ぎずたんのハウス

やっと買いました。
ぎずたんのハウス家
サークルは一応あるけれど、、、
今はもう目が見えなくても、、
ギズはココでも実家でもフリーにしてあるので
サークルは今は全く使ってない、、。
サークルは屋根ないし、、屋根つけてもすぐ潰れちゃうかな??
と少し心配、、、。

昼間は実家に預けるけれど、うちの親も地震があってからなるべくギズを一人にはしないようにはしてるけれどずっといつも一緒とはやはりいかない、、。
買い物にもいけなくなっちゃうし、、
ずっとずっと、、、ギズのお家、、
丈夫そうなもの、、、ないかな。。。
どれがいいかな。。いろいろネットでみてた。

という訳で、、、
コレにしました!

66441_1101880976_10large.jpg

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kintaro-w/pet-cage04cat.html
値段もお手頃だっったけれど、、
作ってみたら結構丈夫そうでした

66441_1101880979_61large.jpg

中に発泡スチロールも貼りました。
もしも、、、
地震で転がったら、、、あせあせ(飛び散る汗)
と思って3面にはったけれど、ドアには貼れないから意味ないよね、、って
途中でやめた。

あとは扇風機やクールTなども買わないと!

クールTはグリーンドックで今日注文した!
良いかな〜?



ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

地震の恐怖、、

■震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家
(読売新聞 - 04月14日 03:15)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1569254&media_id=20

あ〜まじですか〜もういや〜〜!
は〜ため息でちゃいます。。。

どうにもならないけれど、、

仕事いってる間の地震がすごく不安、、、
目が見えない子や歩けない子たちは地震のときはどうしてるんだろう?
やっぱりフリーにはしてないのかな。。

ギズの薬、足りないかな?一ヶ月分しか呼びない。
2ヶ月は必要か?

新たな心配がでてきたよ。
今避難生活になったら、、これから先になったら、、
暑いのが苦手なギズはどうなっちゃうんだろう?
寒い時期ならばまだ着せたり抱っこすればいいけれど、
暑さは、、、あせあせ(飛び散る汗)
肺水腫や前庭疾患の悪化も充分ありえるよね。
それでなくても前庭疾患悪化してるのに。。

ニックネーム あけもん at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと、、身体がくたくたです。

すでに私くたくたです、、。
地震当日の夜中はずっとニュース見てて、緊急地震速報が流れる度に
上着を着てギズの餌と水と心臓の薬が入ってるリュックを背負って
ギズを抱っこして外にでる、、
リュックにギズはやはりムリみたい。はみ出ちゃうふらふら
66441_1035705691_103small.jpg
66441_1035705688_118small.jpg

何度も何度もそんな感じで繰り返し朝になり仕事をして、、
昨日も仕事から帰って少し買い物をしてテレビを見て、、地震速報が流れ、、外に出て繰り返し、、、
昨日は夜中の2時すぎに寝て朝の地震で目が覚めた。

今日の昼間は、ギズの餌をもう1袋追加して買ってきた。
もう1袋は地震当日に買ったけれど、長期戦になるようなのでもう1袋追加。 66441_1035705682_176small.jpg

ところでリュックにはこのご飯全部背負うと重いから、少量を背負うようにしてるんだけれど、こういう場合、他の餌は自宅に置いておいていいんだよね??
あとで餌を取りにくればいいんだよね?

あと昨日は自分たち用に旦那に非常食を買ってきてもらった。
こういうものも家の中に置いておいていいんだよね??
66441_1035705683_162small.jpg

今日、久々にスーパーに買い物に行ったら、、、
物がない!パンももちろんないし、カップ麺もないし、、、納豆もなかった。
なぜ、納豆も??
水は前に少し買ってたから良いけれど。
仕方ないからお菓子など買ってきた。

あと懐中電池の為に電池を買おうとしたら、、
単三電池もない、単一電池もない、100金にもないし、コンビニもスーパーも売り切れでしたふらふら
明日から停電なのに、、、どうしようか、、
そのうちにまた売るかな?
ろうそくでもいいかと思ってさっきコンビニにも行ったけれど売り切れらしい、

ガソリンも今日は満タンにできたけれどムダに使ってはいけないし、、
そうなると近所しか買い物にいけないし、、

明日の停電不安だな、、。
仕方ないけれど、、、
電池の補給をもっとしてほしい。

テレビも見れないからmixiもできないしネットもできない、、
地震情報も見れないね、、。
緊急地震速報があったらどうしようか、、。

yahooで
「気象庁は今後の余震が起きる確率について、13日から3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きる確率は70%、16日から3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きる確率は50%と発表しました。
場合によっては震度6弱から6強の余震が発生する可能性も高く、気象庁は引き続き、十分な警戒を呼びかけています。(13日14:53)」

と書いてある、

今度は東京かな?

東京で起きたらどうなっちゃう?!

こわすぎ、、。
もう今日も興奮して寝れないよ、、。
地震のゴーーーていう音が頭から離れない、、
ほんと怖かった。。
もう仕事なんて行きたくないし。
ギズが心配。。。
支離滅裂だね、、
しかし怖くて寝れないよー。
ニックネーム あけもん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

また、、前庭疾患かな、、?

ずっとギズのことも書こうとしてたけど、他に色々あって書きませんでしたが、、
ギズ、、全然元気は元気だったんですが、、、
右の傾斜はもう止まってしまってるようで、ずっとあのままです。
これ以上、傾斜が回復することはギズの場合はないんだろうな。。
と思ってました。
それと、、、
最近、傾斜がまた酷くなってるようで歩いててもどんどん右に向かってる感じがあったし、プラス、ヨタヨタする感じがあった。

でも気のせいかな??
食欲あったし、歩けてたし、さほど気にしてはいなかった。

ところが、、
昨日の夜中、、、
突然大量に吐いた。
夕食のがそのまま。。すごい臭い、、。
その時は、胃の調子が悪いんかな?と思ってさほど気にしてなかった。

朝方、、
突然ムク!と起き。ベットの上をウロウロしだして、大きく臭〜いゲップをした。
そのあとは寝たり起きたり、ゲップをしてて中々落ち着かない。
そうだ!
12月にもらった「制嘔剤」があったのを思い出し、いつもの手作りと一緒に
あげようとしたら、、

ご飯を食べない!!

やはりおかしい、、。いつもなら食べるはず、、
前庭疾患かもしれない、、
サツマイモを砕いてお湯でふやかしたらやっと少し食べてくれて薬も飲んだ!

そうしてたら地震!!
こんなときに嫌だな、、
今は寝てるけれど、、、

と思ったらまた吐いちゃった、、
昨日のご飯がまだ残ってたみたい、、

さっきあげた薬も出ちゃってる、

結局また、KOKOさんの病院でにてもらいました。

やはり前庭疾患の可能性があるとのこと。
注射と点滴をしてもらい、プロレン半分、ヨウコバール1錠を一日1回
をもらいました。

帰ってきたらもう食欲旺盛だった!
このまま早く少しでもよくなりますように!!


ニックネーム あけもん at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

最近

昼間はそうでもないけれど、夜、、一人で外を歩くのが怖い、、です。
昨日や今日は風がハンパじゃないくらい吹いてるし、ギズの散歩を夕方してたけれど
なんか不気味、、あせあせ(飛び散る汗)
今も風がヒューヒューしてる。怖い。。
車で走ってても街頭が少ないし、車も少なくなってるし、、
ほんと3/11を境に世の中変わってしまったよ、、涙

今まではほんと幸せだったな、、金はないが、、何不自由なく過ごしてた。あせあせ
まさか、、納豆やヨーグルトや水が品薄になるなんて考えもしなかったし。
昨日、やっと久々に買えた!
夕方や夜はもう売ってないんだね。早い時間だと売ってるみたい!

66441_1072619997_161large.jpg

夜も歩いてても怖くなかったし、、
何かがおきても周りに人が絶対居るはず!と思ってたし、、、

3/11以前の平和な世の中に戻りたいね、、。
皆、そう願うよね、、。

地震もまだまだ恐ろしいけれど、、
原発、、もし爆発しちゃったら、、?
その時、、仕事や出かけてたら??
お家に帰れるのかな?
近くのビルとかに避難命令とかでちゃったら家に戻れなかったり、、?
でも私は誰がなんといおうと戻るよ!ギズを一人で置き去りにはできない!

地震になったら津波が心配だよ。
私が居たら車でギズ連れて高台に逃げるけれど、、
車は置いて行けないよ。
だってギズのものがいっぱい入ってるし、、津波に流されたら最悪、、、。

実家の前は小さいけれど川があるし、、
海からもそんなに離れてない、、
2キロくらいかな、、。
今回の映像での津波の恐怖、、
ほんと信じられないことばかり、、、。

そう考えると、、車の中と実家の2Fとココの家の2F
に水、ギズのごはん、自分たちのご飯などを置いておくべきかもね。
実家が流されてもココの2Fは無事かもしれないし、、
しかしどんだけ買えば良い??
どんだけ置いておけばいい?
バリケンはそんな数ないし、、どこに置いておく??


頭痛くなるよ。。

ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

びっくりしたー

やっと地震に関しては落ち着ける、、かな、、、なんて考えていたけれど
さっき、コレを見ててまだまだ安心できないんだ、、
1年もかー、、、ふらふら
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1562161&media_id=2&m=1&ref=news%3Aright%3Aaccess
と思って日記を書こうとして見てたら
テレビで「緊急地震速報」がなった。あせあせ(飛び散る汗)

一瞬目と耳を疑った!
関東だって!!たらーっ(汗)

1Fに居たからとりあえずギズを抱っこして2Fの旦那に「緊急地震速報だよー」
って言って玄関開けて待機してたら、、、
だんだんグラグラ、、、、、

ギズ抱っこしながら上着と携帯と鍵を手に持ち外に出た。
外でギズを抱っこしながら上着に手を通そうとしてたら焦ってなかなか通らないあせあせ
やっと手を通したと思ってたらまだ揺れてる、、。
車がユサユサ左右に揺れてる、、やっぱかなり大きそう。
車が倒れそう、、(ココの駐車場、、左に傾いてるんだ、、。)

でも外に居て立ってるとあまり地震の大きさってわからないんだよね、、。
3/11の時もそうだった。部屋に居るときよりは確実に小さく感じる、、


揺れがおさまってきて、、旦那は2Fで2MのCDラックを押さえてたみたい。
TV見たらまた東北で震度6とか言ってたし、、
でも津波も小さそうだし、原発もとりあえず爆発とかはないようだし、、

ただ気になったのが、TVで地震直後の仙台の映像が流してるのを見たら
画面の奥に大きめの白い光がパっ!パッ!と光ってたの。
あれはいったいなんだったのかな??

またこれから地震おきるのかな、、
ぎずは、もう寝ちゃってる、、。
ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick