らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2011年03月21日

昨日も睡眠不足

昨日は地震速報はほとんどなかったのに、、
それでも地震速報が流れるとまだ心臓バクバクして息苦しくなるし、ギズを抱っこしてすぐリュックを背おって外にでたくなる。。たらーっ(汗)
昨日も夜中、何度も目が覚めては揺れてる?という感覚に陥ってしまってた。
ここでもこんなになってるんだったら実際に大きい地震がきたら、、恐ろしい。

実際、今の貸家は初めから傾いてるし(ビー玉転がる)
家の地震対策していない。つっぱり棒も2階の一カ所しかしてないし、
あとの棚は何もしていない。背の高い180cmのCDラックもルミナスもどきの鉄の棚がいっぱいあるし、、もしも倒れたら、、。
家の中には危ない所だらけで逃げ場ないんですけど、、

だから余計に1階に居てすぐ逃げれるように待機してしまうんだよね、、。冷や汗

旦那には過敏になりすぎてる、、とケンカばかりだし。
昨日も灯油缶が空になったので買いに行こうとしたら、
旦那には「2Fのストーブにもまだ入ってるからからまだだ大丈夫だよ」、、と言われて「そういう人がいっぱいいるから灯油やガソリンがなくなるんだよ」だって。

私も私なりにガソリン不足してるから一昨日は会社までチャリでいき、なるべく車を使わないように節約してるんだけどね、、。
でも灯油買うにも近くのガススタにはもう閉まってるからチャリでなんていけないし、車で買いに行くしかないわけで、、そうするとガススタ目掛けて行くんだけど開いてなかったり、灯油も売り切れで、、昨日も5件目で灯油ゲットしたよ、、。
走れば走るほどガソリンの事が気になるし、、

今まではこんなことがあるなんて考えもしなかっったけど、、
食べ物は個数制限で一人カップ麺なら2個までや米1袋と買えるけれど、
牛乳は仕事帰りだと売ってない。

しかし、、
ガソリンや灯油は本当に困るよね、、。
東京の分を被災地に渡して被災地が上手く廻ってるならまだ納得できるけど
被災地にもまだまだ全然行き渡ってないなんて、、、
今日やっと少し行き渡ったのかな。。

食べ物も大切だけど、足はもっと大切な気もするんですけど、、。
東北方面など田舎の人は車は一人1台の時代なんだから、、
足がなければ生活出来ないんだから、灯油やガソリン探すのもこっちより
もっと車で走らないといけないんだから、、、
ガソリンないと本当に何もできないよ。
遅すぎるよね、、。


この生活、、いつまで?と思うけれど、、
まだまだ序の口なんだろうね、、。
今までの何不自由ない生活にはもう戻れないんだろうな、、。

私は我慢できるけれど、、
ギズには我慢させたくない。
夏の停電も心配だし、、暑さで肺水腫になっちゃうよ、、
手作り食してるのに、、
野菜や水も放射能は本当に大丈夫なんだろうか??
蒸留水で水は濾過できないでしょ?!

雨はやばいというし、、平気だという説もある、、
こういうこというとまた
旦那とケンカになるよ。

今日はギズも私もまだ外にでてない、、。
ギズ、ウンチまだしてないんだよね、、。


ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

あと、、身体がくたくたです

すでに私くたくたです、、。
地震当日の夜中はずっとニュース見てて、緊急地震速報が流れる度に
上着を着てギズの餌と水と心臓の薬が入ってるリュックを背負って

66441_1035705688_118large.jpg

ギズを抱っこして外にでる、、
リュックにギズはやはりムリみたい。はみ出ちゃう

66441_1035705691_103large.jpg

やはりコレが持ちやすい

66441_1035705680_172large.jpg

何度も何度もそんな感じで繰り返し朝になり仕事をして、、
昨日も仕事から帰って少し買い物をしてテレビを見て、、地震速報が流れ、、外に出て繰り返し、、、
昨日は夜中の2時すぎに寝て朝の地震で目が覚めた。

今日の昼間は、ギズの餌をもう1袋追加して買ってきた。
もう1袋は地震当日に買ったけれど、長期戦になるようなのでもう1袋追加。

66441_1035705682_176large.jpg

ところでリュックにはこのご飯全部背負うと重いから、少量を背負うようにしてるんだけれど、こういう場合、他の餌は自宅に置いておいていいんだよね??
あとで餌を取りにくればいいんだよね?

あと昨日は自分たち用に旦那に非常食を買ってきてもらった。
こういうものも家の中に置いておいていいんだよね??

66441_1035705683_162large.jpg

今日、久々にスーパーに買い物に行ったら、、、
物がない!パンももちろんないし、カップ麺もないし、、、納豆もなかった。
なぜ、納豆も??
水は前に少し買ってたから良いけれど。
仕方ないからお菓子など買ってきた。

あと懐中電池の為に電池を買おうとしたら、、
単三電池もない、単一電池もない、100金にもないし、コンビニもスーパーも売り切れでしたふらふら
明日から停電なのに、、、どうしようか、、
そのうちにまた売るかな?
ろうそくでもいいかと思ってさっきコンビニにも行ったけれど売り切れらしい、

ガソリンも今日は満タンにできたけれどムダに使ってはいけないし、、
そうなると近所しか買い物にいけないし、、

明日の停電不安だな、、。
仕方ないけれど、、、
電池の補給をもっとしてほしい。

テレビも見れないからmixiもできないしネットもできない、、
地震情報も見れないね、、。
緊急地震速報があったらどうしようか、、。

yahooで
「気象庁は今後の余震が起きる確率について、13日から3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きる確率は70%、16日から3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きる確率は50%と発表しました。
場合によっては震度6弱から6強の余震が発生する可能性も高く、気象庁は引き続き、十分な警戒を呼びかけています。(13日14:53)」

と書いてある、

今度は東京かな?

東京で起きたらどうなっちゃう?!

こわすぎ、、。
もう今日も興奮して寝れないよ、、。
地震のゴーーーていう音が頭から離れない、、
ほんと怖かった。。
もう仕事なんて行きたくないし。
ギズが心配。。。
支離滅裂だね、、
しかし怖くて寝れないよー。


ニックネーム あけもん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東日本大震災の日

少しおそくなったけれお、mixi日記より、、です。

東日本大震災の日、その日私は仕事だった。
横浜で今は仕事してるんだけれど、初め、ゆらゆら、、してるな、、、
あ、、地震!少し大きいなあーと会社の人たち皆で外に出た。
外に行ったらもっと凄くなってきて、、ゴーーーーーexclamation ×2
と音がなってきた。あせあせ(飛び散る汗)
その後に揺れが酷くなってきたから前の公園に皆で行って少し治まるまでいた。
もう、、ダメかと思ったよ、、ほんと。。
地震の時はやはり一番心配だったのは、、ギズ、、、一人で居たらどうしよう、、
目は見えないし、、物が落ちてきても逃げきれない!

それに家の親が居たとしても8キロのギズをずっと抱っこするにはキツいし、、
仕事中だったけれど車で10分くらいだしお願いして一回家に帰った。

もうすでに道が混み始めてた、、。

やっと着いて2Fに行ったらテレビが落ちてたり、物がおちたりしていた。
でもそんなのどうでもいいやって感じでギズだけ連れてきてまた会社に戻った。

もう道は既に大渋滞、、。
国道をすでに人がいっぱい歩いてた、、、
まるで夢のようで、、
ウソであってほしい、夢であってほしい、、なんど思ったか、、。

仕事が終わってギズと一緒に家に帰ろうとしたら、もっと国道が大渋滞で右折がなかなかできない、、

仕方ないので裏道を通ったらうっかりしてて橋の上に行ってしまった

余震はまだ頻繁に起きているしなかなか進まないし、、
私とギズはここの橋から落ちて死んじゃうかな、、?
ギズ、、泳げるかな、、?恐怖でいろいろ想像してしまって、、

帰ったらテレビを見てたらもの東北が凄いことになってるし、、
信じられない光景ばかりで、まるで映画のようで、、、
何も言えない、、。
あまりにもショッキングな映像、、、
横浜で地割れもしてる、、


両親の実家は宮城なんです
今回被害が大きかったところではないけれど、、。
昔、、仙台にも行ったし、石巻も行ったし、女川、気仙沼、松島も行った、、
野蒜の川か海では小さい時に遊んで写真もある、、
こんなことになるなんて、、
ほんと、、、信じられない、、
今でも信じられないし信じたくなかった。
ニックネーム あけもん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick