らぶらぶ Mシュナ ぎずも

2008年01月21日

芽胞菌

ギズは昨日の夜は食事抜きでした。
なぜか、

昨日は私は仕事目
旦那さまはお休みでしてギズと一緒に車に乗ってたところ、、、
突然、ギズたん、車の中で下痢ぴーをしたのですふらふら
ここ最近ずっと下痢と血便でしたが、病院には連れて行かなかった、、
でもでも、、昨日、仕事中に旦那さまから連絡が来たとき、

すぐに病院に連れてってーーexclamation

いつもの病院は午前中だけなので、少し遠くの前に行った事もある病院に連れてってもらったダッシュ(走り出すさま)

注射を2本して飲み薬をもらって、「夜は食べさせないで、明日、便をもって来てください」と言われて来たらしい。

今日の朝も、初めは少し形があるが色が黒い便、次は黄色い細い下痢便、、犬(泣)

便を持って病院へ行くダッシュ(走り出すさま)
いつも行ってる病院も今日ならやってるしソコでもいいけれど、昨日、約束したので行ってみた。
便をモニターで私たちも見た。
丸い赤血球が異常に多く、あと、芽胞菌という菌がいっぱいいる

先生曰く、「たぶん、この芽胞菌が原因の可能性があります。でも念のため培養に出しますので土曜日くらいには結果が出てると思います。」と、、
また、注射2本と腸の薬と抗生剤をもらった。
DSC01379.JPG

昨日、注射をしたときギズは「きゃん」と鳴いたらしい。犬(泣)
いつもは鳴かないで平然と、、じっとしてるのに、、。
しかも、帰ったら血が毛にいっぱいついてた!!がく〜(落胆した顔)
今日の注射のときは、きゃん、とは言わなかったがやっぱり痛い?らしく動いてた。

今さっき、ギズが玄関をガリガリしだしたexclamation×2

うんこかーー

と急いで外に出たらやっぱり、ゲリたらーっ(汗)

食べたらすぐ、出ちゃうらしい。。

今までのゲリも芽胞菌のせいだったのか?
去年の8月以来、ゲリしても便を顕微鏡では見てなかったから何の菌がいたかは分からない。
でもいつもの先生の出す薬は1日くらいですぐ直ってた。

今回は違うのかな?

今日、体重を計ったら、、6,9キロ

1月初めは7,3キロくらいだったのに、、急に落ちた!
今までで最高に痩せてしまっているもうやだ〜(悲しい顔)

目の感じも元気ないし、、。今もグッタリ寝てる、、。

夜は下痢にならないといいけれど、、、。



ニックネーム あけもん at 23:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ふ〜わふ〜わ

今日はお風呂日にした。
最近は寒いからお風呂の中をを暖めてから入れないとブルブル震えて心臓マヒを起こすんじゃないかと心配になるから、今日は十分暖めてからギズを入れたわーい(嬉しい顔)

ドライヤーかけたら気持ち良さそうに寝てしまいました。揺れるハート

DSC01369.JPGDSC01371.JPG


さて、昨日からまたまた、またまた

ギズは下痢です顔(汗)

しかも、、今日は血便も出ちゃいましたたらーっ(汗)

なぜ??

鳥骨事件で出されてた処方食の缶詰めがなくなったので、いままでのヒルズのc/d+手作り食を半々に分けて食べさせていた。
去年の手術後からドックフードから手作りに移行したかったため何度か試してた

でも便の出がよくなったかと思うと便秘気味になり→下痢→血便→病院に行って薬をもらう
の繰り返しだった。

手作り食は良いはずだよ!とすごく思うexclamation

でもギズには合わないのか?
それとも脾臓を取り免疫の変化があったのか?
2度の手術後で胃腸が弱くなってるか?もう10歳だし、、。

しばらく、、はc/dだけにして便の様子を見てみようと思った

これで血便や下痢にならなかったら手作り食が合わないということになる。

なぜ?手作りがいいと思ったか?
ギズは、はっきりいって、ご飯に好き嫌いなし!犬(笑)
どんなドックフードも美味しそうに食べるexclamation
だから別にドックフードでもいいのだ。
でもいろんなブログを見たり、本を読んだりして、、
将来的に長生きしてくれるのはやっぱり手作り食のような気がして、移行したかったのだ。

でもこんなに下痢、血便が続くとなるとやっぱり心配!
他にどっか悪いの??

って考えてしまう、、モバQ

しばらくはドックフードにして様子みます、、。

みてみます、、。猫(足)

ニックネーム あけもん at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ワクチンの日

1月5日、やっとワクチンを打てた。本当は去年の12月10日だったけれど、
ギズ吉の体調がすぐれなく、やっと打てた。
手術後、無菌性になりアレルギーが心配だったけれど下痢も今のところなし。
ただ、、ワクチンを打った日に実家でクッションの上におもらしをしてしまった顔(え〜ん)

なぜか実家は運悪く、下痢のときも実家で3回ももらし、、今回も実家、、
たまたま体調が悪くなったときに実家に居ただけですが、うちの母は大変、、たらーっ(汗)

オシッコが我慢できなくなるのもワクチンの反応だったのかな?
あと、ワクチンを打った日と昨日、すごくテンションが高く元気だった!
散歩も普段よりいっぱいしたし、部屋中、大暴れ状態、、。
飯くれ!もいつもよりましてすごかった。

偶然??

さてさて、休み中は引越しの細かい買い物をいっぱいした。
IKEAにも2回も行った。
別に目的はなかったが、プラ〜っと!
しかし、不良品があり交換しに次の日行った。
でも、もし家が遠かったら交換しに行くのも大変だよね。
しかし、キッチン雑貨も可愛いし、安いし、安いものは安いね!
高い物はたしかに高いけれど、、。

ちなみに、これは色違いで買ってしまいました。800円くらいだったかな。
DSC01361.JPG

話変わりますが、、今回、1回はフローリングだったけれど、コルクカーペットにしました。
もち、ギズちんの為でしゅー

年取ると足腰弱くなるからね!ー(長音記号2)

またまた変わりますが、これも可愛くてかいました。980円だったかな?

DSC01363.JPG


IKEAのカートに乗っちゃってま~す
DSC01347.JPGDSC01347.JPG

これはセキチューのカートで〜す(ランドマーク近くのホームセンター)
DSC01350.JPG

ホームセンターは楽しいな〜犬(笑)

ニックネーム あけもん at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

2007年、年末の事件

もう過ぎたことですが、、
2007年の年末にかけてギズちんの事件が立て続けに3件ありました。

その1

12月22日、引っ越しして二日後の事だった。
私が起きて2階から1階に降りた。
私が下に降りてまもなくすると、、

ダダダダーーーって音がした。
するとギズが、私の目の前にスタスタ歩いて来た。

う、、、、、

2階のドアは閉めてたはず、、。
だったけど、、

ちゃんと閉まってなかったーーーーあせあせ(飛び散る汗)ー(長音記号2)

あ〜〜〜顔(え〜ん)

でもギズは平然と歩いていつものように『飯くれ』と言ってる。
でも歩く姿を見ると、少しよたってる、、。

病院に連れてった。

折れてはいないとのこと。手術後から右足が少し悪かったが、、余計に右足を少しひきずってる、、とのこと。
注射をしてもらい、安静にしてくださいexclamation×2と言われた。

今も一応は平気、、だけれど、、、
もっと年を取ったらきっと足に影響が出てきそう、、。

ごめんね。ぎずちん。。。
実家では階段を上ったり下ったりしてたから大丈夫と思ってしまったんだよね、、。
でも、今回の新居は階段がかなり急だった。
だから気をつけてたはずだったのに、、ドアが開いてるなんて、、。
でも、、もし、、歩けなくなっても私が一生抱っこしてあげるからねexclamation×2
DSC01359.JPG


その2

12月26日夜中にに突然の下痢!
下痢になったとき実家にギズは居た。
うちの親はその日眠れなかったようだ。
27日の夜になっても下痢で最後の方は血便が出た。
血が出てきたから焦って病院に連れてった、、。
注射と薬をもらい次の日は治まった、、。

ところが、、

その3

もう休みに入った私は朝、ギズの散歩にルンルンして行った。

すると突然「ボリボリ」と音がした。

なんか食べてる!!
口を開けさせたら骨みたいなのが見えた!
取ろうとしたが取れない!

ごっくん!

食べちゃったーーー!

朝早くてお医者さんはまだやってない!

どうしようーー!パソコンの手も震えてなかなか調べられない!

9時に病院に連れてった。
結局、食べた物は仕方がないので、、また注射と薬を頂いた!
今のところ、吐いたり、下痢したりしてはいない。
もう、出たかな?骨、、。

しかし、なんでこんなに多いいのか?
私の不注意もたしかにあるだろうが、、
なんかに呪われてる??
それがギズが全部背負ってる、、、?
なんて思ってしまった、、。

でももう嫌な思いでの去年も終わったわーい(嬉しい顔)

何回も書くけど、、

今年は良い年になりますように〜〜!
神様見守っててくださいね〜晴れ

ニックネーム あけもん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎずも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

2008年

あけましておめでとうございます晴れ

年末に新居に引っ越してから大忙しの毎日でした

やっと少し落ち着いたかな?と思っても、足りないものの買い出しに行ったり、、
まだまだ部屋の整理がつかず状態なのですあせあせ(飛び散る汗)
ほんと、引越しって大変ふらふら

今回少し、引越しのハプニングがありました。
こんなことあり??

12月20日に引越しで全部積みきれるはずだったのに、なんと、全部積みきれず荷物がたくさん残ってしまったのだどんっ(衝撃)
ちゃんと、引越し業者が来て見積もりをしていったにもかかわらず、、、
24日は掃除をして不動産屋と立ち会いをするはずだったのに、、。むかっ(怒り)

とりあえず、すぐ、業者に電話して引越しやにクレームを入れたら、見積もりをとったおじさんが「週末は混んでるので23日(日)の朝8時にお伺いします」と一応約束をした。
仕方ないのでとりあえず納得した、、が、、、。
21日は旦那と二人、仕事の休みを取っていたのに、、
ところが、、、
うちって、ルミナス家具が多くて肝心のルミナス自体がまだ昔の家に置き去り、、顔(汗)&
肝心の家具がないと片ずけが全然進まないのよーーexclamation×2
仕方ないので往復で2時間かかるけれど、21日(金)と23日(日)にルミナスを自分たちで取りに行ってきた。

ところがところが、、、

23日の朝6時半頃出発して八時に旦那は昔の家で待っていた。
9時になっても引越し屋は来ない、、、。

私が電話を入れると「今日そんな契約は入ってない。ちょっとお調べします、、。」と業者、、。


結局、3時頃にやっと来たけれど、、。
こんなことってあるの?って感じだった。

おかげで方付け作業は進まない、部屋はグチャグチャ状態だいつまで続いたか、、
ほんと頭きます。

でも、それは去年までのお話。三日月

今年は家族みんな良い年でありますように!

DSC01341.psdDSC01341.psd


ニックネーム あけもん at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | あけもんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick