らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2008年05月29日

右目もホルネル症候群?

今日、朝起きたら今度は右目が涙目になって黒い膜も出ていた。
この前の左目と同じだよ〜。(>_<。)

DSC01740.JPG
DSC01741.JPG
とりあえずこの前もらっていたホルネル症候群の目薬をつけた。病院に行く前に何回もつけた!
今日は近所の病院が開いていたので連れて行った。
連れてった時には目薬を注したせいか、、少しよくなっていた。
先生は「今だとホルネル症候群か判断が難しいですね、、傷はなさそうだし、、とりあえず今日出す目薬をつけて様子を見てください。」と、。
ホルネル症候群の目薬は他の目の病気のときはあまりつけない方がいいとも言われてしまった。神経に作用する目薬らしい、、(*´д`*)
焦ってつけた私がバカでした。病院が開く二時間は我慢すればよかった、、でもとても痛そうで、、(--;)
今私は仕事だけど目はどうなってるかな?早く帰りたいなあ〜(>_<)
ただ一つ言えることは今回も前回もお風呂に入れた次の日になってる。。偶然かな?!
だって今まではこんなことないし、、やっぱ両方ホルネルな気もする、、せっかく左目はよくなってたのに、、。

ニックネーム あけもん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホルネル症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ペット飼育協会体験講座

今日は、元町の近代文学館という所でペット飼育協会体験講座というのがあったので、仕事を休みにして行ってきました。
これも、ギズ様の為ですよ、、。

石川町で降りるなんてすごく久々、、というか、何十年ぶりくらいですよexclamation×2
うちから電車で20分くらいかな?こんなに近いのにめったに中華街や元町には行かなかったからな〜。
駅降りて「元町商店街ってここですか?」て聞いてしまった私はどこの人??顔(チラッ)

駅から20分くらい、、外人墓地の坂を上がり、、結構きつい坂、、あせあせ(飛び散る汗)
暑かったしハアハア言いながら、、やっと着きました!私が最後の人だったらしい〜!

今日の講義の先生は、赤坂の心臓病の医師の伊藤先生でしたわーい(嬉しい顔)
ハキハキしてて、テンポが良く、mixiでもすごく分かりやすく解説してたし、、
やっぱ、講義も分かりやすかったなーひらめき

もう一人、インストラクターの方が自分のラブラドールちゃんの手作り食を持ってきてくれて見てみると、、鮭缶も使ってました。
こういうのも使ってるんだ〜と初めて知っちゃった!

心臓病には肉より魚の方がいいみたい。
でも、、後から思った!魚は焼き魚?刺身系?なのかな?
まあ、血液サラサラになるのが良いということだろうなクマ
と自分で勝手にきめちゃったけれど、、。犬(笑)

帰り、元ブラをしようとしたけれど、、結構疲れちゃったのでそのまま帰ってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)

今日のギズ様は昼は暑かったのもあると思うけど、、元気なく、、実家に預ける為に歩いても途中で座ったりするのが頻繁にあったので途中抱っこしたりして辿り着きました〜顔(なに〜)
結構、重いんだよね〜。この前は7.8キロだったから。

でも夕方、講義から帰ってくると元気元気

もしや、、心臓病って、、朝は元気ないのかな??
夜の方が活気がでてくるのかしら?


明日は病院だ〜!目はどうかな?
もうご飯食べたし眠いところをパチりんこ顔(イヒヒ)

20,5,16a.jpg20,5,16c.jpg

コレは使ってる目薬。毎回、格闘してつけてます。
DSC01714.JPG

これは薬、朝晩1回ずつ。
DSC01714.JPG

クロロマイセチン50~250を調べてみると「細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因の病気に用います。病原微生物には、細菌やウイルス、真菌(カビ)などが含まれます。このお薬が有効なのは おもに“細菌”による感染症です。グラム陽性菌・陰性菌をはじめ、クラミジアやリケッチアにも有効です。病原菌が死滅すれば、腫れや痛みがとれ、熱のある場合は解熱します。注意したいのは、造血機能の低下による「再生不良性貧血」です。まれな副作用ですが、念のため注意してください。発熱、喉の痛み、皮下出血(青あざ)などがあらわれたら、すぐに受診しましょう。」

ミタチームは、、「炎症による腫れをやわらげるお薬です。また、痰や膿を溶かして排出しやすくします。炎症による腫れをやわらげたり、傷んだ組織をきれいにして治りをよくします。また、痰や膿を分解して、排出しやすくします。そのような作用から、カゼを含めて、気管支炎や喘息、鼻炎、歯槽膿漏など炎症を伴う病気に広く使われています。」

という薬らしい。再生不良性貧血って、、ギズ少し貧血気味だったけれど平気かな??

どこかに炎症が出きてて目がおかしくなったのかな?
もしや、、鼻炎??最近鼻水が多くなってる、、。鼻の横に泡がつくの。
シュナフェスの時も泡が鼻についてた。
暑いから?心臓のせいでハアハア言うから??


心配だな〜。
ニックネーム あけもん at 22:52| Comment(7) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ホルネル症候群

4月12日、朝起きたら
ギズの目が涙目でウルウルしてて開かない!涙が寝てる間ずっと出てたらしく、毛が涙で濡れていた。

目を広げると、、目頭の膜がよく見える!


20年5月12日ホルネル2.jpg20年5月12日ホルネル1.jpg20年5月12日ホルネル3.jpg

昨日まで、平気だったのに、、
仕事が休みだったので病院に連れて行った。

先生に見てもらうと「ホルネル症候群」、、という聞き慣れない病名、、。

瞳孔が小さくなって眼圧が低くなってるらしい、、。腫瘍や首の交感神経のどこかに炎症があるとなったりするらしい。
3ヶ月くらい様子を見て直らなければ、CTとかとる場合もあると言っていた。

注射2本と薬、目薬をもらった。しばらく毎日、来て下さい。。と!

すごく焦った、腫瘍??CT??また??!
チャームポイントのギズの目がもう見れなくなっちゃうの??

すごくショックだった、、。まあ生きていてくれさえすればいいけれど、、。
色々考えてしまった。

でも夕方になると目が開いてきた、、。
20年5月12日ホルネル7.jpg

夜にはパチくりとなってた。

20年5月12日ホルネル9.jpg20年5月12日ホルネル12.jpg

昨日も病院に行き今日も行った。

先生に大分、よくなってきたから後は土曜日と言われた。顔(笑)

一時はどんなになるんだろう?と思ったけれど、、でも油断は出来ないな、、。
だって調べると完治は難しいと書いてあった。

でもなんでホルネル症候群になったの??原因は??
心臓の薬のせい??
わからない、、。


今日は、こんな感じ犬(笑)
20年5月14日ホルネル.jpg

まだ目やには出るしウルウルだけど、、、よくなったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)exclamation×2

ニックネーム あけもん at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ホルネル症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ぎずたん、11歳の誕生日でしゅ♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぱんぱかぱ〜〜んぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は、ギズたん、11歳の誕生日

朝からあけもんのキスマーク攻撃がく〜(落胆した顔)
DSC01658.JPG

何枚も写真をパチり!

DSC01657.JPG

10歳も無事終わり、また新たな心疾患になりましたが、長生きしたいと思います。
でないと、あけもんが悲しむから顔(チラッ)
世話がやけるあけもんなのです。

DSC01661.JPG

今日は、ギズたん、すごく調子がいいようで久々に「ご飯くれくれ」攻撃もあったし、ぬいぐるみで遊んだし(mixiに動画はupしたけれど。)わーい(嬉しい顔)
いつもガウガウうるさいギズが吠えないと逆に心配になってしまう。たらーっ(汗)

ぎずexclamation
12歳、13歳、14歳、15歳、、ず〜と一緒だよ
揺れるハート揺れるハート

ず〜と、わたしの腕枕で寝るんだよexclamation

ねっぴかぴか(新しい)

DSC01659.JPG

、、と、、ギズが言ってます。顔(チラッ)
眠いらしい、、。顔(イヒヒ)
ニックネーム あけもん at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

TーCHO総コレステロール 高脂血症?!

昨日は、いつもの病院とは違う、芽胞菌を見つけてくれた病院に行って心臓の検査をしてきました。
今通ってる歩いてすぐの病院は、心臓の雑音だけで、ACE阻害役のアセラプリルという初期の薬をくれていた。
それで安心はしていたが、昔プードルちゃんを飼ってた人が心臓病だったらしく、ちゃんと検査したほうがいいんじゃない?と言われ、すごくすごく不安になってきた。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今の病院の先生はすごくいい人だし、小さい時からギズを知ってるし、脾臓の腫瘍も見つけてくれて麻布の先生を紹介してくれた先生。
その先生に「紹介してあげてもいいけれど、高価な費用がかかるし同じ薬だよ」と言われてそれ以上なんか言えなくて、、、顔(汗)
けれど、やっぱりどういう状況なのか知りたくて自分から違う病院で検査してもらうことにした。

朝、預けて3時頃引き取りに行った。

結果は、やはり、、僧帽弁閉鎖不全症でした。
初期段階だそうで、、。
今回の先生、、いっぱいいっぱい説明してくれました。
図なども書いて説明してくれたけれど、、難しすぎて、、よく把握できませんでした顔(汗)
左が拡張してるらしく、真ん中の弁が反対側を向いてしまうそうだ。
ただ、、薬を飲んでからの検査なので、、なんともいえないらしい、、。
不整脈があると突然倒れたりするらしい。今のところは大丈夫だと、、。


不整脈もなし、心電図も正常だそうだ。
DSC01611.JPGDSC01613.JPG

ただ、、血液検査でショックなことを言われてしまった。。。
高脂血症

TーCHO総コレステロールが350あったので、詳しい血液検査を休み明けに出すということでした。
その検査の結果ではインスリンを投与しなければならないかもしれない。
この数値が高いと血液がドロドロ状態なので心臓にも負担がかかるらしい、、。

急性膵炎、クッシングの可能性は少ないらしい。
甲状腺、ネフローゼ、糖尿病、あとは家族制、、らしい。

DSC01610.JPG

インスリンなんて、、毎日注射exclamation&question通うのexclamation&question私が打つのexclamation&question
まだ決まった訳じゃないけれど、、頭をよぎる、、。

でもギズは昔から、、、
気が付いたときからTーCHO総コレステロール高かったよ。昔のを見てみた。

TーCHOの基準値は100~250

2004年4月 TーCHO341mg
2005年4月 TーCHO197mg TP 7.3
1月 TーCHO360mg TP 7.7
2006年4月 TーCHO322mg TP 7.4
2007年4月 TーCHO251mg 
     7月 TーCHO442mg ALP588

(脾臓摘出の日)

2007年8月 TーCHO299mg Hb(ヘモグロビン)16.3

(無菌性脂肪織炎の疑い日)、、かなり具合が悪そうだったから、いっぱい引っかかってる。

2007年9月 TーCHO227mg RBC(赤血球)615 PVC(赤血球充容積)39

白血球数(WBC)18500 PLT(血小板数)64.3 BUN(尿素窒素)3.7

GOT(AST)17 アルカリフォズターゼ(ALP)313 CRP(炎症) OVER

それ以来は総コレステロールは計ってないけれど、、ざっと見るとやっぱり高い、、。
先天性かな?
でもそれが、割と早くに心臓に負担がかかってるのかも、、。
まあ、ギズの場合は手術をかなりたくさんしてるし麻酔をかけてしまってるからそれがなければ、もっと遅くに心臓病が出たのかな?とも思ってしまう。顔(え〜ん)

今回の先生も言っていた。
シュナの突然倒れてくる子が最近よくいる、、と。

ギズの親もそうだったのかな?

今日は、なんかグッタリしてます。
昨日、疲れちゃったかな?

でも、写真をパチりっこ

DSC01605.JPGDSC01601.JPGDSC01605.JPG

ニックネーム あけもん at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick