らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2008年02月19日

2月10日の血液検査の結果

先週、2月10日に病院に忘れてた検査結果の紙をもらった。
赤血球が少ないだけではなかった。

BUNとGPTも多かった。


先生は、これもそんなに気にしないでよいと言ってたけど、、。
下痢だったし具合悪いしもう少し様子みてみようか、、。

DSC01452.JPG

あと、ギズは下痢になってから、涙目になっていて前から少し気になってた。
もしかして、、白内障の前触れ??て少し怖かった、、バッド(下向き矢印)
昨日の夜はやけに、目やにがすごかったから今日病院に連れてった。
先生に何かのアレルギーとの可能性があるから、、と弱い目薬をもらった。
これで少し良くなってくれるといいけれど、、。

でも、目薬つけるのが大変!!

最初につけたときは、すんな〜り、、つけさせてくれたのに、、。
さっきつけようとしたら、噛み付こうとしたり、顔をそむけたり、、大変でしたー顔(なに〜)
これじゃあ〜、明日からどうやってつけよう、、。
別に目薬つけるとき痛そうな感じじゃないし、、たぶん、ビックリしちゃったんだろうね、、。


あと、、またイボ!が大きくなりつつあります。
このイボ、去年の脂肪腫4個とったときからあるもので、その時はまだ小さかった、、。

これが去年の手術で取った脂肪腫
kyoneibo.jpg

これは今出きてるイボ!
kotosi.JPG

全く一緒でしょ。

少し心配だけれど、同じ感じだし、、また手術なんてかわいそうだし、、。
こちらも経過観察で、、。


下痢は、薬は金曜で終わった。
ここ4日間くらいはいい感じのフンでした。わーい(嬉しい顔)

このまま続いてくれるといいなあ〜。




ニックネーム あけもん at 00:16| Comment(8) | TrackBack(5) | ぎずも病歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

貧血

2月8日にギズの薬がきれた。
でも8、9、10日とフンの調子はよかった。
でも、とりあえず、、ということで、また10日に病院にフン持参で行った。
芽胞菌は少なくなってたようだ犬(笑)
今回は抗生剤はなくして他の2種類の薬だけになった!

と・こ・ろ・が・・・・

診察を受けてたら、みっちパパが「舌がなんか白いな〜」と軽く言った。

DSC01441.JPG

先生が見て「ほんとですね、、一応、貧血の血液検査してみましょう〜。」となりました、、。

「どうせ採血するなら全部調べてください。」と私、、。

前足にからは血が採れなかった、、。仕方ないので後ろ足首近辺から採血した。顔(泣)

何回も手術してるギズは血管が細くなっている

って前、先生に言われてた。、、、犬(泣)

詳しい検査結果は、やはり少し貧血ぎみ

なんの項目かは検査結果の紙を忘れてしまったので今は分からないが、、

でも先生曰く、、「少し貧血ぎみですが、もう10歳だし、これくらいだったら心配いりませんよ、、。詳しく知りたかったら尿を今度持って来てください。」

って、、、。


貧血の病気で調べると怖い病気ばかり出てくる、、。
今度また調べてみようー手(グー)


気を取り直し、、

病院の帰りにユニーというスーパーに行った。
人間の子供用の80センチの服が500円なり〜ひらめき


手の長さもピッタリ!ちょっと動きつらそうだけれど、、

きゃわいい〜〜


んじゃないの〜exclamation×2
DSC01441.JPGDSC01448.JPGDSC01449.JPG

親ばかちゃんでしゅ。顔(イヒヒ)
ニックネーム あけもん at 01:03| Comment(7) | TrackBack(3) | ぎずも病歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

フィルウのお話会

昨日、三茶のフィルウという手作り食や自然療法の動物病院の紺谷先生のお話会に行ってきました。

紺谷先生はこの本の須崎先生のところで働いていたらしい。
DSC01395.JPG


朝から大雪雪
でも、がんばってミッチパパも誘い行ってきましたexclamation
全部で6人だったかな〜?!
初めは手作り食についての説明、後半は、質問ということで、ギズの下痢について長々と聞いてしまった。
このフィルウはmixiで見つけて、紺谷先生のブログに私は以前、質問をしていたのだ。
それを覚えていてくれてたのか?話は割とスムーズだった、、。

病気の直し方や見方が違うから今までと違う意見が聞けた。
下痢は悪い物を出そうとしているからそんなに怖いものではない、、とも。
よく言われる。ミッチパパにも言われる、、。
分かってるけれど、去年のすごく酷い血便の光景が今でも下痢になると思い出されてしまうのだ、、。もうやだ〜(悲しい顔)

紺谷先生は、手作り食を押し付けたりはしないし、手作りが合う子や合わない子がいるから、、とも言っていた。
ギズはもしかしてあわないの??
とりあえず、前にも書いたけれど、、しばらくは白いご飯はやめてみてドックフードで様子見ですなexclamation

これでドックフード食べてて下痢になったら手作りのせいじゃない、、ギズの腸内環境のせい?で今は何食べても下痢になる状態なんだ、、と分かるから。

私はギズが長生きしてくれて病気もしないで居てくれたらドックフードだって手作りだって、、何食べたって構わない手(グー)

今までだってギズはいろんな手術に耐えてきてくれたexclamation
でも今回はもうダメ??とも考えてしまったこともある。

ギズが元気だった頃にはギズが居なくなるなんて思いもしなかったし、危ないめにあったと

きに改めて大事さを知った。


だから、長生きしてほしいから、それだけ考えて何を食べさせればいいのか?
今更ながら真剣に考えてしまったのだ。

だってこんなに痩せちゃったよ、、7キロくらいかな?7キロないかも、、?!犬(泣)
DSC01430.JPGDSC01428.JPG

でも飯よこせ〜〜〜は変わらない

DSC01432.JPG

怖い顔。。。

でも食欲旺盛。。

ニックネーム あけもん at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

またもや。ぴ〜ぴ〜!

昨日、ブログを書いてから間もなく、、、
ギズがドアをガリガリしだした。顔(汗)

もしや?あせあせ(飛び散る汗)

いややっぱりそうでしょーーふらふら

外に行ったら、、、やっぱり下痢ピーくんでしたexclamation

それも音もすごかったよ。
汚い話で申し訳ないんですが、、記録にとっておきたいので、、。

それから一時間ごとに外に行きました。顔(汗)
この寒い夜中に何度外に出た事か、、、。
毎回、勘弁してよーって感じです。

朝一で旦那のミッチパパに病院に連れてってもらった。
注射1本と薬はこの前と同じものと、あと、黄色の粉の抗生剤がプラスされちゃった。
検便検査をしてもらったら芽胞菌がまた多くなっていたらしい!

なんてお前はしぶとい菌なんだーーー!

もう直ったと思ってたのに〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

ここの先生は、缶のウエットのご飯より、カリカリフードを推薦するのだ。
カリカリフードは便を固まらせる作用があるらしく、カリカリをお湯でふやかすと本来の成分がなくなるのであまりよくないと言う。
あと、お粥は下痢の時は余計にダメ!

先生によって違うんだな〜って思った。

いつもの先生は、下痢のときなどはSPESICの缶を食べさせなさいと言うし、
カリカリフードもお湯でふやかすのはよいことだ、と昔から言われていた。

夜の便はまだ柔らかい、、、。
でも今日は眠れそう、、。

あと今日のご飯は薬の時に少しだけ!と言われたので、ギズにとっては物足りないらしく
「飯くれーーー」とせがむせがむあせあせ(飛び散る汗)

あげたいけれどあげれないんだよー顔(泣)

飯くれよーーたりないよーー
DSC01396.JPG

ほんと何しても可愛いんだね。ぎずくんてハートたち(複数ハート)
ニックネーム あけもん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎずも病歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜ららぽ〜と

26日に病院に行き検査の結果はやはり芽胞菌と言われた。
クロストリジウムパーフリンゲンスという芽胞菌の種類らしい。
抗生物質は飲ませず、一応、整腸剤など2種類飲ませた。
夜の便はいい感じだった。
生剤は良い腸内細菌も殺してしまうらしい。
芽胞菌はそれでも死なないらしい。しぶとい菌だ!

ギズは手術後、抗生剤を何回も飲んだ。ステロイドも飲んでいた。
下痢になるたびに抗生剤も飲んでいた。
きっとだから良い腸内細菌が減ってしまい、ちょっとしたことでも下痢になってしまうんだろうな〜。
次回、また下痢になってまた芽胞菌が居たら、たぶん、、今までも芽胞菌のせいじゃないかな〜って思ってる。


次の日、27日に横浜のららぽ〜とに行った。
カルディにコーヒーを買いに行ったのだ。
セール期間中で人!人!人!
お腹すいたので初めてのドックカフェのジョーカーに入った。
しかし、ドックカフェなので、もちろんお犬さまがワンサカexclamation
居るんだよね目
あたり前ですけれど、、犬(笑)

私たちの席のお隣は、よい子にしているダックスちゃん!
ギズはバックの中でお水を飲ませました。犬(泣)
「可哀想だけれど、出してあげれないんだよー」ふらふら
だってココで出してしまったらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもねexclamationバックの中ではよい子なんでちゅよ黒ハート
恐がりなの。ごめんね。


DSC01385.JPGDSC01383.JPG


帰って来たら疲れてたのか、ぐで〜〜

DSC01389.JPGDSC01388.JPGDSC01387.JPG

いっぱい人居たし、病み上がりだし、ちょっとお疲れ犬(笑)

今日の朝、また粘膜が便に少しついていた、、。

神様、、下痢になりませんように〜顔(汗)


ニックネーム あけもん at 00:45| Comment(7) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick