らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2009年09月28日

9/29急遽、夜間救急病院へ

昨日の夜はソファで寝てて落ち着いたかのように見えていて一安心だったぎずちん。。

さあ、寝よう exclamation×2
1時過ぎにギズを2階の布団に連れてった。
いつもならば、もうすぐにイビキかいてすぐに寝るはず、、。
でもギズは中々寝ない。
デロ〜ンと横たわって、何回も寝場所を移動する。
まさか、暑いの exclamation&question
ぎず、暑い時には、その場が暖かくなると、また次の冷たい場所を探しに動き場所移動するから、、。
でもそんなはずないよね、、。 たらーっ(汗)
DSC02700.JPG


脈は相変わらず、120回。。
一回、夜に80くらいになったのにまた120回になってる、、。
呼吸数は35〜40回くらい、。
口開けて、ハアハアはしてないが、やはり、いつもと違うし、、鼻息もすごいし、心臓の鼓動がやっぱりすごい

どうしようかな?朝まで平気??
でも肺水腫の前触れだったら、、、、

明日は休みだし、肺に水が溜まる前に、、、
と、、朝方3時頃に夜間救急に連れてった ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)

ギズがこんな時間にどこいくの??と不思議そうな顔して私を見てた。 たらーっ(汗)


病院に着いたら先生に事細かく聞かれた。
今、どこの病院にかかってるのか?症状は?

「今日、いつもの病院で利尿剤を打たれてそれからは普通に元気でしたけれど夜になっても寝なくて場所を変えて移動している、鼻息が荒い、脈が正常で70なのに120回にもなってしまって、肺水腫じゃないか不安なんです。食欲はあります」

そこでレントゲンを撮って見た。
けれど、水は溜まってない、、。
以前のデーターが残ってるので比較しても心臓はそんなに変わってない、、と言われた。

なぜ、脈がそんなに早いのか?動き回るのか?レントゲンだけでは、先生もわからない、、という感じだった。
とりあえず、肺水腫じゃなくてよかったと思い他は検査はせず帰ってきた。

ただ、、先生に、、、
「こんなに雑音がすごいのにこれくらい元気で食欲もあって、咳も出てないし、、肺水腫にならない方が不思議ですよ。これくらいの子ならもうなってもおかしくないですから、、。初め聴診器できいたとき、少しビックリしましたよ。」「でも、こんなに雑音もすごいから、もう何があっても不思議じゃないし、疑ったらすぐ見せた方が無難かもしれませんね、、。」と、、。


薬は今もACEだけなんですか?と聞かれて「そうです。」と言ったら、「それだけで調整できてるんですね、、」と言ってた。

それを聞いて少し思った。
”そんなにビックリするほど悪いの??でも今までの先生は平然と雑音がかなり酷い、これからきっと薬の量が増えるでしょう。”てな感じだった。
でも今回の先生はめずらしがってた。
あまり、心臓病の子は見てないのかな?と後で思ったりもしたけれど、、、。

とにかくギズは油断できない状態なんだ!

と改めて感じた。

ニックネーム あけもん at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

初めての利尿剤の注射

mixiより転載しました。
mixiの方が楽だけれど、本当はこっちをメインにしたいんだけれど、、。
今までの経過はmixiでどうぞ!


今日の朝、ギズが前足で耳をカキカキした後、呼吸がいつもより荒く、鼻がヒーヒー鳴っていた。胸の凹んだ所(どこの部分かわからない)もすごく上下に動いてた。なんか苦しいのかな?と思い、、、
薬も少なくなったし、病院にいってみよう!と行った。

院長先生は、手術前の状態だったらしく、助手の女の先生と話した。
女の先生に朝の出来事を話した。
昨日からオシッコがすごく良く出てて、お漏らしも昨日したことも伝えた。
一応、血液検査をした。

白血球7200、他も普通MCV68.7、MCH24,MCHC34.9は正常。

異常ありは↓の4項目。
RBC赤血球ー530(通常は650〜750)
Hbヘモグロビンー12.7(通常14〜16)
HCT赤血球容積比ー36.4(通常42〜55)
PLT血小板数53.3(通常25〜50)
たしか5月も8月もこれらは異常ありだった。

助手の先生は、院長先生に相談に行った。
ギズを院長先生に見せに連れてった。
院長先生が一瞬、水色の手術着でいるのが見えた。
その結果、、

舌の色も少し、紫ぽい感じだし、血液検査も異常だし、少し肺炎ぽい感じらしく、肺水腫予防で利尿剤を打って今日は様子を見て、明日、また来てくださいということだった。

帰ってからもオシッコは出てた。
利尿剤を打つ前から尿はすごく出てたから、もっと出るかと思ったら、、こんな感じの量なのかな?と思った。
あと、ダンデリオンなどのミックスハーブティーをあげたら、好きらしく
一気に飲んでた。
こんなに飲んで平気かな?と思いつつも、利尿剤は脱水に気をつけると書いてあるので飲ましてたけれど、、。

結局、心臓病のセミナーは参加しませんでした。
悩んだけれど、夜、なにかあったら、、と思うと心配で、、

今も食欲はあるけれど、呼吸数は30〜40、脈は100〜120。
いつもは呼吸数は多くて35、脈は70。
脈は100超えたのは初めて。

やっぱり鼻がスーヒー、音がするし、心臓に手を当てるとすごく鼓動が伝わる。

心臓の鼓動を強く感じたのは昨日の夜、寝てる時、、。
毎晩、ギズの心臓を触ってるから、、。
昨日はすごかった。大丈夫かな?と思った、、。

今も、すごい、、んですけれど、、。
触ると心臓が回転してる感じがする。

舌はそんなにいつもと変わらない、、と思う。
食欲はあるし、今もテーブルの上のバナナが欲しくて起きて座ってる、、。
DSC02794.JPG
DSC02795.JPG
起きてるし、食欲もある。
でも寝ると息苦しそうな感じ。

病院行こうかな、、。もう少し様子みてみようかな、、。

と思ってたら、さっき、仰向けにしたらスヤスヤねてしまった。



このまま朝までいてくれますように!
ニックネーム あけもん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick